※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

11月の入園面接でトイトレの進み具合が心配ですか?5月生まれの息子が行かなくなってしまいました。

保育園、幼稚園の先生ママさん!!

入園面接?の時にトイトレの進み具合ってどう感じますか??

11月くらいに願書提出の面接があると思うのですが、5月生まれの息子、トイトレなかなか進みません。
以前より行かなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に、トイトレ完了してません。むしろお休み中です❗️と伝えました😅
園によると思いますが、娘のところは入園してからやりますよーGW明けあたりには取れる子多いですから❗️と言われ、本当にその通りでした😊

• ぷく

ぷく

入園予定で見学に行った公立の園では「子供自身遊ぶ時間が短くなってしまうので、取れてた方が良いです」と言われました(><)

今プレに行ってる園でも何人かトイレ行き始めててすごいなーと(´;ω;`)

親が焦っても子供のやる気スイッチ入らないと進まないでますかね?
    3歳児健診の時に相談しようと思ってます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合、幼稚園で皆んなでトイレの時間があるので抵抗なく行けるようにはなったみたいです❗️家ではソファーの影にオマルを置いたら座るようにはなりました。あとは、布パンツにかえて、1日3-4回は漏らしてましたが、その度に気持ち悪いねーと言って、不快なことなんだと教えました❗️本人のやる気スイッチと、周囲の環境(集団生活)にもよるかなと思います🤔

• 9月3日
  • ぷく

ぷく

やはり子供同士の刺激って思ってる以上に大きいですよね( ̄▽ ̄;)
    次男産まれて、今年中には思い、日中はパンツで過ごさせてます!
    1時間おきに声掛けてますが、多いと4.5回もらします。うんちはもちろんダメです。
    「次は教えてねー」「パンツ濡れないとカッコイイよ」など言ってますが響いてないようで_(-ω-`_)⌒)_
    おまるもリビング置いてあって何時でも座れる状態にはしてるのですが、自らおまる、トイレには向かいません(><)

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が言っても効かないけど、先生が言うと聞くこと多々ありますね😅子供同士の刺激ももちろん大きいですね✨
    自らトイレに行くのはまだ先かなと思います🤔
    カッコいい。より気持ち悪い、汚いの方が娘は効きましたね❗️一度成功すると、少し感覚が掴めると思うんですけどね...もしくは単純にまだ時期じゃないのかもしれません💦

• 9月3日
  • ぷく

ぷく

自宅保育で、今までコロナもあり支援センターもほとんど行ってないので刺激なくて…

誘って座ってくれれば必ずってくらいおしっこ出ます!声掛けないとそのままパンツで…って感じで( ̄▽ ̄;)
    どの言葉がいいのかも迷いますね!

赤ちゃん返りもしてるので1度休憩した方がいいんですかね?寒くなる前に少しでも進めたいと言う親の気持ちです!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘えば座ってくれて、おしっこも出るなら凄いじゃないですか❗️
    そのままわざわざお休みせず続けていいと思いますよ😊

• 9月3日
  • ぷく

ぷく

断られる事のが多いですが(><)
    声掛けて、トイレかおまる座ってくれたら出ます!!

無理強いせずこのまま続けてみようと思いますm(_ _)m

• 9月4日
ゆいやま⛄️🖤💙

保育士していた時は入園面接で聞いていましたが特に何も思いませんでした☺️
オムツ外れていなかったら、園生活に慣れた頃にお子さんの様子に合わせて誘っていきますね〜☺️と話していました。

上の子も幼稚園年少ですが入園後におむつ外れたので、入園面接では「まだオムツでしています💦」と正直に伝えました😅

以前より行かなくなったとのことですが、もしかしたら赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね☺️

• ぷく

ぷく

5月産まれですが、まだ取れてませんと正直に伝えた方がいいんですね。

確かに今、イヤイヤ+反抗期+赤ちゃん返り中です(><)
    今まで朝起きたらトイレでおしっこ出来てましたが、トイレ行かなくなってしまいした。

知恵も着いて「○○終わってからトイレなの」「今○○してるのー」と拒否られて、時間的にそろそろと思ったらその場におまる移動して座らせてます!

• 9月3日