※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯機について我が家のドラム式洗濯機が数日前から脱水のときものすご…

洗濯機について
我が家のドラム式洗濯機が数日前から脱水のときものすごい音がするようになりました。修理センターに連絡したら、実際見てみないとわからないけど、恐らく駆動部になるので修理費+出張費でだいたい6万くらいだそうです。

洗濯機自体6年半経っており、我が家は旅行等で家を空ける日以外ほぼ毎日2回は洗濯してます。ドラム式ですが、乾燥機能は数えるほどしか使っておらず買い替えるとしたら次は縦型にします。

修理してもらうか、このまま壊れるまで使って縦型に買い替えるか悩んでいます。今のドラム式はハウスメーカーからいただいた日立のもので、当時は25万はするモデルでした。
まだ6年半なのにもったいない気持ちと、洗濯頻度高いし寿命なのかな、修理費6万払うなら新しく縦型を買う方がいいのかなと思う気持ちでゆらゆらしています。

経験談や何か知識がある方、教えてください。

コメント

3年目で今日2回目の修理業者が来ます😇
我が家は脱水機能が壊れやすいです💦

本当に6万円かかるなら買い換えるかもしれません💦
ドラム式乾燥機は洗濯+乾燥が1セットの動きなので、極力乾燥機も一連の流れで使った方が良いとアドバイスもらいました!
と言っても3年目で我が家もぶっ壊れてるんですがね(笑)

・6万円確実にかかると分かったら買い換える

・修理費用が安く抑えられたら一旦様子を見て、故障を繰り返すなら買い替える

ですかね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

なんと3年で2回とは…悲しい😢直りましたか??

ドラム式は乾燥まで使った方がいいって知りませんでした🤣

やはり一度点検してもらった方がいいですか。6万なら買い替えですよね。

• 9月3日

退会ユーザー

コールセンターの見積もりもいつも15000円程ですが、実際には出張費込みで6000円ほどです!
    毎回のすぐに治ります🤣🤣

なので正確な値段が出てからの判断でいいと思います👍

グッドアンサーありがとうございます🥹

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直ってよかったですね!!
    原因は何だったか差し支えなければ教えていただけますか?

• 9月3日

退会ユーザー

今回の故障は◯の箇所の詰まりでした😓

前回は洗濯機本体の脱水部分の詰まりでした💦

詰まりの影響で脱水出来ず洗濯機が回らなくなるという事象でした🥲

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇

そんな色んなとこ詰まっちゃうようじゃ困っちゃいますね😭

うちのは音だけで機能は変わらないんですが…機能停止の前兆なのかな😅もう一度夫と相談してみます。ありがとうございます♪

• 9月3日

1日2回の洗濯の頻度なら6年半は寿命だと思います。私なら乾燥機能なしの縦型買います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    やはり寿命ですか…夫が趣味洗濯で、休みの日は5回とか回したりもするんです…寿命っぽいか。

• 9月3日

退会ユーザー

確か、1日1回か2日1回のペースの洗濯で10年もつみたいな寿命だったと思います😱

上の人が言っている排水の詰まりでも脱水できないですけど、異音とかはしませんよ!単純に脱水ができない(脱水するところが詰まっているから)だけでエラーでとまります。
    ほとんどの場合は詰まりが原因で脱水できないんですが💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、そうなんですね…単純に家電は10年って考えてましたが使い方によるのは当たり前ですもんね😅

脱水はしっかりとしてくれてて、単に音がすごい音が出るようになっただけなので詰まりとは違うんですかね。買い替えも含め、夫と相談してみます!ありがとうございます♪

• 9月3日