※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて不安です。返済の目安は年収の5倍か手取りの20%程度でしょうか?経験談を教えてください。

住宅ローンについて質問です😭

いざ家を買うと決めた途端不安になり始めていて
みなさまの経験談を教えてください。

ネットで調べると
年収の5倍、もしくは
手取り金額の20%くらいが毎月の返済の
金額の妥当とみます、、、

みなさま本当にそれくらいですか??💦

コメント

ママリ

世帯年収480万で、2000万のローンを組んで中古マンション購入します。
管理費と修繕積立金を合わせても月々6万台なので、まあなんとかなるかなと思い、エイヤッと申込書書いちゃいました。
ちなみにシングルです。

あいうえお

年収の夫単独だと7.5倍、夫婦で3.5倍
手取りだと17%ぐらいです!

月に10万以上は貯金できるので圧迫しておらずちょうど良いです😊

3人男の子まま♡

世帯年収1000万くらいで3600万の家。頭金をかなりいれたのでローンは2000万です!うちは第一子妊娠中に購入したのでこれからいくら生活費が増えるか分からなかったため家は抑えめにしました🧐
でもママリでみてると年収の5倍以上の方とか結構いらっしゃるイメージですよ😀

たこさん

夫だけでローン組んでますが、6.5倍くらいです💦
夫婦でみると4.5倍くらいです。

ママリ

今利率が低いからと年収600万でも5000万のローンを組む方も結構いらっしゃるみたいです。

みたいです、というのは私の周りではそこまでローンを組む人を見ないのですが、我が家担当のFPさんが家のローンを相談したときに言っていました。

生活がちょっと苦しいからと年に何組か相談に来る人がいるようです。

いくらのローンを組んだら大変か、というよりも、毎月いくらまで家のお金で払えるか、を考える方が良いと思いますよ☺️

倍率は目安です。費用が多い家は倍率が低くても赤字ですし、節約生活で家にお金をかけても家族が笑顔の家庭もいます😊

はじめてのママリ🔰

うちは管理費等も含めて15%以内です🙆‍♀️返済自体は10%ほどです。住宅ローンとはいえど莫大な額の借金という認識が拭えないので控えめです💦
23区内に所有している投資物件らを合わせたら20%以上ですが、こちらは借り手がつく限り手出しはないので👍

ママリ

ローンのみなら大体20%、管理費や駐車場、固定資産税の積み立てなど住宅費としてだと30%です!

はじめてのママリ🔰

うちは住宅ローンより夫の小遣いのほうが高いです😇
元々そこが削れないので安い家にしたと言えます🤣
手取りの12%ほどが住宅ローン、14%が夫の小遣いです😭

が!今年私が仕事辞めてまだ失業手当もらってますがこのまま無職だと想定では住宅ローン22%、夫の小遣い25%と、この2つだけて手取りの半分消える‼️
ガツガツ就活中です🤣

みんてぃ

世帯年収の4倍、手取りの16パーです🙌(ボーナス含んで計算してます)

ママリ

夫の年収だけでみたら6倍です😅
世帯の月手取りからみると、ちょうど22%くらいですかね💦

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました😊

はじめてのママリ

世帯収入で手取りの25%ほどです!