※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

旦那さんと喧嘩した時や、何か不満を話した時にみなさんの旦那さんは素…

旦那さんと喧嘩した時や、何か不満を話した時に
みなさんの旦那さんは素直に謝りますか!
私のはそれが出来ず、それ所か私の至らない所を
ひとつ見つけては堂々巡りにそれを指摘して
話の筋をそらします。

もう妊娠後期に入り最近は毎日3時間しか寝れず
旦那さんとイザコザした日は寝付きにも影響し
今日は2時間しか寝れてません。

ずっと我慢してきたけど義母に相談しようか迷います。
話しても何にも解決しないだろうけど
5年我慢しました。
もう、良いですかね、、😢

コメント

はじめてのママリ

義母の方のタイプにもよるとは思います…
今まで相談されてなかったから、良好な関係だったって場合もあるので💦

旦那は謝る人です。が、謝るよりも同じこと次から直してほしいと思うけど同じことを繰り返すからその原因での喧嘩ばかりだし呆れています。
もう気にしなくなりました…というか気にしてる方が疲れるし💦
不満言ったりしたら謝るんじゃなくて次回から治してねよろしく!みたいな感じにしてます。

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

義母への相談の仕方は私の工夫でなんとかなりそうですが。

義母は必ず旦那さんに言うと思います。こんな電話きたけど、、

それが厄介で💦
    ただ話を聞いて欲しいというのは
    都合良すぎますかね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは義母が言い方なのかな?
    きっと息子に言ってほしいんだろうなっていうのがあるのでは?
    そもそもあまり義母に息子の相談するっていうのは結構なハードレベルだと思うっていうのが普通?!認識かなって。ただ聞いてほしいなら友達とかにした方が^ ^それか義母にもっといい関係性つくりたいから奥さんとしてどういう対処をした方がいいでしょうか?みたいな言い方したら大丈夫そう!で、このことは内緒でお願いします的な感じで!

• 9月3日

謝る時と謝らない時がありますね🤔
ただ、揉める時は大抵どっちも悪いので(不満を話した時も旦那には旦那の言い分がありますし💦)、お互い謝らずに落ちどころを見つけて終わりってことも多いですかね🙄

義母に相談は…、離婚を考えているなら話しても良いと思いますが、そうじゃないなら言うだけ無駄なことが多いので私なら話しません💦
義母が絶対、嫁の味方してくれる!という自信があるなら話します😊

はじめてのママリさん🔰

義母は息子大好き。
    息子も義母が大好きです。

話さない方が良いですかね、、
    今までギリギリ辞めてきましたが
    今回も辞めようかな😢

• 9月3日

退会ユーザー

それなら私は絶対話さないですね💦
    どうせ自分が悪者にされるだけなので…。
    話す時は離婚を決意した時だけです。
    ただ、その時はもう時すでに遅しなので何言われても受け付けませんが😑笑

そのくらい息子溺愛義母は敵だ!と思った方が身のためです💦
    あと、それなりに今、表面上は嫁姑関係が良好なら、自分から敢えて悪化させる必要はないです😫

• 9月3日
ママリ

喧嘩まではいかないですが、気をつけるねー💡で終わります、

義母に相談してどうして欲しいのか...かなと思います。
私は夫婦問題に両親を巻き込む時は離婚視野に入れた時だと思ってます💦

はじめてのママリさん🔰

やっぱり並大抵のことでは、みなさん義母には相談しませんよね、、
    私もそうだったので。。
    旦那さんが性病になった時も
    ギリギリ言いたくなりましたが辞めました。。

今回も諦めます😢

• 9月3日

うちの旦那は絶対謝りません。
普段のケンカはもちろん、うっかり私の足を踏んだ時ですら「あ、、」で終わりです。
もう病気だと思ってます😑
義母に「昔からそうですか?」と聞いてやりたいですが、末っ子で旦那親族みんな旦那に甘いので諦めてます。

ママリ

素直にというか、私も悪いところがあったりしますが、旦那の方が精神年齢上なので、いつまでも怒っていないで謝ってくれます。

大体喧嘩になった時謝ってくれる人の方が一枚上手で大人ですよね😂

どちらも謝らず喧嘩が長引く夫婦はどちらも同レベルなんだと思います。

はじめてのママリさん🔰

絶対的に旦那さんが悪くてもですか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

交通事故でもないわけじゃないですが過失割合10対0ってあまりないように、喧嘩もどちらか一方だけしか悪くないってこともないのかなぁと個人的には思います。

相手の方が悪いけど、それを嫌味な言い方で責め立てたとか、そもそもその行動(言動)を誘発させてしまったのは自分の普段の接し方のせいとか、、、

自分の非を認められない同士って平行線ですよね。

うちの場合、私が悪くて喧嘩になっても、旦那が先に謝ってくれるので、私も冷静になって、こちらこそごめんね。と言って仲直りすることも多々あります。

相手が悪いから〜ではなく、相手の感情を上手くコントロールできる的な意味で謝れる人は大人だし、世渡り上手だなぁと思います。

私はどちらかというと頑固で謝れないタイプなので、主さんの旦那さんタイプかもしれないです😅

パッと見我が家の夫婦でのパワーバランスとしては私が恐妻で、旦那が尻に敷かれてるって感じですが、私は旦那のそういうところ大人だなぁ…と尊敬してますし、見習わなければと思っています。
    逆に夫は私はのこと、扱いやすい、単純だなぁくらいにしか思っておらず、内心バカにしてると思います🤣

• 9月3日

はじめてのママリさん🔰

どちらも大人な夫婦で頭が下がります。
    私も本来はどちらが一方が悪い!ってことは無いと思ってます。

なので今回も譲歩できるところは
    譲歩したり謝ったりしましたが、
    旦那さんはどうもわたしの至らない点を一点見つけては
    それを堂々巡りでせめて
    話の本筋をずらし、自分に非がないように持っていくことをこの数ヶ月繰り返していて、、。

今回の話は
    旦那さんが以前性病になりまして
    その関係で随分と不妊治療にも
    影響が出ました。
    私から移ったものではなく、
    過去のものがぶり返したのか
    何かの遊びかお風呂銭湯かは分かりませんが。とにかく新規で持ってきたものと言うのは色んな検査で確認済です。

妊娠し、今は出産を待つ身ですが
    妊活の時の行為?の時か
    ←最低限しか性行為できなくなりましたので

旦那さんの性病が移り経膣分娩が不可になり、帝王切開になりそうです。

そういう今回流れでして💦

まず先に、(本当に申し訳ない)と
    謝って欲しかったという気持ちになりました😢

• 9月3日
ままり

うちも謝らないですよ💦
喧嘩してあちらが謝ったこと1度もないです。
普通喧嘩って一方的に悪いのではなく、言い方だったりどこかしらお互い良くなかったことがあると思うので私は謝るのですが、毎回私だけが謝ります。

でも子どもが2歳すぎたくらいから、喧嘩の時ではないですが謝ってくれる時がでてきました。
「ごちそうさま」などもだんだん言ってくれるようになってきました。

うちはきっかけは、家族で友達の家に遊びに行ったときに流れで「喧嘩だとどっちが謝ること多い?」って話題になって、「うちは旦那謝ったことないねー」っていったら旦那の友達がちょっとひいてたことですかね😂
だんだん子供にごめんなさいを教えるのにも、ちゃんと親がみせないとという気持ちが芽生えてきた気がします。

はじめてのママリ

9年付き合って結婚しましたが、謝るのは旦那からです。私から謝ることはほぼないです💦
旦那に不満を伝えると、「ごめんね。次からは気を付けるね。」と言ってくれます。喧嘩は次の日に持ち越さないようにしてるので、喧嘩してもすぐ終わるのが我が家です💦

義母に相談は、私ならしないです。やっぱり自分の子供が可愛いから、旦那さんの味方をすると思うんですよね🤔下手したら、貴方から謝ってもらえる?と言われそうで💦

AMY

義母と仲いいなら話して大丈夫だと思いますが…
人によりますよ💦

私の旦那さんも謝らないですよ…プライド高いので本当に頭下げて謝ったのとかでも2回しかないです。
謝るのに勇気いるとか言われた事ありますよ(笑)

我慢はよくないですよ💦

はじめてのママリ🔰

わ、一緒ですー(笑)
うちもついさっきもそういうことがあったばっかです😂
毎回、今そんな話してなくない?ってことを引っ張り出してきて私が悪いってモードにします。
めんどくさいです。

私は、最近はもう夫より子供を無事産み育てることにベクトルが向いていて、夫とのイザコザになんて神経すり減らしたくないので言いたいことだけは言ってあとはこちらが大人になってあげてます😂
謝って「あげて」ます👍

夫はしてやったりみたいな顔してますけど、あぁ子供っぽいなぁと思って内心冷めた目で見てます。
でも、子育ての練習だと思えばそんなに腹が立たなくなってきました😂💕

ちなみにお義母さんに話して何か変わるなら言うのもアリだと思いますが、何も変わらずなら言うだけリスキーなので私なら言わないかなぁと思いました😅