※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が夜中に起きて寝付けず、母親も眠れず困っています。朝からだるい日々で、どうしたら良いかわからず悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

助けてください。
1歳7ヶ月の娘、いつになったら睡眠の悩みから解放されるんだろう…。

毎日6時に起床、昼寝は12時半から2時間ほど、20時に寝かしつけスタートしてそこはすんなり寝ます。
ただ、2時や3時に起き、泣くわけではないのですが、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、一人で何やら話したりしています。短いと30分、長いと1時間少し…。私は娘が寝た後も少しでも寝ないとと思えば思うほど眠れず、ひどいときはそのまま朝を迎えてぐったりです。

一歳半も過ぎたんだから毎晩毎晩今日は寝るかな起きないかなという悩みから解放されたい、いつになったら朝起きた瞬間からだるいのは無くなるのか…。

昼間はしっかり遊ばせていても、昼寝の時間を考えてもカーテンを変え、温度や湿度を調整してもダメです。もうどうしたら良いかわからずノイローゼになりかけています。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上2人が睡眠障害のためずっとそんな感じです😭今は薬を飲んでますが長女は年長まで3時間おきに泣いていました。ちなみに今でも薬飲んでても夜中起きます。トイレに起きたら寝れなくなったりします😭次女もです。離れたら起きたりします。長女が小さい頃はもうなんで!?って思いましたが今は慣れましたー😭

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

そうなんですね💦💦私自身がロングスリーパーなこともあり、寝られないとしんどくてイライラしてしまって…。少しずつでもマシになってますか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時に比べたらぜんっぜんマシです!!小学生なので悪いこといいことがわかるので基本放置してます🤣じゃないともちません😭

• 9月3日
  • ぺこ

ぺこ

そうですよねー💦💦本当尊敬しますー!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の懇談会で長女が年長の時に軽ーく他のママさんに話したら赤ちゃん並みじゃん!って驚愕されましたがわたしには普通だったので当たり前しか思わなかったです😊
    何してもダメならほっとくのが1番です😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰りんご

うちの上の子もまだ朝まで寝てくれたことないです🥲💦
保健師さんに相談するとこの年齢でまだ朝まで寝ないのは珍しいという反応されるので悲しいです😭
昼間いっぱい遊ばせてねとか言われるけど、やってるのに!ってなります😭
私も産んでからずっと寝不足なのでほんとにお辛いのわかります!🥲

• ぺこ

ぺこ

もうわかり過ぎます😢😢まだ寝ない?みたいな反応されますよね…。全部やってるし、その上でこの年齢まで来ちゃってしんどいんだよ!って感じですよね…。朝からだるいしイライラするし、スッキリ目覚められる日なんて来るのかなって感じです。

• 9月3日

うちも朝まで寝ません😢
赤ちゃんの頃から変な時間に寝るルーティンが出来上がってしまって。
17時には就寝
5.6時には起床
その間22:00〜0:00の間に急にモゾモゾ動き出し泣きます。
何しても泣くので触れないで見守ってます笑
うちは就寝時間がすごく早いので子供が寝た後家事など済ませ私も19:00にはベットに入ってます😅

• ぺこ

ぺこ

なるほどー!夜自分時間でゆっくりするなんてありえないですよね、そんなことするなら寝るんだけどって思ってます笑笑
    お昼寝はどんな感じですか?泣いて対応している時間はどれくらいですか?色々質問してすみません💦💦

• 9月3日
hana

ママ友のお子さんの話なのですが似たリズムの子がいます。
第一子は2歳4ヶ月頃から、第二子は5時半から6時にかけて起きるタイプのようですが2歳には20時から朝まで寝てるそうです。第三子は赤ちゃんでこれからなのでまだわかりませんが最近ちょこちょこ寝れないお母さんに教えてあげたい。絶対寝れるようになるから大丈夫!!心配ない!!って話してますので大丈夫なはずです。