※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

家の外の階段で2歳の時に落ちた経験あり。3歳の長女は1人で上りたがる。親の目がなくても自由に上らせる年齢は何歳頃でしょうか?

階段の上り降り、何歳から1人で自由にさせてますか?

家の外に13段の階段、家の中にも階段があるのですが、落ちるかもしれないと怖くて基本的には上るときは私がそばにいます。
家の中の階段にはまだベビーゲートがついていて、自由には行けないようになってます。
外階段は2歳の時に一度バランスを崩して2段くらい落ちたことがあり、コンクリートだしとても怖いと思いました。まだ下の方だったから良かったものの、上の方から落ちてたらと思うと😓
ですが3歳の長女は、1人で上りたいようです💦
私が下の子を車からおろしたり荷物のことをやっていると、先に行くー!と階段を上っていってしまうことがありますが、落ちたら危ないですよね😭
手すりにつかまっていても落ちないとは限らないし..。手すりつかまってよと言っていても、つかまらずに上ったりしてることもあります。

何歳頃から親の目がなくても自由に上らせてましたか?

コメント

ぶたさん

うちは2歳半過ぎた頃だったかなと思います!
それまでは私も落下が怖くて毎回ずっと付き添ってたんですが、朝洗濯物干すに2Fで作業してたらゲート超えて勝手に登って来ちゃった事があって😅
その後降りるのも1人で出来てたので、それからは自由にさせてます。

• yuri

yuri

一度も落ちそうになったことや落ちたりはないですか??
    頭から落ちたらこわいなぁと思うと、中々自由に上り降りさせてあげられなくて💦
    昨日娘が2階から旦那の後をついて降りていたら、下から3段目くらいから落ちました😔

• 9月3日
  • ぶたさん

ぶたさん

最初の頃は数回落ちそうになる時がありました💦
    その時は流石にヒヤッとしましたが、手すり持つように毎回言い続けて、今のとこ落下したりとかは無いです!
    3歳になって少し体幹も良くなった事もあるかなと思います。
    階段の形状や幅の広さによっても変わってきますよね💦
    流石に足場の狭い階段や外の階段は怖いし慣れてないのもあって手繋いでます。自由にさせてるのは家の中の階段だけです😣

娘さん大丈夫でしたか?
    子供の好奇心は親にとってはヒヤヒヤものですよね💦

• 9月3日
ママリ

長女は4歳すぎてからです😀
落ちたらと思うと怖くて💦💦

次女はリビングから出ていったと思ったら階段の半分まで昇ってることしょっちゅうで😅
ゲートつけるか悩みます😥

みの

下の子2歳ですが、問題ないので一人で上り下りしてます🤣❤️
きっと、年齢とかよりその子その子によって違いますかね👍
慎重なタイプ、あわてんぼうタイプで全然違うだろうし、、
ウチは慎重に昇り降りしてるので、心配せず大丈夫そうです😆❤️

姉妹のまま

2歳半で戸建てに引っ越してからゲートは付けたことないです😊
手すりを持つようにだけは口うるさく言ってきます!

ただ外階段は怖いです💦

miu

ふたりとも、1歳半すぎ~2歳前には家の階段登り降りしてましたょ!

長男は階段落ちたことあるけど、次男は体幹強くて落ちたことないです。

抱っこしたときに親が手を離しても、ぎゅっとしがみつけれる子はけがしにくいと思います。