※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。妊娠5ヶ月で6キロ増、最近1ヶ月で3キロ増。先生から増加が多いと指摘され、妊娠前からの食生活改善を考えていた矢先の妊娠で悩んでいます。妊娠中の適切なダイエット方法を知りたいです。身長156㎝で48.5キロ+6キロです。

妊娠5ヶ月で合計6キロ増えました😭
ここ1ヶ月で三キロ、、
これって、、ヤバいですか?!

先生にも、1ヶ月で三キロは増えすぎですと言われました😅
妊娠前も好きなものをとくにきにしずに食べてました😅
妊娠前からそろそろダイエットしなきゃーとおもってた矢先の妊娠でした😃💦
妊娠中のダイエットは、どんな感じにしたらよいのでしょう、、
ちなみに156㎝48.5キロ+6キロです。

コメント

R♡

妊娠中にダイエットはだめです。

キープするのを頑張らないとですね。
私は一応サラダ、和食中心にしてます。

洋食だと脂っこいものになるので😂

  • ぽこ

    ぽこ

    洋食中華大好きです、、😃💦和食中心にしなきゃですね、、😭
    ちなみに、お米は食べてますか?

    • 12月11日
  • R♡

    R♡

    お米食べてます(笑)
    いままでより量減らしてますけど…。
    食べる順番とか若干気にしてます(笑)
    汁物から食べてってます。

    葉酸含んでる野菜は必ず摂るようにしてます。サラダとして毎日野菜食べるようにしてますね〜(笑)

    あとは運動ですね。歩いたり雑巾掛けしたりしてます。

    • 12月11日
やままま

ダイエットというよりは
これ以上増やさないように
食生活を見直す方がいいですよ!
減らすのは赤ちゃんにもあまり良くないと思います!

暖かい時間にお散歩に行ったり
家事をしたり
ある程度動くだけでだいぶ違いますよ!
後期になったら
空気吸ってるだけでふとるので。笑

  • ぽこ

    ぽこ

    空気を吸うだけで太るんですか!?後期ってなにもしなくても太りやすいんですね😭😭‼
    それはこのままではヤバいですねー、、!
    お腹がすぐすくのですが、なにか対処法はありますかね?
    何を食べてた、とか😭

    • 12月11日
  • やままま

    やままま

    中期までは3から4キロしかふえなかったんですけど
    後期だけで+5キロになって
    トータルで+9キロでした(´×ω×`)

    お腹すきますよねー(´×ω×`)
    わたしはガム噛んだりゼロカロリーのゼリー食べたりしました!

    • 12月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    ガム、ゼリーいいですね!
    甘いの食べたいけど初っぱなからこれでは先が思いやられるので😅頑張ります😭

    • 12月12日
(^.^)

私もすくすく育ってます。
151cm46kgスタートで、現在8ヶ月を目前にプラス7kg…(-.-)
先生には怒られてませんが、前回血液検査してるのでその結果によっては水曜日の健診で怒られそうです(^^;
先輩ママ…友達曰く、炭水化物を控えれば体重は増えない。とアドバイスもらいました。ご飯が大好きな私にはツライ選択です。
ただ高血圧や糖尿病になるのは嫌ですし、子供への影響を考えると食生活の改善は必要なのかなと思います😢

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます!
    8ヶ月で+7キロですか!私ヤバいですね!😭(笑)

    今日の夕飯はお米抜きました😅
    私もお米、麺、大好きなので辛いです😭!✴
    でも恐いですよね😭
    とりあえず、続けることが大事なので五穀米を買ってみました😅

    • 12月12日
  • (^.^)

    (^.^)

    創意工夫して体重コントロール、
    お互いがんばりましょうね!

    • 12月12日
ままめろ

私も今現在157cm46kg+6kgです!
全く同じで一ヶ月に3kg増えたので
ここ最近の検診は怒られてばかりです😭
夜お米を抜く毎日30分以上ウォーキングを
始めたところ1週間に1kg増えていたのが何とか今のところは大丈夫です!
でもたまに暴飲暴食したくなる時があり
その時は食べ次の日のご飯を調整するようにしてます😫

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱりウォーキングしなきゃですよね、、。
    私の住んでる地域は寒冷地で雪も降るので、マタニティービクス等通おうと思ってます😅

    • 12月12日
sei

ラスト+14でなんとか…
目標+12㌔以内は夢でした(;´Д`)

私がやっていた事は
①朝起床後直ぐ白湯or白湯とポッカレモン割を飲んで内蔵から体を温める事
②3日に1回ブロッコリースプラウトを食べる事(水溶性食物繊維を食べる事)
③時期が時期なので野菜中心の鍋を食べる事!
④もち麦(水溶性食物繊維)
便秘が改善され始めました!
因みに押し麦とどうちがうのかともち麦の栄養が半分なのが
押し麦です。
好みや便の調子と相談して
まず2週間食べて様子を見て下さい。朝、昼食べる事が効果的らしいのですが、無理な場合は
朝は必ず次は夜に食べると良いみたいです。
ポイントは1日2回の摂取でしす。

2回摂取していれば
例えば、
朝もち麦 昼自由食 夜もち麦でも大丈夫です。
朝もち麦 昼もち麦 夜自由食
でも大丈夫です。

ただ、自由食の所で食べ過ぎは注意です。
そこで食べ過ぎると+になってしまいます。
頑張ってこれしか食べない!
この量で良く噛んで食べるなど心がけて下さい。

お腹が空いたら
早めにお昼を食べて食欲をコントロールしてください。

そして、
カロリー高いもの、甘いものの摂取は15時までに。

15時以降に食べてしまうと
カロリーやエネルギーが消費仕切れず脂肪の貯蓄のもとに

制限していた量をオーバーして食べ過ぎた!って言う日は
焦らず夕飯と次の日の食べる量を調節して下さい。

脂肪になるのは約2日かかるらしいので焦らず食事量で対応して下さい。極端に量を減らさず
サラダなど多く取り入れた食事にしてみて下さい。

後は、間食で
小腹サポートや歯ごたえある
さきいかなど食べていました!


⑤適度な運動

私はヘパリン注射もしていて
副作用で動けない日も多くて
寝込んでいてもなんとか
痩せるって言うより
維持期間を長く保てました。

NGポイントは
夜米抜きでした。
便秘の元でした。

お米を食べる事によって
水分がお米に吸収され排出物を促すそうです。

食べずおかずだけ
朝体重計に乗り
あっ!痩せた!は
当たり前だそうです。

水分が減った分が体重なので
水分とお米は大事なので抜かないように頑張って下さい。


参考になるか分かりませんが
まだ間にあうと思うので
気が向いたらやってみて下さい。

体質によっては合う合わないあるかと思います。

🌻いちご🌻

1ヶ月で+3kgは増えすぎですね󾭛
これからは維持して、許容範囲ないに収まるように頑張ってくださいね✨
10kg,20kg増えても安産だった人もいるので、なんとも言えませんが󾭛