※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次男の行動について心配です。発達に関しては保育園から指摘はないが、やんちゃな行動が目立ちます。先生から言いづらいのか、転園も決まっているため特に指摘がないのかもしれません。

来週で3歳になる次男の発達についてです。

長男は年中で発達障害なのですが、
次男は長男が同じ3歳の時よりは少し滑舌は悪いですが全然言葉も出ていて普通に会話もできます。
買い物に行った時も普通に手を繋いでいられるし、どこかに逃走ということもないです。

ですが次男はすごいやんちゃで
家ではいきなり突進してきたり、
祖父母や私の友人などが遊びに家に来ると暴れ回ったり
遊びに来てくれた人を叩いたり突進したりします。

長男が療育に通っていて、旦那が仕事の日は次男も連れて行くのですが、私が先生と話している最中に他の先生が次男とおもちゃで遊んでくれていて、話が終わり帰るとなるとわざとおもちゃ箱をひっくり返したり、おもちゃを投げたりします💦

保育園でもおもちゃで遊んでいて私が迎えに来るとおもちゃを崩したり投げたりしてしまいます💦
何回か、クラスのお友達が積み木やブロックで作ったおもちゃなどもわざと壊したりもしているみたいです💦
長男はかなり落ち着きなかったですが、人を叩いたり、人のおもちゃを壊したりということはなかったです。

あと連絡帳の文章に一度だけですが
次男くんがフラフラしていて〜
と書いてあったことがあり、
先週の連絡帳にも
避難訓練でみんなで先生のお話を聞いてる中
みんなに聞こえるような大きい声でおしゃべりしてしまっていました。
という内容が書かれていました。

特に今まで発達に関しては保育園の先生から直接何も言われたことはありませんが少し心配になってしまいました。

ですが、長男の時よりは明らかに理解力も良く、走り回ったり、言葉が少なかったりするわけでもないため私から今まで相談したことがないから先生からも言いづらいのかなと思ったり、、、

あと、来年度は引っ越すため転園することが決まっていてそれも先生達は知っているから特に言わないのかなとも思ったり、、、(年少から加配の申請などがあるため)

もし次男も発達障害だったら、、、
と思うと途方に暮れます🥲

次男のこういう行動ってやはりちょっとおかしいでしょうか?

コメント

ママリ

やんちゃな次男坊って感じもしますが。

うちも上が発達障害なので、下も同じ医師にみてもらったり、保育園でも様子聞いたりしてます。
上より全然成長早いし、いまのところ性格の範囲という感じです。
下は頑固すぎるがんこちゃんです😂

保育園に様子聞いてもいいと思いますよ😊 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもかなり次男は頑固です笑
    園の先生に聞いて、疑わしかったらやはり医師に相談ですかね🥲
    うちの病院は兄弟であろうと別で予約取らなきゃいけないのでまた半年程待たなきゃかー
    と思うと凄い億劫です🤣

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

自閉スペクトラム症児2人います🙋‍♀️
自閉スペクトラムと言ってもそれぞれ大変さが全然違います☺️
ネットなど観て考えすぎて悩むより一度受診されてみてもいいんじゃないでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね❗️
    うちも兄弟2人ともタイプが全然違くて💦
    園の先生に相談してみて疑わしかったら受診してみます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラムの娘がそのタイプです。人には手を出しませんが、嬉しくなると逃走したり、帰る時間になると壊したり他のおもちゃを出したりします💧
タイプが似ていますが、娘は言葉が遅いです。
転園するからといって何も言ってこないとかはないと思います。先生に日中の様子を聞いてみるのが1番しっくりするのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は普通に出ていますが滑舌が多少悪いのも心配です🥲
    先生に園の様子聞いてみます🙇‍♂️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも似た感じです。
普通にお喋りできて、手も繋いで、逃走する事もないです。
ヤンチャで、突進してきますね💦
常に走り回ってます。
お迎えに行くと、靴をぽーいと言いながら放り投げます。毎回。
たまにフラフラと歩いたり、午眠の時に話していることもあったようです。(2歳児の頃、指摘されました。静かにと言っても嫌がると言われました。)

発達については、なかなか先生からはおっしゃられないと思います。
一度、時間を取ってもらって先生とお話しされてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです❗️
    迎えに行って帰りに靴箱に着くと自分の靴をほぼ毎回投げてます😅
    投げないでよ!
    と私が言うと投げないのですが、
    私が言うの忘れると確実に毎回投げます笑

やはり自分から話を持ちかけないと先生も言いづらいですよね💦
    今週中に私から話してみます🙇‍♂️

• 9月4日