※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子ども同士で4ヶ月差があると、発達の違いが大きく感じられることがあります。他の子が2歳5.6ヶ月で話し上手だったり、一人遊びが上手だったりすると、自分の子供の成長と比較して驚くこともあります。

2歳のころの
3ヶ月、4ヶ月差て
結構ありますか?
同じ年.ギリギリ一個上の
児童館で会ったお子さん方が
2歳5.6ヶ月でめちゃくちゃお話するのが
上手、一人遊びも上手でした!
息子は発語はありますがまだ宇宙語もたくさんで
4ヶ月違いでこんなに違うのかと
びっくりしています。

コメント

こるん

3、4ヶ月の差よりも2歳ごろは個人差がかなりあるからだと思いますよ😊

🐬

2歳の時の3〜4ヶ月ってけっこう大きいですよ🙆‍♀️

babu太郎

2歳前後の月齢は、誕生月の影響もあるかもですが、とにかく個人差が顕著にみられると感じています🤔

性格の差、男女の差、兄弟がいるかなどの環境の違いなどの影響もあると思います!

息子も早生まれだからなのか、周りの同級生と比べて精神面の成長が遅く感じて焦ったりしましたが、いろんなタイプの子がいるのでもう全て個人差なんだと思ってます😂

回答になってなくてすみません🫣💦

deleted user

どちらも平均的な成長だと
4ヶ月の差はあるとも思いますよー!

イヤイヤ期が終わってたり2語分以上話したり!

でも成長は個人差ありますね^ ^