※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

37歳の2人目妊活中の女性が、排卵タイミングの問題で悩んでいます。クロミッド内服後、早い排卵に驚き、体外受精を検討中。焦りと混乱を感じつつ、前向きになりたいと思っています。

2人目妊活中の37歳です。
今日通院してモヤモヤしてるのでアドバイスいただきたいです。

1人目が自然妊娠だったため、タイミング→人工受精→体外受精へステップアップ予定で今周期がタイミング2回目でした。
生理3日目に診察してクロミッド5日間内服、1週間後の今日採血とエコーで受診したのですが、2日前に排卵済みと言われました。
こんなに早く排卵するとは思ってなくて、タイミング取ってなかったのでショックです…
クロミッド内服しなければ排卵も早まることなくタイミングが間に合ったのではないか?とか、なぜ受診日を1週間後に指定されたのか、納得できずにいます。。

またタイミング1回目のときは周期が25日で短くなり、生理も軽かったのですが、それが卵巣機能の低下ではないか?と言われ、次は人工受精ではなく体外受精も検討するよう言われました。

やはり体外受精にステップアップしたほうがいいでしょうか?
今年5月に初診で全て検査した結果、何も異常がなかったので、焦ることもないと思いタイミングからステップアップ予定にしてたので、いきなり卵巣の機能が低下することもあるのかと頭の中が混乱しています。

はぁ…分かってはいましたが、なかなかうまくいかないものですね。。
前向きになりたいです。。

コメント

ラブポーション双子ママ

タイミング2周期目だとそういうこともあるかもしれません💦
いきなり体外に抵抗があれば
タイミングはここまでにして
人工受精でもいいかも知れませんね💡

やってみて分かった事を元に方針を修正していくのは自然な流れだと思います。
むしろ最初のプランに固執してしまうと、時間ばかり過ぎてしまうので
私は臨機応変な方がいいなと感じました✨

• すず

すず

コメントありがとうございます。たしかにそうですよね!
    想定してないことが起こってパニックになってました。。
    次の周期になるまでにゆっくり考えたいと思います😌

• 9月2日
8787

こんにちは。私も2人目妊活中の今月36歳になるものです。1人目自然妊娠は一緒で不妊歴は1年半くらいになります。
不妊治療自体は3月から開始しました。男性不妊だったため、すぐに人工受精に切り替えました。先月初の体外受精をして明日判定日ですが、フライングした結果陰性だったのでまた採卵からと落ち込んでおります。
不妊治療開始時に一通りの検査はしましたが、体外受精を開始してさらにAMH値や抗精子抗体の検査、ホルモン値などの検査もしました。
人工受精は精子に問題があれば良いらしいですが、特に問題なければタイミング法とあまり妊娠確率は変わらないらしいです。
私は結局人工受精4回しましたが、ダメでした。
体外受精の妊娠確率が40%と聞いたのもステップアップした理由のひとつです。
体外受精だとすでに排卵するなどほとんどないです。排卵抑制もするので😂ただ保険適応でも金額はかなりかかります。
大切な一周期ですもんね💦💦
旦那さんと良く話し合って納得いく方法が見つかると良いですね🥲

• すず

すず

こんにちは!コメントありがとうございます。
    うちは2歳4ヶ月の子どもがいて、不妊歴も同じぐらいなので勝手ながら親近感をもちました☺️
    夫は問題なしなので、タイミングも人工受精も変わらないですよね…
    年齢的にものんびりしてられないですし、もっと早く体外受精にすればよかったと後悔したくないので、体外受精で考えようと思います💦
    保険適応でも金額かなりかかるのですね。。いろいろ無知なので調べてみます😅

• 9月2日
  • 8787

8787

体外受精の説明会にだけでも参加されて検討してみてはどうですか😊?
    知識を増やす事は選択肢が増えると思います👍
    私も勝手に親近感持っていました😊
    お互い妊活期間も長く凹む事も多いですが赤ちゃんが来てくれる様に頑張りましょうね👍

• 9月2日
  • すず

すず

そうですね😊通っているクリニックの説明会動画があるので勉強してみます!
    焦る気持ちばかりですが、きっと来てくれるのでがんばりましょうね👍👍
    ありがとうございます😆

• 9月2日