※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ちょっとおバカな質問いいですか?🤣今賃貸に住んでいて、家賃が駐車場含…

ちょっとおバカな質問いいですか?🤣

今賃貸に住んでいて、家賃が駐車場含めて7.3万なんです。

それなら家建てちゃった方が良くなーい?ってなってて

シュミレーションで最大3000万円借りれますってなったんです。

旦那の年収400万円、ボーナスは年2回合わせて40万くらい

年齢は、25歳。勤続年数1年半。

私は専業主婦、訳あって収入は月8万円。

車2台持ちローンあり、旦那借金あり総額50万円。

その他のローンはなしです!

貯金もなしです!笑笑

月5万円代で借りるなら2500万円くらいで、頭金もなしでフルローンで組みたいので

2000万代の家を建てて、残りの500万で諸費用(事務手数料とか)と家具家電を買うみたいなことって出来ますか?

家具家電も借りる銀行によってローンに組み込めると言われたことがあるので…。

諸費用もローンに組み込めることって出来るのかなぁ??

本当に貯金ないので全部ローンに組み込んで月々払っていきたいです🤣🤣🤣

メンタル弱いので強めな発言はお止めください!
批判などもお止めください!

お優しい方教えてください!

あと、私が住んでるところは土地とかめっちゃ安い田舎です!

100坪で500万とかありました🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

諸費用や家具家電もローンに組み込むことはできるみたいです。
が、手付金など現金は必要だと思います。
あとは勤続年数が短い、車のローン、借金があるのでローンが組めるかどうかですね!
ちなみに月々が安くなっても修繕費や固定資産税は必要になってきます。

はじめてのママリ🔰

最初の説明では何もいらないとのことでしたが、なんだかんだ契約金で10万とか印紙代?とか現金で即請求されましたよ笑
うちも貯金なしローンありなので親の援助なしじゃ無理でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナス付きなら20万までは何とかなるかなーと軽く考えてます🥹笑笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

10個くらい上のおばちゃんが教えます!!!😂😂
マジでその状態なら買わないでおきましょう!

貯金ゼロなら手付金や収入印紙など数万の出費もいたくないですか?しんどくないですか?😭

土地500万+建物(安く見積もっても)2,000万+外構費+手付金や諸経費諸々250万くらい+火災保険30万くらい+家具家電100万くらい

どう考えても毎月5万円台のローンにおさまりません😂

あとローン+積立でローン+2-3万はかかります!!
まだ若いですし勤続年数一年は少なすぎるので今じゃないとおもいますー😭

はじめてのママリ🔰

注文住宅なら車のローンや家具家電、諸費用すらも住宅ローンに組み込める事があります。
ですが、どこのハウスメーカーもやってくれるわけではないです。
ただ、建売となると難しいかな?と。
諸費用は家の値段の約10%と言われています。3000万なら300万です。住宅ローンに組み込んでくれることもありますが、全くの0円はちょっと厳しいかなぁ💦って感じですね。
また、借金と車のローンがあるとの事ですが基本的に住宅ローンを通すために他ローンや借金はチャラにしてください。と言われます😥
勤続年数と年収から見て借りられる額は少ないかと。
ただ、公務員や大手企業勤務なら3000万借りられる可能性はあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、注文住宅を検討なんでしたね。
    それなら諸費用込みで出来る可能性はあります!
    ただやはり勤務先によって金利が高くなることも頭に入れた方がいいです💦
    どこのハウスメーカーへ行っても大手企業の名前と国家資格の職種を見て「1番低い金利でいけるので〜」と言われます。
    という事は、中小企業などは1番低い金利で借りられるかどうかは分かりません。
    そこは実際にハウスメーカーに確認ですね!
    金利が違えば数千万円の買い物は月々の返済も大きく変わってきます💦

• 9月2日
はじめてのままり

諸経費もローンに組み込めると思いますが、月5万円だいにするなら、建売探したほうが良いのかなと思います。
実家は田舎ですが、建売めちゃくちゃやすいです。それかあと、ボーナス払いはやらないほうが無難です。
私はまぁまぁ都会に住んでますが、建売で田舎と比べると1000万円違いましたよ。

はな

諸費用はローンに組める部分もありますが、ローンの保証金や諸費用は現金で必要だったりするので、少しくらいは貯金ないと難しいですよ。
ちなみに含められる家具家電は、なんでもかんでもではなく、家に付随すると考えられるもの、と言われました(例えば、エアコンはいいけど、炊飯器はダメとか)

あと、家買えば光熱費も上がるし、固定資産税や、10年単位位で訪れるメンテナンスのための貯金もしないといけないし、そのほかにもちろん子供の教育費などのお金も必要なので、今年収それだけあるのに貯金0なのであれば、それを考えて毎月の生活水準を変えられるかどうか、よく考えてからの方が良いとおもいます。

個人的には、借金が50万しかないなら、とりあえずそれをあと数年で返してからのほうがおすすめかなと思います!

ママリ

できます、できます😊

銀行によるのでやってくれる銀行を探すのに時間がかかるかもしれません🤔

今はハウスメーカーが融資部門を作っていたりして、なんでもありな感じになっているメーカーもあるので、いろいろと相談してみてください☺️

はじめてのママリ

皆さん優しい方達ばかりありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩ )!
頭が弱いので助かりました!

まだまだ考え始めなので今すぐというか、色々情報が欲しいなぁと思って質問しました!

おバカな質問に答えて頂きありがとうございますm(*_ _)m

はじめてのママリ🔰

勤続1年半だと金利が低い銀行は組めない可能性あるので3年経ってから組んだ方が金利低く組めますよ^_^まだ若いので2〜3年経っても余裕です!
借金は車のローンとかなら組めますが、
消費者金融とかフリーローン、キャッシングなどだと返済条件が必ず付きます^_^
なので返済してからじゃないと組めないかもです!

家具家電は労金なら組み込めますよ!!
他の銀行は貯金なし借金ありだと無理です😖
うちもこの前家建てる準備してて
手付け金60万円と印紙代2万円払いました。
なので家具家電諸経費を組み込んでも手付け金とか印紙代など
必要になってくるので、
100は現金で用意しておかないと
難しいかもです😔
仲介手数料は、注文なら組み込めますが☺️

100坪で500は破格ですね!私が住んでる地域は25〜27坪で土地だけで3500万円とかです^_^建売だと30坪5200万円で売りに出されてました!すぐ買いてついてました!

はじめてのママリ🔰

あなたより2歳年下の方が同じような感じで家を建てて、コロナで収入が減り、家を売ってしまった方がいます。

今後の収入の増加に期待ですかね!!

まんま

貯金0で購入は無謀かと。。頭金なしでローンを組むとしても、建て売りでも手付金100万程度は契約時に必要です。