※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

子供の転園検討中。兄弟枠確保のため。新環境に慣れるのは難しい。意見をください。

年中の途中で親の都合で転園を検討していますが、子供が嫌がるので悩んでいます。

兄弟枠がないと入れないと言われていて諦めた第一希望の幼稚園に空きができました。
転園予定の幼稚園には女の子ですが顔見知りの子が同じ学年にいます。

転園の理由は兄弟枠確保のためです。
下の子の入園と同時に仕事を始める予定です。
今の幼稚園は午前保育が多くあり、延長保育も2,000円と割高で、働きながら預けるのは難しいです。
転園先はこども園のキンダーコースで働くママに強いです。

新しい環境に慣れるのに人一倍時間がかかる子なので、可哀想ではあります。
でも入学したら4クラスで毎年クラス替えがあり、今頑張らせるのでもいいのかなと思ったりします。

ご意見よろしくお願い致します。

コメント

幼稚園に通う本人が嫌がってるなら転園しない方が1番かと思います…
本人が今の幼稚園嫌がってるならまだしも、新しい環境に慣れるのに時間がかかる子なら尚更💦

転園の1番の理由が兄弟枠確保のためですもんね…

yu.a.ri

私の長男は1歳の頃就職先の院内保育に通っていて、1歳半~3歳までは認可外保育に通っていて、3歳~今は幼稚園に通ってますが、うちの子も最初は退園を嫌だって言っていましたが、子供って凄くて、直ぐに友達ができるんですよね😂
最初は私も凄く心配していたんですが、幼稚園の園長先生が親が思ってるより子供って大丈夫なんですよって言われて、確かに直ぐに新しいお友達出来てました😊
子供が嫌がってるから仕事するな!なんて絶対言えませんし、私も仕事の都合で保育園になったり、幼稚園になったりしたので、分かります(><)
回答になってなかったらすみません💦😂

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    子供は嫌がりますよね!
    でも新しい幼稚園ですぐに友達ができたのですね!
    それを聞いて安心しました。
    親の都合で申し訳ないと思いつつ、働かなければいけない事情ができてしまったので、息子を説得して転園する方向で行こうと思います😊

• 9月2日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

上の子は凄く人見知りで、自分から話しかけるなんて絶対無理!って感じですが、周りのお友達がいっぱい声をかけてくれたみたいで、大丈夫でした😊
    親が不安がってると子供も不安になっちゃいますしね😂

• 9月2日
  • ここママ

ここママ

そうなのですか!
    うちもすごい場所見知り人見知りなので、希望が持てました😊
    親の不安が移りますよね💦
    ドキドキですが頑張ってみます!

• 9月2日
ひろ

本人もその気なら転園もありだと思いますが、嫌がってるとのことなので悩ましいですね。
うちは2人とも保育園ですが、別の保育園に通って二年目です。まさに上の子に転園を嫌がられたので😅
息子も割と敏感な方で、下の子の保育園は合わなかったとも思うので、今となっては転園しなくて良かったなーとも思っています。
今も妹ちゃんに自分の保育園に来て欲しい!とは言いますが、妹の保育園に行く、とは言わないです😅

でも兄弟枠と言っても、こども園で未満児としての入園なは、保育園扱いで、結局は役所の選考次第な気がしますが、その辺はどうなのでしょう?
幼稚園扱いでの入園なら、その園しだいなので枠も確保もできる気がしますが…

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    兄妹で違う保育園に通っているのですね😲
    園の特色というか合う合わないの雰囲気がありますよね!
    無理して転園させてもいける子と、難しい子がいますかね💦

兄弟枠はプレから入れて延長保育可能なのでそれまで認可外保育園に預けて、上の子が入学と同時に下の子を入園させようと思っています。
    兄弟枠がないとずっと認可外保育園になり、収支が合わなくなってしまうので💦

• 9月2日
  • ひろ

ひろ

そうですね…
    うちは人見知りもありますが、そもそも子供の集団が苦手で…😅
    今の保育園のお友達も3年かよってやっと仲良くなったところだったので、今から転園させるのは厳しいかなという感じです💦
    あとは、下の子の園と上の子の園割と近いというのもあります😅
    普通に歩いてたら両方の園児見かけるし、公園で出会うことも多くて…
    遠距離引越しなどで全く関係なくなるなら諦めつくと思うんですが、思い出すタイミングが多すぎて、転園やめました😅

• 9月2日