※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。6月の中頃に幼なじ…

無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

6月の中頃に幼なじみのお母さんが亡くなりました。
私の住んでいたところはかなり田舎で、小さい頃その子の家にもたくさん遊びに行き、たくさんお世話になりました。

亡くなったことを友人から教えていただいたのですが、仕事がありお通夜や葬儀には行けず、私が実家に帰る時にお線香をあげにいきたいと伝えていました。

明日から明後日、実家に行きます。
お線香もあげにいこうと思うのですが、香典やお供え物などどのようにしたらいいのか分かりません。

どなかた教えていただけるとありがたいです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

香典を持っていくとしたら3000円か5000円かなと思います🐻
親しくされていたなら5000円を包んでもいいと思います!

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    5000円包もうと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

地域によって違いはありますが、四十九日を過ぎていれば御仏前の香典袋にお金を裏返しにして包みます。
その時に新券は辞めて必ず折り目がついているものを入れて下さい!
金額は生前にお世話になった気持ちを包むのですが、相場は5.000〜10.000くらいかな〜と思います。
お供え物はのしをつけて渡すのが良いと思います。
ビールや油、洗剤などが一般的ではないでしょうか?
服装なども気にする方もいますので、喪服までとはいかずとも、黒目の落ち着いた服をおすすめします😌

• ぴょん

ぴょん

詳しくありがとうございます!!
    ちなみに、とても失礼な質問だと思うのですが、実は私同学年の3つ子で、3人まとめて香典10000円とお供えとなると失礼でしょうか??

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

香典はその金額で、お供物を少し良いものにしたらいいのかな?と思いました!
    あんまり金額を多くしてしまっても、相手方が心配すると思うので💦

• 9月2日