※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子のアレルギーについての検査結果と疑問点について相談したいです。

アレルギー検査について

生後8ヶ月の息子に、先日初めてパンを食べさせた(粉ミルクでパン粥にした)ところ、食べて15分くらいで、口周りと首にぶつぶつが出てきました。そして4時間後に嘔吐しました。
受診すると、小麦アレルギーの可能性があるからと検査をしてもらいました。
現在は結果を待っているところで、小麦は摂らないように言われました。

そして、本日、離乳食を食べさせていると、またぶつぶつが出てきました。
前回と今日で共通しているものが、粉ミルクなので、乳アレルギーなのかなと思っています。
元々ミルクが嫌いだったので、生後1ヶ月で完母になり、そこからミルクは飲んでいませんでした。

先日のアレルギー検査の診療明細を見ると、特異的IgE半定量定量2種類となっていました。
この場合、先日のアレルギー検査は、卵、乳、小麦など主要食材ではなくて、小麦に限定した検査をしたことになりますか?

また採血して検査だと、ちょっとかわいそうだなと思い、質問させていただきました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

deleted user

あー、それは乳アレルギーですね💦
ずっとあげてなくて久しぶりにあげたりしたらアレルギーなりますよ~
私の末っ子もそれで乳アレルギーなりました💦

病院によるからわからないですが
私の娘もアレルギー検査しましたが、他に卵黄や卵白などはいってましたよ~。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございました!

    久しぶりにあげてみたら、乳アレルギーって、やっぱりあるんですね。。

    うちが受けた検査にも他の食品の項目が入っていてほしいです。とりあえず検査結果を聞きに行くまで、小麦と乳は控えておきます。


    現在妊娠中とのこと、お身体どうぞご自愛ください☺️

    • 9月3日