※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保活についての相談です。保育料の高さや働いてもマイナスになることが気になっています。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

保活について

なかなか保活をする気になれませんでしたが、9月になりいよいよ動かないととやっと重い腰をあげだしました😅

本音を言うと子供が日に日に可愛くなり、育休延長したい気持ちも…😭
ただ、毎日私とだけ一緒にいるより保育園に行った方が子供も色々学べるんだろうなとも思っています。

どちらにせよとりあえず保活はしておかなければ、いざ預けるとなった時に困るので動いてみようと思っています。

色々調べる中で目に入った情報で、実際保育料が高いため、預けて働いてもマイナスになるというものがありました。
それぞれの年収によって異なるとは思うのですが、みなさんどうなんでしょうか??

我が家も私は一応正社員ですが年収低いのでマイナスになるんじゃ…そこまでして働く意味とは…?となっています。

みなさんの家計状況や保活、保育園を入れることについて色々お話がきけると嬉しいです!(地域で相談できるところが一回20分と短時間相談しかできず…😭)

コメント

3ヶ月ちゃん、可愛いでしょうね🥺❤️ハイハイやつかまり立ちするようになると、ちょっと離れたいな〜と思う気持ちが出てきます!今保活しといて正解です😂😂

私は保育料高い地域に住んでいますが、マイナスになるってことはないです。認可保育園なら、1番高い地域の最高額でも10万円はいかないくらい。保育料は納税額に応じて決まるので、年収が低ければ保育料も低額で済みます。平均的な保育料の地域で、平均年収くらいなら5-6万円かなという印象なので、正社員ならマイナスになることはあり得ないと思って大丈夫です。

うちは今上の子年少(保育料無償で給食費のみ)、下の子0歳児クラス(2人目保育料半額)で、合計5万円程度です。たった5万円で毎日、日中ずっとお世話して遊んでくれてお昼ご飯もおやつも手作りで、社会生活も学び制作もやってもらいトイトレもしてくれるなんて、保育園さまさまです😂😂😂

• ままり

ままり

そうなんです!どんどん可愛くなってきてて、産む前は私ちゃんと可愛がれるか?とか思ってたけどちゃんと可愛かったです🤣💓

ちょっと離れたい🤣やっぱりそうなんですね!!笑
    同僚も一歳とかなったら離れたくなるよ!リフレッシュしたくなるよ!って言っててそんなもんかなー(丸一日ずっと一緒確かにしんどい時あるし)と思ってたんですがいざ本当に離れちゃう!?って思うとすごい悲しくなってきちゃって😂💦笑

うちもおそらく月6万とか…かな??
    お昼ご飯やおやつ!たしかに😱
    そしてトイトレとかそういうところはかなり期待してしまってます…笑
    それに社会生活に慣れるって大事ですよね!!私がコミュ障なので息子にはぜひ色んなことを学んで欲しい!(と言いつつ寂しい笑)

ちなみに、ママリさんが保育園選びで重視したこととか、今の保育園で良かったこととかありますか??
    あと、認可ですか?うちの周りは企業型が多くて迷ってます🥺

• 9月2日

退会ユーザー

可愛すぎる気持ちも、離れる悲しさもよくわかります🥹

認可に通ってます!激戦区と言われる地域に住んでいるので、入れないリスクを考えて認可外も、いわゆる認証も見学しましたが、保育士の人数、安全面や保育理念、給食やおやつの様子を見ると、やっぱり認可園がいいなと思いました。もちろん園によるんだと思うのですが。

認可園も8箇所くらい見学しましたが、特色はそれぞれあるもののそこまで違いは感じませんでした。このため、希望順位を書く際に重視したのは家からの近さです。結局上位の希望園は落ちたので15分くらいかかりますが😂

• 9月2日
  • ままり

ままり

返信が遅くなってすみません💦

ママはみんなこの葛藤を乗り越えてるんでしょうね😭悩ましいー!

おっしゃる通り園にもよるのでしょうが、やはり認可と認可外だと違うんですね😢
    見学にしっかり行って、その辺も見極めてきます💦

認可の方が保育料がかなり高い?のと車がないので連れて行ける範囲が限られすぎてて…😭
    でも保育士の人数や安全面は本当よく見ないとですよね😭!!

そして毎日の15分の送迎…本当お疲れ様です…仕事の前後の15分ってなかなかですよね😇

• 9月5日
みんてぃ

正社員ならほぼ大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️扶養内でという方が一定数いるのでその場合はマイナスになりがちというはなしですね🙌
わたしは上の子を最悪の会社の託児に預ける覚悟で、0歳4月の入園は見送りました。
1歳すぎてからの妊活がうまく行ったので、二人連続で育休とりました!

• ままり

ままり

なるほど!!扶養内だとマイナスになるかも、なんですね!!

4月入園を見送られたというのはダメ元で人気の園に希望出して保留通知って感じですか??

連続育休理想ですー😭もうどうせなら連続でいきたい…!と思うものの元々ご無沙汰夫婦なこともあり、妊活へ頭がシフトできずいつになるやら…😇

• 9月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

0歳4月の入園は一番入りやすいので激戦区にいる場合は申し込む人が多いのですが、わたしはそこを見送って1歳のときに不承諾通知だして延長しました!
    うちは1歳まで生理再開しなかったのでドキドキでした😂

• 9月2日
  • ままり

ままり

なるほどーーー😭私もギリギリまで一緒に居たいのと、育休もギリギリまで取りたいので、息子は5月生まれなんですが、一歳で申し込んで不承諾通知…というのも考えますね😭
    うちの地域は4月だとどこかしらは入れてしまいそうなので…😇

一歳まで!!!私もまだ生理再開してないのでどうなることやら…🙄妊活も難しいですね😭

• 9月5日