※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

足の甲の関節、靭帯断裂しました。おそらくリスフラン関節という部分か…

足の甲の関節、靭帯断裂しました。
おそらくリスフラン関節という部分かと。
怪我をして今日で40日で、整形外科にてリハビリをしています。
歩けるけど、びっこひいてます。
まだ痛みもあります。
打ったところに血の塊もあるせいか治りが遅いような、、
階段は登りは大丈夫でも下りはまだ一段づつです。
長引くのでほんとに治るの?と心配です。
血の塊があるせいか日中は包帯で固定しています

痛みがなくなるまでや普通に歩けるようになるまでどれくらい期間かかりましたか?
リハビリはどのような内容でしたか?

損傷ではなく断裂です。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月はかかると思います。階段のくだりは特に荷重がかかるので、痛みがあるうちは1段ずつのほうが良いです。
アーチが落ちてくるので、足の指でタオルをつまむ運動や足の指を反らす運動、足底板を作ったり、テーピングの巻き方を習うといったところでしょうか。ふくらはぎのストレッチもよくやったほうが良いです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    すごく参考になります。
    Mさんも同じお怪我経験されたのでしょうか?

やはり、2〜3ヶ月はかかるのですね。。
    もう1ヶ月以上たつのに良くならない足を見て、本当に治るの?と、ちょっと気分が落ちてました。
    2ヶ月3ヶ月たてばビッコ引かずに歩けるようになるのかな。

今は整形外科にて、リハビリしてますが、整骨院とかの方がいいのかなぁと思ったりしてます。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、理学療法士なんです。
    接骨院はレントゲンなどの画像所見を確認できないため、悪化する可能性があるので要注意です。
    40日くらいなら、まだ焦る段階ではないですよ!
    断裂するほど強い負荷がかかっているのであれば、骨折している骨はないですか?手術はされていますか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

わー!理学療法士さんなんですね!すごく心強いです!
    まだ焦る段階ではないんですね。
    骨折はしてないと言われました。
    手術等は今まで何度も病院に行ってますが一度も言われていません。

実は実家の方で怪我をして、しばらく実家の方の整形外科に通い、ギブスが外れたタイミングで紹介状を書いてもらい、自宅近くの整形外科に通院を変えたばかりなんです!

次の病院では、紹介状を見てるはずなのに、リハビリをする必要がないようなことを言われたんですけど、足が動かないので私の方からお願いし、リハビリに通ってる所です!
    今は1番痛めた部分に血腫?血の塊があるので、日中は包帯固定しています。

前の病院で理学療法士がいる病院でリハビリをするように言われたので、理学療法士がいる整形外科を自分で調べて行ったら、担当の方は柔道整復師さんでした。
    理学療法士さんとの違いは何ですか?
    リハビリの内容はタオルを使って関節を徐々に動かすストレッチと、ふくらはぎのマッサージ、電気を当ててました。あとは、超音波なども使ってます。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ふくらはぎのストレッチ!
    明日リハビリなのできいてみます!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理学療法士と柔整の違いは開業権の有無くらいですかね。
    どちらも、身体のことに関してはプロですが、柔整さんは痛みを取るのに強いイメージです。ただ、いまは痛みからびっこ引いて歩いているようですが、それを治すのは理学療法士のほうが強いと思います。
    一度、歩き方が変になると、他の部位の筋力低下や荷重の乗せ方、重心移動などしっかり評価して必要な場所の筋トレをしないと治せないので。
    またそのクセが抜けないと腰痛や膝の痛みなど、二次的な疼痛が出てくる可能性もあります。
    以上の理由から、前の病院の理学療法士さんは理学療法士がいる病院でのリハビリを勧められたのだと思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の指と足首周りの筋トレはよくやったほうがよいですよ!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    普通に歩ける時もあるんです!
    平気な時はなるべく普通に歩く意識をしてます。
    こちらから指名をできなかったのですが、一度病院に連絡をして理学療法士さんで指名し直した方が良さそうですかね😅

前の病院ではリハビリに入る前だったので、医師に理学療法士がいるところでと言われました。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

柔道整復師さんでも問題ない場合もあるのですよね。。?
    少し様子見てみようと思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疼痛自体は時間と共に軽減してくるものですし、超音波も当てているようですので、大丈夫だと思いますよ。
    ただ、筋トレはご自分でされた方が良いと思うので、やり方を聞いてみても良いかと思います!
    お大事にしてください☺️

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

良かったです( ˊᵕˋ )
    このまま柔道整復師さんに少し見てもらおうと思います。
    筋トレ、聞いてみます!
    ほんとに心強かったです!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡︎

• 9月2日
ちゃんちー

初めまして。
右足のリスフラン関節靭帯損傷(私も断裂なのかも)、リスフラン関節脱臼してしまいました。
木曜夕方に怪我をして、金曜日近所の整形外科へ行ったら、手術を進めるって言われて総合病院の整形外科に紹介状書いてもらいました。月曜に行くのでまだどうなるのか分からないですが、治るには時間のかかる怪我みたいで今後の経過が不安です。
月曜の病院で松葉杖借りるつもりなので、そしたら動きやすくなるので多少生活しやすくなるかと思いますが🥲

ママリさんは現在どのような状態でしょうか?

• ママリ

ママリ

こんばんは。はじめまして。
    靭帯損傷しんどいですよね😢
    痛みは大丈夫ですか?
    手術、、どのような手術になるのでしょう。

私は、手術はしていませんが、3ヶ月ちょっと経った今は普通に歩けるようになり、日常生活も怪我をする前まで元に戻りました。
    階段の登り下り、多少走るくらいなら大丈夫です!
    重いものも持てないくらいでしたが今は平気です。

私の場合は、怪我をして1ヶ月はギブス松葉杖で、2ヶ月目からはテーピングに変わりびっこひいてゆっくり歩いていました。
    2ヶ月目の終わりくらいからリハビリになり、今もたまにリハビリに通ってます。
    ギブスにより足首が固まってしまっていたので、動かすリハビリや痛みを取る超音波などしています。

私は2箇所の靭帯を完全断裂でした。

• 11月5日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

お返事ありがとうございます!
    当日は痛すぎて足を付けなかったんですが、翌日はかかとに重心かければなんとか歩ける感じです。

骨が結構ずれてしまってるので、それを固定する手術なのかな?と思います。手術の経験が無いので、正直手術勧められた時血の気が引きました😰

やっぱり3ヶ月くらいはかかると見たほうが良いんですね😢
    2ヶ月目のテーピングに変わった時は松葉杖は使わずになったんですか?
    足の腫れは怪我してからどれくらいでひきましたか?
    痛みがなく普通に歩けるようになったのはどれくらいでしたか?

現在は怪我以前のように歩けるようになったとの事ですが、多少走れるくらいと言うのは、やはり走ると痛くなったりするからでしょうか?

沢山質問してすみません😢

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ( ˊᵕˋ )
    心配ですよね。
    私も歩けるようになるのかなぁと怪我してすぐは心配でした。
    お子さんがいると不便もありますもんね。

骨がズレてるんですね😢
    私は骨は問題なかったんです。
    ただ、靭帯2本完全断裂なので骨折より酷いと聞きました💦
    なので、少し症状が違うのかな?

参考までに。
    松葉杖を取ったあとは、テーピングだけで歩けました。
    ただ、テーピングを取ると靭帯がまだ不安定だったので、テーピングなしではうまく歩けませんでした。

足の腫れは、私の場合は血腫ができてしまっていたので、なかなか引きませんでした。
    今でも靴を履くと怪我した方がキツく感じるので腫れてるか浮腫なのかな?😅
    でも見た感じは左右同じに見えます😅

痛みが引いたのはリハビリをして超音波をしてもらってからなので、2ヶ月後くらいでしょうか。あくまで私の場合です。

今は歩いても走っても痛みはありません。
    血腫の部分を強く押せば痛いだけです。
    普段から私生活であまり走ったりしないのでハッキリ分からなくてすいません😅

• 11月5日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

下の子には、引きこもりさせる事が申し訳なく思います😢
    あとは主人の仕事が夜遅くまでなので全ての家事育児1人でこなすのがかなり不便ですよね😓

怪我の酷さを表すステージ1とかって何でしたか?
    靭帯完全断立との事ですが、靭帯って自然にくっ付くものなんですか?

痛みが引くのに2ヶ月、、しんどかったですよね😢この状況が2ヶ月続くと思うと気が遠くなりそうです。

私も私生活そんなに運動するわけじゃ無いので大丈夫そうですね😅

今怪我から丸2日経って、怪我してない左足に全体重かけて行動したせいで筋肉痛が酷いです💦怪我した方は取り外しできる固定具付けてるおかげかそこまで痛みが無いのに、筋肉痛の方が痛くて歩くのしんどい状況です🥲

似た経験をされた方がいると、その方と連絡を取れている状況が私にはとても安心材料になっています!ありがとうございます✨

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

お子さんが小さいとお世話も大変ですもんね😢

私はちょうど子供が夏休みだったので実家に帰りました😅
    全く歩けないので、家事もまともに出来なかったので💦

ステージ何とかは言われてないですけど、酷いなぁって感じの反応はされました😅
    骨折はギブスしてくっつけば問題ないけど、靭帯ってややっこしいみたいです。
    私もいまいち靭帯がよくわかってないんですけど😅
    すいません💦

酷い痛みは怪我してすぐとかで、後はギブスしてれば痛みはそんなに感じなかったかな?触ったりするとすごく痛かったですけど。
    私も最初は取り外しのできる固定具?ギブス?してました!
    でもそれだけじゃ良くならなくて、その後全く取れないギブスされました😅

わかります!
    怪我してない方の足に負担がかかるので、私も足がつったり、痛みが出たりしてました。

症状は違いますが、私も酷いと言われてたけど、3ヶ月たった今は落ち着いているので、ちゃんちーさんも今はしんどいですが、少しづつ良くなることを願ってます😔

足を高くして寝たり、
    マッサージしたりしてました!

• 11月5日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

私もこの週末は実家にお世話になってます! ご飯と洗濯して貰えてだいぶ楽できてます!
    実家ありがたい存在ですよね!!

私も全然分かってなくて💦
    でも固定してどうにかなってるんですもんね!手術怖いので私もギブスにして貰いたいのが本音です😭

足を高くして寝るのと、冷やすの私もやってます!マッサージはまだまだ先のことですが、できる段階になったらサボらず頑張らねばですね!
    赤の他人にたくさん説明してくださって本当ありがとうございます!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

実家に頼れてるなら良かったです😌

もしギブスしても動かせる指先とかは小まめに動かしてと言われていました。
    本当に動かなくなるので。
    少しでも動かせる所は動かしてみてくださいね。
    先生に確認してから( ˊᵕˋ )

良くなることを願ってます😌

• 11月6日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

こんにちは。
    手術決定してしまいました😓今日そのまま入院で安静にして徹底的に冷やして腫れを早く引かせて来週手術。術後2週間入院だと、、
    でも子供のことなどあってそのまま入院は厳しかったので明後日まで猶予貰いました。明後日の診察で腫れが酷ければ明後日から入院です😞そこで腫れが少しでも良くなれば手術前日まで自宅にいれるみたいです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまってすみません💦
    腫れは少し引きましたか??
    入院は免れて欲しいのですが😢

• 11月11日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

こんばんは😌
    腫れすぐ引きました!なので即入院は免れて16日からになりました!
    それでも2週間程度入院だそうです😓

• 11月14日