※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がミルクを嫌がり、飲まない悩みがあります。離乳食は食べており、体重は増えず。心配しており、同じ経験をした方のエピソードを聞きたいそうです。

生後10ヶ月、修正だと6ヶ月の娘がいます。
395gで生まれてしまった娘は頑張ってくれていま6キロほどになっています。
修正4ヶ月頃から、ミルクを嫌がるようになりました。
それまで900前後飲めていたのに、700がやっとになってしまいました。それでも頑張って飲ませていますが、哺乳瓶を変えてもダメ、胃逆流性食道炎があるのでミルクの種類も変えられず、濃さや温度も関係ない、そろそろ心が折れそうです。幸い、離乳食はよく食べてくれているので始めて1ヶ月経ちますが3回食にしちゃってます。ミルクは寝てる時しか飲まなくなりました。体重は減っては無いですがほんのちょっとしか増えません。最近は寝返りを覚えて活動も活発になったせいか、より体重が増えづらくなりました。活気はあります。1回140飲めれば上出来、100も飲めないときもよくあります。ここまで無事大きくなってくれたことはとても感謝してますし親ながらすごいことだと思ってます。しかしこのままでいいのか不安です。ミルク嫌いでも大きくなったよーってエピソードを聞きたいです。

コメント

RRmama

我が子達は3ヶ月からトータル500前後しか飲まなかったですが元気に育ってますよー!

自分で飲みたい量などわかってきたんじゃないですかね☺️

体重もずっと増えてくわけじゃないので大丈夫だと思いますよー!

• きょん

きょん

今の量が本人のベストなんですかね😭
    とても励みになります!
    ありがとうございます😭

• 9月2日
ままり

395!
それはきっとママさんも娘さんもとってもとっても頑張ってるんですね
コメントしたくなりました

うちは上も下も基本的に大食漢なんで、そのへんのアドバイスはできません…すみません

満腹中枢ができてきたのかな?
よく食べるならミルクよりご飯のほうが好きなのかな?

体重はうなぎのぼりに増え続けるわけではないので一時的に増えにくくなることはあると思います

完母だったんですが、上の子は4ヶ月のとき一度減りました(汗)ですが、元気です

• きょん

きょん

ご飯のが好きなのかなって思って食べるだけあげちゃってます😂
    娘はほんとに頑張ってくれました。大食漢羨ましい!!😆
    心遣いありがとうございます☺️

• 9月2日

毎日お疲れ様です。
自分で飲みたい量、飲める量が分かってきたのかなと思います。
うちの娘ももう少しで10ヶ月なりますが、3ヶ月くらいから飲みむら遊びのみ始まってミルクあまり飲まないです!一日トータル500です!体重も6.6キロ!離乳食はそれなりに食べるし、うんちおしっこも毎日あるしこれが娘のペースなのかなって思って過ごしてます。
減ってなかったら大丈夫ですよ!