※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちね
子育て・グッズ

娘が小麦アレルギーか心配です。今日の症状はないが、次はいつうどんを食べさせるべきか相談。一週間空けた方が安全でしょうか?

小麦チェックしないでうどんをたくさんあげてしまいました💦

一歳0ヶ月の娘です。
今朝、うどんを40g程よく茹でて食べさせたのですが、ふと、以前あげたうどんの銘柄が気になりネットの注文履歴を見ると、グルテンフリーの米粉うどんでした…

今までにパンや素麺など小麦製品をあげたことはありません。
初期にうどん食べたよな~っていう記憶のみで、小麦粉クリアしてないのにいきなり40gも与えてしまいました。

食べてから2時間経ってますが、今のところ目立った症状は出ていません。
鼻の頭にポツッと赤い湿疹がありますが、食べる前からあったのかは不明です。
もちろん、今日1日は注意深く見守り、アレルギー症状が出たらすぐ病院に行くつもりです。

症状が出なかったとして、また少量から進めたいと思うのですが、一週間くらい空けてからの方がいいでしょうか?
それとも明日から連日の方がいいですか?
アレルギーに詳しい方、ご意見お願いします。

※勘違いとはいえ、軽率なことをしてしまったと反省してます。アナフィラキシーショック等の危険も十分理解してますので、批判はご遠慮ください。

コメント

ふじこ

それはびっくりしますよね💦まさか米粉のうどんだなんて思わないですもんね💦
私は2、3日空けて食べさせてました。また、アレルギーは一度大丈夫だったから🆗ではなく、実際姪っ子が蕎麦アレルギーで3回目に1、2本食べさせたらアレルギー出たので、最低でも3回は食べさせて様子見てます。
何は共あれ早く気付いて良かったですね😊

• まちね

まちね

コメントありがとうございます。
    確か分かっててグルテンフリーのうどん買ったんだと思います💦
    卵は慎重に進めたのに、うどんは少しずつあげた記憶なくて💦
    数ヵ月前の事なのに忘れてるのもヤバイし、離乳食完了期に入って完全に気が緩んでます💦
    本当に本当に反省してます😞

そうですよね、少し空けてからの方が安心ですよね。
    再開時は慎重に増やしたいと思います。

• 9月2日
  • ふじこ

ふじこ

なる程ですね😊
    なんか、色々試さなきゃいけなくて頭ごちゃごちゃになりますよね💦うちも保育園から進めて下さいってリスト渡されたので、ドタバタしながら進めた記憶があります💦
    一歳頃って大体が完了して安心したゃいますもんね😊
    大事に至らなくて何よりです。そして、ちゃんと気にして良いママじゃないですかぁ〜😆✨

様子見ながら、また頑張って下さいね〜🎵

• 9月2日