※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

保湿剤で治らず、ステロイドを誤って塗ったら一時的に治まるが再び出る。医者は皮脂が原因とし、洗顔と保湿を勧めたが改善せず。

鼻の横や口の周りにブツブツができます。保湿剤をもらいましたがここ3ヶ月治る気配はなくむしろ酷くなり、範囲も目の周りへと広がる時もあります。

主人が下の子に塗ってるステロイドを間違って塗ってしまったのですが、塗った次の日には治ってましたが、また保湿剤にすると元に戻ります。

このブツブツはなんでしょうか?医者には皮脂が溜まってると言われたので顔はしっかり洗い、保湿もやってるのに、、、

コメント

ひまわり

アレルギーはないですか?
皮膚科を変えてみてもいいかもですね。

  • くろえ

    くろえ

    一応アレルギーはないはずなのですが、、
    皮膚科変えるべきですよね。ちょっと探してみます😭

    • 9月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    ステロイドで治るってことはなにか炎症?があると思うので…
    ステロイドは見た目が治ってもしばらくぬってないと完全には治らないと聞いたことがあります!

    ステロイドぬったら一時的に治ったと言ったほうがいいと思います!

    • 9月3日
  • くろえ

    くろえ

    ありがとうございました!
    病院を変えましたが原因不明と言われ、弱いステロイドと顔の洗顔を固形石鹸に見直すように言われました。
    このままよくなることを願います🙏

    • 9月5日