※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

息子の歯みがきに不安があります。適切な磨き方や注意点を知りたいです。

歯みがきについてです。現在9ヶ月の息子は上が4本下が3本と1本生え始めたので毎日寝る前に歯みがきしてるのですが、大人用と同じようなやつでベビー用の歯ブラシを使ってるのですが、ちゃんと磨けてるもんなのか不安です。息子は旦那に似てすきっ歯で、あまり力を込めない用に気をつけてシャカシャカするんですがちゃんとした磨き方はあるでしょうか?今は股の間に挟むと大泣きなので座らせたまま私が前に座り口の中を覗き込む形で磨いてます。

コメント

煌ちゃんmam

ウチも前に座って
シャカシャカですよ*°

この間健診で
歯磨きのジェルや歯磨き粉を
付けて磨いてあげて下さいと
言われました♪

赤ちゃんは上唇のスジが
大人より敏感で歯ブラシが
当たると痛いので

上の前歯を磨く時は
スジの所に人差し指を添えて
磨いてあげるといいと
教えてもらいましたよ(^-^)

そして乳歯は生え方
隙っ歯の方が良いらしいです*°

• やたまま

やたまま

コメントありがとうございます!歯磨き粉やジェルを使うといいのですね(๑╹ω╹๑ )さっそく使いたいと思います!すきっ歯の方がいいんですね!旦那が笑うとすきっ歯で残念な感じになるので(笑)息子もそうなっちゃうの!?😱と心配してました(笑)ありがとうございます😊

• 12月10日
  • 煌ちゃんmam

煌ちゃんmam

うがいが出来ないので
    少量付けて磨くだけで
    良いと言ってました(*Ü*)

永久歯になると本数が増えるので
    隙間がないと歯並びが
    悪くなりやすいみたいですよ:( ;´꒳`;):
    ウチも隙っ歯で笑うと
    ビーバーみたいです*笑゛

• 12月10日
みーこ◡̈♥︎

役所でやっている乳児歯科検診みたいなのに参加して、股の間に挟むやり方を教えてもらったのですが拘束的なのが嫌だったみたいでうちの子もギャン泣きでした( ´︵` )
しかもやり続けたら慣れるから…っと言われましたがドンドン酷くなり、ついには仰向けに寝転ぶ事も嫌がるようになり、オムツも変えられなくなって大変でした!!

今は足を伸ばした状態の上に寝転ばせて磨いてて、拘束感がないからかうちの子はこれで成功しています♡

今は対面でもいいですが、奥歯が生えてきた時に寝転ばせて磨かないとちゃんと磨けなくなるので少しずつ練習することをおすすめしますよ\( ¨̮ )/

あと赤ちゃんは歯が生え揃うまですきっ歯だったり、歯並びがガタガタだったりしても大丈夫だそうですよ〜歯が生え揃うと間が密になるので治るそうです♡

• やたまま

やたまま

やっぱり寝かせたほうがいいですよね!お母さんといっしょの歯みがき上手かな?でも寝かせてますし、股の間に挟むのではなく寝転がして磨いてみます!

• 12月10日