※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定帝王切開になったので、出産予定日が変更になりました。病院で証明書を発行してもらえるか不安です。会社にも早まったことを伝えたが、信じてもらえているか心配です。

予定帝王切開になった場合の分娩予定日

もともと出産予定日(分娩予定日)が決まってましたが、予定帝王切開になりますと言われ日付けも決まりました

産休を取得する為、出産予定日を確認できるページ(母子手帳)のコピーか、病院で発行して貰える証明書?が必要とのことで、母子手帳を見たらもともとの分娩予定日が記載されてあり、とくに予定帝王切開については記載がありませんでした。

こういった場合、病院で「予定帝王切開になったので出産予定日変更になります〜」的な証明書発行して貰えるのでしょうか。

会社にも予定が早まったことは話しましたが、信じて貰えてるのか不安です。




うまく説明できなくてすいません。

コメント

はな

もともとの分娩予定日でいいですよ!出産手当金などの計算ももともとの分娩予定日からの計算になるので帝王切開になろうが関係です!

  • はな

    はな

    関係ないです!→訂正です。すいません。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?!
    じゃあ産休も早まらないってことなんでしょうか。。

    • 9月1日
  • はな

    はな

    双子に関しては予定帝王切開でしたが元々の予定日ですべて書類関係は動いてます!38週でしてるので出産手当金も産休も2週間分損してます😅

    • 9月2日
TONA.*・゚

私の会社の場合は予定帝王切開の日の6週前から産休取らせてもらえました!
会社から証明は求められませんでしたが、産婦人科で一応妊娠証明書に予定帝王切開の日を記入してもらい提出しました☺️

産休早めに取れるかは会社によって違うみたいですね👀

  • ママリ

    ママリ


    病院での証明があれば間違い無さそうですね!
    次の検診で証明書発行して貰えるように言ってみます!

    • 9月1日
なー

私も会社に最初予定日が決まった時点で母子手帳の提出をしたんですが、その後予定帝王切開が決まり
会社には口頭でのみ説明しました!

何故帝王切開になったのかを伝えたら普通にわかってくれましたよ😁✨
ただ、ママリでたまーにうちの会社は最初の分娩予定日でしか取れなかったという方がいらっしゃるので会社にもよるのかもしれません💦

ちなみに、私は
双子と発覚し予定帝王切開になって○月○日に決まったんですけど、
この場合産前休暇は早くとれますか?とちょっと下手な感じで聞きました😋笑

  • ママリ

    ママリ

    会社によるんですかね💦
    私も安定期に入って出産予定日を報告して24週くらいに帝王切開の予定になってしまってすぐ報告を口頭でしたのですが、とくに何も言われず……
    産休の書類書いてる時に「帝王切開の予定日基準でいいのかな……」と不安になってきてしまって……。

    とりあえず証明書を病院で発行してもらいたいと思います!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

産科の先生に聞いたら、40週0日が出産予定日で、予定帝王切開日を記載することはできないと言われました。

職場は医師の証明日で手続きしました。主治医の判断によると思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10243841960

  • ママリ

    ママリ

    きっちり40週での証明書だったんですか。
    それであれば私も厳しそうです💦
    総合病院なの不安。。
    おそらく3週間前から管理入院すると思うので、できるだけ早く産休取りたかったんですが……難しそうですね💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても産前休業を6週分ほしいなら、欠勤しておけば、その分もらえますよ。

    32週~欠勤
    34週~産休
    38週帝王切開にて出産
    40週出産予定日

    産休手当は出産日から遡って6週間もらえます。ただし、職場から給与の支払いがあるともらえないので、有給で休んでいたら対象外になります。

    もらえる手当は全部欲しいのであれば、上記の方法があります😊


    ですが…
    産休手当は産後申請してから入金が遅い。余っている有給で休んでおけば、翌月には💰入る。
    欠勤すると職場の査定に響く。職場復帰後のお給料に影響する。産休育休中のボーナス支給対象から外される可能性がある。
    職場により、有給が残っていたら、欠勤は取れない。

    欠勤するかどうかはよく検討された方が良いと思います😅

    • 9月2日