※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

仕事が楽しくない悩みを抱えています。自分の得意な領域が活かせず、プレッシャーを感じているようです。気軽に相談できる人もおらず、転職も考えていますが、妊活も悩みの一つです。

吐き出させてください。転職して半年ほど経つのですが仕事が楽しいと思えず、ずっとモヤモヤして苦しいです🥲
淡々とお仕事してる方、すごいなぁとおもうのですがコツとかあるのでしょうか?

忙しすぎるわけでもなく年収も上がったので、恵まれてる環境なのは重々承知なので、なおのこと自己嫌悪です…

なんで楽しくないんだろうとずっと考えてるのですが
・専門職なのですが、今まで自分が得意だった領域があまり活かせてる感じがしない
・プロジェクトの他のメンバーは凄く忙しいが自分は暇であまりやることがないのが、勝手にプレッシャーに感じている
・こういった悩みを気軽に言える人がいない(向上心の強い人が多い会社で、仕事が楽しくないと言いづらい…)

夫には、「そうやってずっとぐるぐる考えてるのが良くないんだよ。考えるのをやめたほうがいいよ」と言われますが、なかなか悩むのをやめることができません。

人生、仕事してる時間めちゃくちゃ長いのでなるべく心地よく働きたい、基本的には楽しく働きたいと思っています。贅沢な悩みだなぁというのは重々承知です…。

また転職しようかなとも頭をよぎったのですが、妊活も考えており、辞めづらいです🥲

コメント

ゆい

私なら妊活に肯定的な職場なら我慢して割り切ります😢
子供が生まれたりしたら環境変わるのでそのタイミングで辞めて、新しいところ探すと思います🥲

• きき

きき

男性で育休とってる方が多いのでおそらく妊娠出産には肯定的なのかな〜と思ってます。なので今は辞めずに続けないとな。。と思います。。

• 9月1日
ママリ

仕事って半年とかで楽しいと思えるものなのでしょうか??🤔
人によるのかもしれないですけど、私は4年かかりました!
1年目は研修の多さと分からないことでのプレッシャー、迷惑かけてるのでは…私なんてと落ち込み辛い😂
2年目はペアになった人の相性が悪く、ずっと緊張状態でしんどい😂
3年目新しい仕事にチャレンジさせてもらうも、分からないことだらけ&失敗だらけで、しんどい😂
4年目3年目の仕事が慣れてきたことで、自分のペースで仕事ができるようになったり、会議で発言できるようになりました。やりがいを感じ楽しい🥹って思えましたが、妊娠したので、育休…
この春、復帰しましたが、時短でして…以前やってた仕事をやらせてもらえず(でもキャパ的にしょうがないという気持ちもあります🥺)楽しいとは言えないというか達成感がなく、モヤモヤモヤモヤしてます!
来年はフルタイムで復帰して少しでも、また楽しく仕事したいし、頑張りたいなと思います。

なので、条件がいいなら、半年で辞めちゃうのはほんともったいないなと思います🥺
自分は暇とありますが、何か忙しい人のお手伝いはできたりも難しいのでしょうか?
達成感がないと、もやるというか結構しんどいですよね🥲
同僚や上司にもっとアピールしてもいいのかなと思いました。(これは私の課題でもあります)
なんとなくもっと行動してから、今の会社でできることを増やしてから、本当に楽しいのか楽しくないのか考えるでもいいかなと思いました。
楽しいと思える段階にいくまでの経験が足りない気がします。

• きき

きき

4年間しんどいと思いながらも頑張られてたの本当にすごいなと思いました。。悩むとほかに手がつかないくらいずーっと仕事のことをだらだらあてもなく悩んでしまうので、
    ママリさんはしんどい時期もどうやって頑張られてたのかぜひ教えていただいたいです。。耐え症がないなと恥ずかしいです。

ママリさんの話をきいていて、達成感がなかったり、周りに仕事を肯定してもらったりする機会がないのがしんどいんだなーと思いました🥲
    今いる会社は入社一ヶ月でバリバリ活躍されてる方がとても多くて、比較して焦ってるっていうのもあるのかもしれません。

周りの忙しい人の手伝いができたらいいのですが、業務範囲が違うのでなかなかやりづらく…。
    本当は自ら仕事を見つけてどんどん提案できるのがベストだとは自覚してるんですが…。
    こんな自分が恥ずかしくて相談するのがついつい億劫になってしまいます。
    でも、行動しないと始まらないですよね。がんばります…

長々とすみません💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

どうやって耐えたか…
    2年間は過ぎ去ったに近く、全然悩んで落ちこんで、何してるんだろうって泣いたりもしました🥲やめたいとも何度も思いました。それでも辞めなかったのは、学生時代家庭で色々あって(父が鬱病になり借金をつくってきたり、収入0なったり🥲)お金に追われる生活だったので、お金がないってことがそれ以上に不安でとてもストレスだったからかもしれません🥺安定したお金がもらえるってのはモチベーションになっていたかもしれないです。

結婚してからは、家族の大黒柱の1人(夫婦で大黒柱)と思って働いてます。
    主人に何かあったら、復帰できるまで私が家庭を守る覚悟です。
    守るものがあるってのは、頑張れる理由になっているかなと感じます。

家族のためと思うと、仕事内容にモヤりはしても、人間関係、給料面で恵まれている今は、やめようとまでは思いません。

私も二人目望んでいるので、もしどうしても辞めたいってことがあっても子どもが大きくなってからかな…今の職場福利厚生はとてもいいので😂

産後、働き方に対して意識が変わる人もいますし、もう少し様子みてもいいのかなと個人的には思います。

• 9月2日
  • きき

きき

お返事が遅くなってすみません!
    たくさん教えていただきありがとうございます。
    今後子供ができたあとのこと、そのあと家を購入することも考えてるので、そう考えたら大黒柱として頑張っていかないとですよね…。ママリさんはすごいなと思いました。私も頑張ります🥲

• 9月5日
ままり

私も似たような境遇なのでとても共感しました!私の場合は異動でしたが、ママリさんと同じ状況になり、すごーくモヤモヤして、一年を過ごしてきました。
妊活も考えておられるとのこと、悩みますよね💦ママリさん、これまで仕事に対してすごく頑張ってこられた方なのかなと思います。だから今の状況にもやもやしちゃうのかなと。

私の場合、妊活を本格的にしようと決めた時、人生の優先順位を今は仕事から家庭に変えようと決意しました。
暇なのはラッキー★通院もタイミング合わせられるし、無理しない範囲でチームに貢献しよう!と気持ちを切り替えて、忙しくない自分、仕事に心からは打ち込めない自分を認めてあげたことがかえって良かったなと思います。肩の力が抜けた、とでもいうのでしょうか。

バリバリ得意分野を活かしている人もいれば、その人をサポートする人、見えない部分をケアする人、色んな人がいて会社は成り立っているので、ママリさんはもしかしたらこれまでと違う視点や働き方を探すチャンスなのかなと思います。

四六時中仕事のことを考えてバリバリ前線に立たなくても、自分なりにできることを積み重ねていけば、周囲からの信頼も得られるのではないでしょうか。

まだ転職されて半年、待遇も悪くないとのことなので、妊活優先にして仕事はぼちぼち自分のテリトリーを見つけていく気構えでもいいのかな、と思います。
モヤモヤはすぐにはなくならないかもしれませんが、時にはこういったサイトに相談したりして頑張ってくださいね。お仕事も妊活も応援してます(^^)

• きき

きき

ありがとうございます😭
    あーわたし仕事頑張ってたのか‥と認めてもらえた気がしてすごく嬉しかったです。てんこさんのコメントをみて、最近全然仕事できてなくてだめだなと自分を責めてたんだなーと思いました。
    仕事に打ち込めない自分を認めてあげるってすごく大事ですね。。

ぱっと優先順位の切り替えができないのが自分の悪いところで悔しいのですが、仕事のことを悩み始めたら、なるべく家庭のことを考えることにして、優先順位を変えて行けたらいいな。。と思います😭
    すごく肩の力が抜けました。本当にありがとうございます。

• 9月5日
  • ままり

ままり

真面目で責任感があるからこそ悩まれるのだと思います!だからけしてご自分を責めないでくださいね。気をラクに、どっしり構えてくださいね(^^)

仕事への取り組み方などは上司の方に思い切って相談されてみてもいいかもしれませんね。思うより評価されていたり、頑張って欲しい点をストレートに伝えて頂けるかもしれないですし。ママリさんのこれからに沢山の幸せがありますように★

• 9月5日