※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
家族・旦那

今月次男を出産予定です。義実家(義両親、義祖父母)から長男の誕生日…

今月次男を出産予定です。
義実家(義両親、義祖父母)から長男の誕生日と次男の出産と私と夫の誕生日とクリスマスを、ひとまとめにしてダイニングテーブルと食器棚を買うつもりでいるからね。と連絡があり、返しはどれくらい、何にすればいいと思いますか?

義祖父母が次男の出産祝いを義母に渡してくれていて、そこに義両親がプラスして総額15万ぐらいでダイニングテーブルと食器棚揃えたいそうです。
ダイニングテーブルと食器棚は欲しいと思っていましたが、部屋が狭いため置かずにローテーブルと小さめの棚で過ごしていました。
ですが、子供の教育や良い生活習慣のためにはダイニングテーブルと食器棚等はきちんと用意するべき。という義母の考えから今回の流れになりました。
アウトレットやリサイクルショップで買うつもりのようでお店も調べて送られてきました。

元々、産後お義母さんに手伝いに来てもらうお礼で少ないですが3万(夫が足すかもしれません)、お土産で3千円×2(義両親、義祖父母分)と考えており、生まれた後に出産祝いのお返しで何か送る予定でした。
今回、産後のお手伝いとお祝い以外にテーブルと食器棚を頂くことになりどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

え、、すみません、
そもそもダイニングテーブルと食器棚を置くことに、ご夫婦は賛成なんですか?
狭いとのことですが大丈夫でしょうか😖

そして、そのお祝い事のまとめ方…
3歳の誕生日にもダイニングテーブル!?
義祖父母からの出産祝いも兼ねて、とのことですが納得してるんでしょうか?

疑問点がいっぱいですみません🥲

• あやの

あやの

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😣

ものとサイズによっては賛成なので、実物を見てみて…って感じです。。
    今年のいろんなイベント予算を一緒にされた感じは否めないですが、3歳なので本人も特に反対しないのでいいかな。って感じです😭

• 9月4日

退会ユーザー

心が広いですね💓

私だったら ですが、
    義祖父母からの金額
    義両親からの金額
    それぞれの1/2~1/3ぐらいでそれぞれに返します。

あと、内祝いの金額を考えると
    日数、内容にもよりますがお手伝いのお礼は3万より減らすかもです😅

• 9月4日
あやの

そんなにまとめちゃうの〜?笑って思いましたけど、まぁ、考えてくれてるんだから、いっか。ってなりました。←

夫とも再度相談してみます!!
一緒に考えてくださってありがとうございました♡