※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の子供が他の園児との関わりに苦労している悩みです。他の子供たちとの違いに不安を感じています。

もうすぐ2歳8ヶ月になります。

保育園でよく先生から注意(報告)されるのですが、他の園児たちとうまく関わることができていない様です。
おもちゃを一方的に奪ってしまう、抱きつくや掴むなど、関わりたい気持ちからの行動ではあるが、その力が強すぎる、他にも立ち歩きが多い(立ち歩いてはいけない時間に)、運動会の練習でも気分によって踊らない事があったり、自分の立ち位置から離れてしまうなどなど、、、
私としては2歳児なんてそんなものじゃ無いの?と思うのですが、他の園児は出来ているらしくうちの子だけ遅れているのかな…と悩んでいます。

2歳8ヶ月ってどんなものなのでしょうか?
お友達とうまく遊べますか?自分のおもちゃをお友達にどうぞー!と出来ますか?また、お友達のおもちゃを勝手に取ってしまったり(貸してが言えない)しませんか?

もちろん出来る子は沢山いるし、上に兄弟がいる子はもっと成長しているのは分かってはいるのですが、うちの子だけそんなに遅れているの?と思ってしまうので、経験談あれば、どちらのパターンでも教えて下さい。

コメント