※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんがギャン泣きする悩み。理由や解決策を知りたい。試した方法も記載。

もうすぐ3ヶ月、毎回授乳でギャン泣きされます。
これまでもたまに嫌がられることがありましたが
最近毎回のようにギャン泣きされます。
最初からギャン泣きで指はちゅぱちゅぱしているときもあれば、泣いてはなくても指をちゅぱちゅぱしてる場合もあります。でも授乳しようと口に乳首を当てたとたん、火がついたようにギャン泣きです。
根気よくおっぱいを近づけてものけぞってギャン泣きです。咥えてさえもらえません。
でもしばらくギャン泣いた後、何事もなかったかのように飲んだりします。それでも片方だけしか飲まないことが多々ありますが。
ミルクは1日0-1回で、こちらも嫌がられること(嫌そうに飲む)が多いですが、ギャン泣きまではしません。
授乳時間は片方4-7分で切り替えています。
昼間の授乳間隔は2-3hですが、ギャン泣かれると授乳するのに1時間近くとられたりし、メンタルにもかなりダメージで、困っています。
ちなみに夜間は1-2回授乳しますが、左右切り替え時にちょっと泣かれるくらいで、ほとんど泣かれることはありません。
何がダメなのか見当もつかないです。
目の前で世紀末のように泣かれてつらいです。
経験のある方、理由がわかりそうな方、解決策を教えていただけないでしょうか...?

以下は試しました。
・横抱き+クッション→縦抱き
・クッション上で頭の角度をタオルで変えてみる
・事前に少しだけ搾乳(勢いを抑える?)
・乳頭からちょっとだけ母乳を出して口の中に垂らす
・搾母乳を哺乳瓶で与える→遊び飲みしてほとんど飲まない
・服を脱がしてみる
・タオルケットをかけてあっためてみる
・眠いのかと寝かしつけてみる→寝ない、寝ても10分ほどで起きる

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの食事はどうでしょうか?
食べるものによって母乳も味が変わるので美味しい美味しくないで飲まなくなることもあります。
量はしっかり出ていますか?

• ひな

ひな

ありがとうございます😭🙏🏻
    母乳外来で量はちゃんと出ていることは確認してもらっています💦
    食事は普通に食べているつもりでしたが、味が不味いのかもしれないですね🥺
    栄養バランスに気を付けてみます!!!

• 9月1日
ママリさん

ちょうど2-3ヶ月のとき授乳時にギャン泣きありました🥹
私の場合は、左が出過ぎて嫌だったみたいで、右→左の交代時にギャン泣きされました🥹ひどい時は授乳体制になったときから泣かれることも…💦左から飲ませたらスムーズに飲めることありましたが、泣かれることもありました😣
飲んでる途中に急に指ちゅぱちゅぱすることもありました💦
なのでおっぱいが出過ぎてるとかですかね…?🤔

うちの子の場合は、時期的なものだったのか授乳イヤイヤ期は3ヶ月少しした頃にはピタッと収まりました。泣かれるとメンタルやられますよね😣💦
解決策でなくてすみません😅

• ひな

ひな

ありがとうございます!飲む前でもこっちはですぎる!ってわかるんですね🥺賢い👶🏻ちゃん...!☺️
    うちも時間が解決してくれてそのうち治るのかも、と期待します!

• 9月2日