※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの身長が低いことが心配。成長曲線内の体重だが、身長はぎりぎり。活発で寝返りもでき、離乳食も始めた。親の身長も小さいが、遺伝か気にしている。健診では問題なし。

生後5ヶ月 身長が低いのが心配です
生まれた時46センチ 2700gほど

完母で育ててて、体重は成長曲線で真ん中ほどですが、
身長が生まれた時から今もぎりぎり曲線内くらいです

5ヶ月ちょうどでは 61cm 7.8キロほどでした

手足も活発に動くし、寝返りも寝返り返りも4ヶ月ほどではできてて、離乳食も始めたばかりですが、食べてくれてます😊
私は163cm で 旦那は小さめで165cmですが
遺伝なのか、息子の身長は少し小さい気がします🥲

母親には 冗談半分だと思うけど
チビデブやな〜とか言われて
少しムカッとしたし気にしていたので悲しかったです

健診では何も言われてないですが、やはり小さめなのでしょうか..

コメント

deleted user

出生身長から1歳までに22〜25cm伸びてれば平均より小さくても成長スピードは問題ないといわれました!🙆🏻‍♀️出生身長が小さいと伸びてても小さめになってしまうのは仕方ないです🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    あと半年ありますもんね🥹様子見します

    • 9月1日
りぃ(26)

娘が2768gの46cm

5ヶ月16日で61cm 6.7キロでした!

息子が
3016gの 48.5cm

5ヶ月の記録がなく
6ヶ月20日で

66.9cmの 8.5キロです

今では2歳児5ヶ月
89.2cmの13.4kgですが
こんな可愛いお腹ですが

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    表にすると赤点のところで
    身長は平均内だし
    体重はオーバーしてる訳じゃない

    小児科でも
    チビデブ、肥満児って言われてないし
    お母様のことは気にしなくていいと思いますよ!

    身長もそんなに特別小さいってわけじゃないし🤔

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    可愛いお腹ですね😍健診でも何も言われなかったので、大きくはないですが、今後様子見って感じですよね

    • 9月1日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    健診で何も言われなかったのなら全然様子見でいいと思いますよ!

    歩くようになって夏がくるもグーーンっと伸びる子もいますし😊

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

次男が46cm、2758gで
5ヶ月ちょっと前で
59.6cm、6.5kgでした!
身長は外れ
体重は入ってたので
ちびでぶでした😂😂
小さめだと思いますが
曲線入ってれば
問題なしです🥺
外れてても伸びてれば
問題なしと言われてます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題なしというか
    とりあえず問題なし
    様子見って感じです🙏

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    出生時よりは伸びてるので、小さいながら少しずつ伸びてる気がします🥹

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊
息子は生まれた時は2375g
48.0cm
先月(5ヶ月)予防接種の時
7510g65.3cmでした😆

曲線内で病院から何も言われなければ大丈夫ですよ☺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    もう少し様子見します

    • 9月1日