※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立ニーサは上限まで積み立てて放置する商品。知識がないと危険かも。今まで手をつけていないのはそのため。

積立ニーサした方がいい。しない理由がわからない。

するならするで、
知識ないのに、やるの?

こんな感じです。
まったく手をつけてない預金があると話せば、ニーサやイデコをするべきと言われます。

けど知識ないのに手を出すのは危ないよ?とマウントかと思ってしまう発言も多いので結局今まで何もしてないです。

そもそも積立ニーサなどは、上限積み立ててたらあとは数十年放置じゃないんですかね?
よく分からないです。

コメント

さらい

積み立てNISAは、毎月積み立て設定をして放置しています( ̄▽ ̄;)

他は自分で投資信託しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識を持ってされている方は本当すごいなぁと思います。私なんてインスタだったり、本だったり、読んでもチンプンカンプンで眠くなっちゃうので🥲
    ありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

そんなに知識ないですが積立NISAしてますよ😃仰るとおり上限積立設定してあと20年放置の予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ほんと預金のようにほっとけるならそれで手を出せそうです!

• 9月1日

上限積立てたらあとは数十年放置であってます👌
知識なくて始めると評価額が下がったときに焦って売って損してしまう人がいるので、知識を付けてから…と言ってるのだと思います。マウントではないと思いますよ😅して損するのもしなくて損するのも自己責任です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、邪推してました。ほんと知識ないなら本でも読んで理解出来てからじゃないと怖いよ!と言われ続けてたので。放置してるだけなら知識も後付けでいいんじゃ?と思いながら、まぁ後付けでも本読んでチンプンカンプンの私の頭じゃ無理〜と捻くれてたんだと思います😂

• 9月1日

退会ユーザー

そんなに難しくないのでまずは始めてやりながら学んでいくのでいいと思います🙂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます!
    他の方がオススメしていらっしゃるようにYouTubeみてみますね!

• 9月1日
みんてぃ

上限は毎年40万なので、設定は放置できますが積立自体は続きますよ🙆‍♀️(止めることもできますが、理論上、長く積み立て続けた方がリスクが低くなっていきます)

正確に言えば「知識をつけてやった方がいいよ😊」という話ですね。
YouTubeで動画見るのがわかりやすいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立て開始したら積立金額は月33.333円から変えずに上限を維持してプラス判断もマイナス判断もよくわからないので数十年放置しときたいです。もちろん投資だしマイナスのリスクもあるのは分かりますがその判断はよく分からないのでそれは問題ないです。ご助言ありがとうございます!YouTubeみてみますね😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もしかして毎年積立金額の設定やらあるんですかね。。そうなら面倒だな。。😂

• 9月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

毎年やる必要はないですよ👍一回設定したら放置がむしろ理想です!

• 9月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

危険なのは、生活防衛費などをよけずに全部投資に突っ込むような人のことです。引き出したいタイミングでプラスになるとは限らないからです。現にコロナがはじまって困窮した人も多かったと思いますが、そのタイミングでは投資信託もマイナスになってました。

• 9月1日

マイナスリスクがあると理解せずに始めるのは良くないという意味かなと思います。
YouTubeとかでも分かりやすい説明がありますから一度見てみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。投資ですしも必ずプラスになるとは限らないですもんね。預金に預けてるだけも正直どうなるか分かりませんし、なら私でも出来そうならニーサで放置しておくのもいいかなと思ってます。マイナスになったとしてもそれはそれでいい勉強だと思います😊YouTubeみてみます!

• 9月1日
優龍

ぶっちゃけ私は4.5年前からやってますが
ほとんどわかってないまま始めました。

わかってることは
20年は放置。
引き出したかったら
プラスの時に出す。
この二つだけでした。

100万がゼロになるわけでもありませんし、
気軽に始めてもいいと思ってます。

危ない危ないと言いますが、
何がどう危ないんだろ?

って思ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます!
    私もまだよく分かってないので、放置してるだけなのに何が危ないんだろう?って思ってました。プラスで引き出すのも見極めもよく分かりませんし、そんなこともせず20年なら20年で、満期の時にドキドキしながら蓋を開けてみたいです🥹(笑)
    YouTubeなら眠くならずに見れるかもしれないので早速みてみます!

• 9月1日
  • 優龍

優龍

つみたてNISAには、満期、というのはありません。

20年経つと、
    利益分の非課税というのが無くなるんです。

それは20年経ったお金の利益分だけです。
    20年経っても
    全部は引き出しません。
    20年経ってるお金だけ移動させます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ほんとそんなことも分かってない素人でお恥ずかしいです。
    その辺りも学ばないとですね💦

• 9月1日