※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆゆん
子育て・グッズ

幼稚園の入園前面接の服装について教えてください。大人と子どもの服装を教えてください。

来月に幼稚園の入園前面接があります。
受験とかではなく、
入園を予定されているお子様の様子を少しでも早く把握し、入園までの準備を整えたいと考え、入園前の面接を行います。
という記載があるような雰囲気みたいです。
このような場合どのような服装で行くのがいいのでしょうか?
大人と子どもの服装を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ぽん

うちの幼稚園も、入園前の面接というか面談のようなものありました。
園にもよるかと思いますが、大人も子供も普段着で行きましたが問題なかったです😀他の方たちも同じ感じでした。
ジーパンの方もいましたし、普段着の中でも少しキレイめ、みたいな方が多かったように思います。

• みゆゆん

みゆゆん

お返事ありがとうございます😊
    今日入園願を出しに行くと、面接があると聞いたのでスーツとか買わないといけないのかと思い焦りました😣
    スーツっぽい黒いズボン履いて行ってみます🙌

• 9月1日
さとぽよ。

うちは、事前に平服でと言われていたので、子供はシックな色のロンT+パンツ、わたしは妊婦だったこともあり、黒のワンピースでした。
11月1日だったのでアウター着ていき、脱いでって感じでした。
面接+制服採寸もあったので動きやすいパンツスタイルのママさんが多かったです😄
女の子は、ワンピースが多かったです!

• みゆゆん

みゆゆん

特に服装に関して記載が無くて、聞くにも聞けずで😅
    娘なのでワンピースを着せて行こうかと思っています!
    来月なのでいい気温だったらいいのですが😫

• 9月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

平服って言われてるのにスーツのママが1人いて、かなり目立っていました😅
    きれいめな格好ならいいと思います😌
    息子は、プレも通っていたので慣れてましたが緊張してましたね。
    中々ない機会なので、いつもよりきれいめにってお子様も多かったです☺️

• 9月1日
  • みゆゆん

みゆゆん

そおいうパターンもあるんですね😅
    黒のパンツに上は綺麗めで行きます🙌
    子どもなにか探してみます☺️

• 9月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

受けた幼稚園近辺に他の幼稚園も多数あり、面接+制服採寸頑張ったからと帰りにケーキ屋さん寄ったら、スーツ姿のご両親何組か見かけました笑っ
    幼稚園によって全然違うなぁと感じましたね😅
    幼稚園によって、カラーがあるので面接もだし、入園式とかもちょっとずつ違いがあるのかなぁと思います😌

• 9月1日
  • みゆゆん

みゆゆん

やっぱり違うんですね🤔笑
    それに何も情報がない状態で参加するのが結構勇気が入ります😅

• 9月1日
みたらし

私は念のためパンツスーツ、
子供はポロシャツとそれに合う黒のパンツでした😌
園の雰囲気?とかでも私服のところもあったりで、知り合いの人がそこに通ってたりすればいいんですが服装は分かりにくいですよね〜💦
私も悩んだ記憶あります😅
うちの園はカジュアルな正装でって雰囲気でしたが、私服の方もいたりで、私服で来たからといって落ちたりもしてませんでした❗️
かっちりしたしつけ系の園は別だと思いますが、遊ぶことに重きを置いてる園の先生たちそこまで気にしてないと思います🙆‍♀️

• みゆゆん

みゆゆん

知り合いもおらずで今日言われてすごく心配になりました😵
    勝手なイメージですが田舎の町の幼稚園なのでそこまでしつけ系ではないと思うのですが今後のことを考えると最初から浮くのも怖くて😱

• 9月1日
姉妹ママ😆

娘の幼稚園も入園前の面接は、子どもの様子とか話す面談みたいなものでした☺️

子どもワンピース、大人も綺麗めなワンピースにしましたよ😊

子どもは私服の子もいましたし、綺麗めなワンピースの子とかもいましたよ☺️

娘は普段着てるワンピースにしましたよ☺️

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

大人も普段着の方が多かったですよ☺️

• 9月1日
  • みゆゆん

みゆゆん

子どもの服も新たに買わないといけないと思ってたのですが普段のワンピースで良さそうなのを選んで着せていきます☺️
    大人の服も持っているのを見てみて考えてみます!

• 9月1日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

新たには私も買わなかったです😊

• 9月1日
  • みゆゆん

みゆゆん

なるべくあるもので済ませたいですよね😅

• 9月1日