※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お仕事

主人が転職活動を始めたが、簡単な仕事ばかり選び、給料や将来性が心配。アドバイスをすると拒否され、困惑している。再就職のサポート方法について相談したい。

主人の転職について。
今年の3月に、新卒から15年以上働いていた会社を辞めました。上司が変わってから毎日の罵倒で精神的にやられていたのと、仕事量もかなり押し付けられていて毎日朝から夜中の2、3時まで働いており、会社に相談しても何も変わらない、精神的にもかなり病んでの退職でした。

退職してから半年間、特に就職活動もせずのんびり暮らしてきました。かなり病んでしまっていたので私も何も言わず、でもこの半年間で完全にもとの明るく元気な主人に戻りました。

しかし、1ヶ月ほど前からやっと就職活動を始めたのですが、主人はもう大変そうな仕事はやりたくないと、簡単そうな単純そうな仕事ばかり選びます。
給料も低く、昇給ものびしろもあまりなさそうな仕事ばかりです。
それではやっていけないよと言うと、私のパートで頑張って埋め合わせしてもらうしかないと言います。(私は現在パートで働いています)
大手の求人も何個かあるのですすめたところ、自分には向いてない、出来ない、人と話すのが苦手だから無理、難しそうでできない、こんなことばかり言います。

私がやってみなきゃ分からないし、これから先長い目で見た時にちゃんとしたところに就職するべきだと少し強めの口調で言うと、じゃあ自分が受けてみれば良い、俺はバイトするだとか、もう仕事のことに関しては何も口出ししないでと塞ぎ込まれたりします。

主人が病んでいたとき、私もワンオペで本当に辛く、それでも主人の支えになるように頑張ってきたつもりです。
会社を退職することも、すごく不安だったけど病んでる主人を見てられなく再就職も決まっていませんでしたが、退職を快く了承しました。

でも半年もたってまだそんな事を言っているのかと、少し呆れた気持ちとショックな気持ちになってしまいました。
私はひどいでしょうか。また、再就職においてどんな風に主人にアドバイスしたりサポートしてけば良いのでしょうか。もう主人にアドバイスもせず任せるしかないのでしょうか。

コメント

ご主人様は完治ではなくまだ寛解の状態なんじゃないですかね🤔
メンタル的な病は半年で完治はなかなか難しいかと思います💦

ご主人様の状況的にいうと、すごい極端ですが、、生まれて間もない子に歩けるでしょって言ってるのと同じように感じてるんかと思います。たしかにやってみなきゃ分からないってのは健常者からするとその通りってなるんですけど病んでるかたからすると、分かりきってることを言われること自体がストレスなんです🥲だから自分で受けてみればいいと言うんです。。。

かりに今無理してナナさんの望む所に就職したところでまた同じことの繰り返しになるのが目にめえてます。ご主人はそれが分かってるからバイトでいいとか簡単な仕事がいいとか言ってるのかなあと思います。

なのでまずはバイトからでも少しずつ働くってことに慣れていってにした方がよろしいかと思います💧

全部任せるってなるとそれはそれで放置されてるように感じると思うのでご主人様の気持ちに寄り添って無理なくできることからやってもらったりがいいかなあと思います💦

もし精神科に行かれてなければ一度ご夫婦で病院にいって就職に関してどういう風に進めていったらいいのかアドバイスしてもらうといいと思います( ›_‹ )

はじめてのママリ🔰

仕事もせず、育児も家事もせず、就活もせず、通院もせず半年ですか。。
正直nanaさんに甘えすぎかと思います💦
私もストレスで胃潰瘍になり、血を吐きながら働いて限界を迎え退職した経験がありますが、1ヶ月でバイトを始めて、失業保険が切れるまでには給与も以前より上の次の就職先決めてました😅
小さい子供もいるのに、せめてバイトでもしながら就活しろよという感じです😣
全く酷くないですし、私はむしろご主人の方が酷いとおもいました💦