※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古一戸建て買われた方、永住予定ですか?それとも建て直したり、ある程…

中古一戸建て買われた方、永住予定ですか?
それとも建て直したり、ある程度年数が経ったら住み替えますか?

土地の値段が高くて、築30年越え木造一戸建てでも三千万くらいするのですが、30代で購入したとしてリフォームだけで最後まで住めるものですかね?
水回りや床、クロスやり直したら見た目は綺麗になるけど家自体の耐久性ってどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

中古一戸建て購入して住んでます。
計画通りいけば定年の頃にはある程度お金ができている予定なので、予定通りいったら引っ越す予定です。
何があるかわからないご時世なので、予定通りいかなければこのままこの家を終の棲家にするつもりです。

木造だとフルリフォームしてもそこから30年住むのは難しいと思います。
住もうと思えば住めなくはないでしょうけど…あちこちボロボロで快適ではないのは間違いないです。

将来的に建て替えを検討している、もしくは田舎に引っ込む予定があるとかならいいと思いますが、
そうじゃなければ厳しいと思います。

築30年でリフォームされてないならフルリフォーム必要でしょうから、
家の大きさとかにもよりますが、そこから1千万くらいかかる可能性もありますよ。
築30年だと耐震も微妙そうですし…そういうとこまで直すとなると、新築買える値段になりそうです。

木造は「木」なので、どうやっても耐用年数というものがあり、
長く見て50年と言われています。
なのでそれなりに問題なく住めるのは長くても20年だと考えて、
3千万の価値があるかどうかですよね。

我が家は築25年の中古を買いましたが、
鉄骨造ですので、終の棲家にすることも可能だと判断して買いました。
木造だったら10年以上経ってたら買わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気のある地域で築30年でもすぐ売れるので、みなさんどうされるつもりなのかと思いまして。
    木造フルリフォームは設備だけ交換じゃなくて、スケルトンリフォームみたいにするってことですよね💦

結局後々手を入れないといけなければ小さな新築が買えそうですね💦
    土地の場所的や広さは中古で出るとこがやっぱり良いところが多いので悩ましいです!

• 9月1日