※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
家族・旦那

客観的な意見を聞きたいです。数日前から眩暈、吐き気、下痢などの体調…

客観的な意見を聞きたいです。

数日前から眩暈、吐き気、下痢などの体調不良。
子供達はまま!ままが良い〜😭と泣き喚き、私は夜ご飯も食べれないまま子供達をあやしていました。
旦那にごめん💦ちょっと子供達お願いしていい?と言うと子供は旦那より私がいいとギャン泣きで旦那も手に負えない状況。
しまいには、もうママが良いっていうから…と放っておいてました。
子供はギャン泣きだし、その数分で私の体調不良は更に悪化、ご飯もままならない、ご飯は途中でストップして私はきれて口が悪くなって旦那にあたり、子供達を風呂に入れ、抱っこして、あやして、、を繰り返す。

イライラは頂点になり…
長女は唯一、旦那の方はいき、絵本を読んでもらって寝かしつけの体制に入ってました。
長女と真ん中の子が寝たのを確認してシャワー浴びました。
それでもイライラは治りませんでした。
ここで面倒みてくれて助かるーとは思えず、私はなんで?(数分前の)育児協力してくれないの?大変だったの見てて分かるでしょ?と口喧嘩
けれど旦那の言い分はママ!ママ!ってしてるのに、じゃあどうすればいい!?とキレてお互いヒートアップ。

そしたら旦那が私をうるさい!と言って顔を鷲掴みにし床に叩きつけられました。
はじめての衝撃でした。
ここで私も興奮して物を投げたり、扇風機もなげたり、一時部屋は悲惨な状況。旦那はそれ以降なにもしていませんが、私は出て行って!顔もみたくない、と叫んでお互い別々の部屋で距離をおきました。

自分でもこの行動ビックリです。
そしてまた吐き気がして体調の悪さとうまくいかない家庭状況で泣いてしまい、唯一起きていた赤ちゃんと寝ている子供達をみて初めて離婚という文字が浮かびました。

あれからお互いヒートアップが冷めて、
口喧嘩は終了、お互い謝りながらも今日も私はこれから先の事を考えてます。

しかし、お義母さんは普段優しい息子がそこまでするのは貴方にも原因はあるわよ、
あなた、口が強いから…と言われました。
たしかに私は口は強いです。
旦那も堪忍袋がキレたんやと思ってます。

それを踏まえてこの喧嘩はお互い様になるとおもいますか?
どっちが悪いか、といったら私は旦那が100%悪いと思いましたが、それだと今後も同じような事が起きると義母から注意を受けました。

夫婦喧嘩はお互い様につきるのでしょうか

コメント

パルヒコ

ママさんが限界になるまで我慢して我慢して育児してしまってるから爆発してしまったんだと思います。
旦那様も大変なのもわかってるとは思いますが根本的にはわかってない。毎度毎度最初からなんとか協力できてたらこうはならなかったのかなと…
どちらも悪いとは思いません💦
が、旦那様が最初から子どもがママっ子であっても頑張ってみてあげるべきです。親なんだから。
どうみたら良いかわからないのなら誰かに相談するなりママさんに聞いたりできたはずですし。
仕事でもどうしたら良いかわからないときって誰かに聞きますよね?
むしろママさんだぅて手探りで子育てしてるのに…
旦那様はそういうのに疎いのであれば、ママさんがこれから細かいことまで上手く協力してもらえるように動かすしかないかなぁと思います。
少しでも楽になりますように…

義理母ですが、絶対に相談しません。所詮旦那が可愛いんですよ。😒

はじめてのママリ🔰

もちろん言い方が悪いのはよくないですが、そのような状況なら多少仕方ないかなと思います💦
初めに書かれている子ども達お願いしていい?って言わなきゃいけないところまでご主人はなにもしてないんですよね??
私でもイライラします😇

ママママって私の娘も言いますが、多少なりとも頑張ってくれよと思いますもん😂

あとなにがあっても私は手を出されたら許せないです。
味方につく義母もありえませんし、とりあえず息子が手を出したんやから謝れよって思いました💦
夫婦喧嘩はお互い様でも暴力は許せません。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが怒る気持ちは理解できるけど(その意味ではお互い様)、怒りの表現手段として、暴力を振るうと言うのはありえないですね。

旦那さんの、ママママ言ってるのにどう対応すればいいか分からない、というのは、一理あると思います。
面倒を最初から見ようとしなかったわけではなく、見ようとしたけど、お子さんの機嫌が悪く、手に負えなかったんですよね。それは、旦那さんの責任ではないし、どうしようもないので、泣かせておくというのも理解できます。
私は、子供が危険な状態とかでなければ、5ー10分程度、泣いているのを放置するのは、あまり気が咎めないので、そこまで旦那さんに強く言わないと思います。

ただ、どんな理由があるにせよ、床にたたきつける暴力は許せません。離婚を考えると思います。