※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まないので、母乳が足りないのか悩んでいます。先週母乳外来で確認したところ、母乳は70ミリ出ていたので、母乳だけで足りているはずです。ミルクに切り替えるべきか迷っています。

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳とミルク混合にあげていて最近ずっと母乳をあげていると急に泣きだします。頻繁なので悩んでるのですが、母乳が出てないのでしょうか。先週母乳外来行ったら母乳は70ミリほど出ていたので母乳だけで足りてるはずはないです。これだけ続くとミルクにしようか悩んでいます。良いアドバイスお願い致します。

コメント

あや

最初の頃よくありました😭
おっぱい嫌なのかなあと色々考え病んだりもしました…
混合だから乳首が違うから嫌だという可能性もありますが、1ヶ月検診での体重の増加具合いかがでしたか?
うちは1ヶ月混合でしたが、体重増加がしっかりあったので完母にしました!
授乳中に泣かれることも多かったですが、泣いたらやめて短時間ずつでも続けていたら気がついたら泣かなくなりました!
授乳のストレスとかも考慮してミルクにしてもいいかもしれませんね☺️
友人で似たようなケースで完ミにした子もいるのでありだと思います😊
育児はずっと続くものなのでストレスはなるべく無くしていくスタイルです😂
ちなみに私は母乳の方が自分自身のダイエットもできると思って頑張って続けました笑

• am

am

コメントありがとうございます!体重増加はちゃんと増えてました😌体重増加はきちんとありましたが母乳が少ししか出ないのに母乳だけにはできなくて、、

そうですよね(>_<)ストレスはなるべく避けたいです😂

そうなんですよね!母乳辞めると太る気がして私も続けたいですが様子みて余りにも泣かれるなら考えてみます🥹ありがとうございました😭🙏

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

搾乳した母乳は飲めるであれば、授乳中の体勢が悪いとか、おっぱいを吸うのに疲れてしまったり上手く吸えなかったりとか…そういうのも考えられる気がします。
母乳を与える時間を少し短めにしてみて、足りない分をミルクで補うのはどうでしょうか💦

うちの子はおっぱいを吸うのが下手だったので、20分授乳しても50mlくらいしか飲めなくて、乳頭保護器使ってラッチオンしやすくしたり、ミルクで楽に哺乳できるようにしてました!(そのため、母乳育児が軌道にのるまで、時間がかかりました😅)
泣いちゃう時は潔くミルクにして、時間がある時にこまめにおっぱいを吸わせてました。
今は母乳量も増え、赤ちゃんも哺乳力・量が増えたので混合から母乳にして育てています。