※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
ココロ・悩み

育児ストレスでしょうか?不安や眠れないことがあります。鬱になり、娘のお世話ができなくなるのではないかと心配しています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

育児ノイローゼでしょうか?
気分の浮き沈みに、最近夜眠れなくなってきました😢娘の泣き止まない様子に不安を感じた時がきっかけだとは思うのですが娘のことは本当に可愛いし育児に対し辛く感じた事はありません。
むしろ、このまま私が鬱になり、娘のお世話ができなくなるのではないか。という不安が不安にさせている気がします。
この様な経験をされた方いらっしゃいますか?もしくはこの様な私にアドバイスください。宜しくお願いします。

コメント

hydrangea

毎日24時間営業でお疲れ様です(T_T)
自分の時間は作れていますか?
生理前PMSが酷い事はありますか?
お子さんにつきっきりで神経質になりがちな環境にいますか?
私の場合ですが旦那は激務で二方の両親にも頼れない環境なのでほぼ1人で子育てしてます。
PMSが酷いのと自分の時間が全く取れないことが続くとmomomoさんと同じような症状がでます(汗)
ちょっとでも自分の好きな時間を満喫するとまた頑張ろうってキモチのスイッチが入るのでお子さんをたまに預けたりするのも良いと思います^ ^
あとはお子さんを預けるのが難しい日なんかは適当にお弁当詰めて思い切って広い芝生の沢山ある公園や広いスペースの多い博物館へ行きます^ ^
開放感ある場所へ行くことで気持ちも一時ですが広くなれますし平日なら人もまばらなので人混みでイライラも軽減できますよ^ ^

• m.h.a

m.h.a

自分の時間はなかなか作れてはいませんが、hydrangeaさんの環境からみれば十分に恵まれている環境であると思います。どちらの実家も十分に頼る事ができています。私が気分に波が出てきてからは、主人も自分で何でもできる人なので私が出来てないことは黙ってやってくれるようになりました。今回は症状が落ち着いていたのにいきなりまたモヤモヤしだしたのは生理2日前だったので、それでかな?と思ったのですが、生理が終わってもモヤモヤ落ち込んでます。😢

日中は家に私と娘と犬がいます。
    最近お喋りも上手になってきて娘と遊んでいる時間は楽しいのですが、ふとした瞬間にモヤモヤしてきて落ち込んでしまいます😭

確かに自分が楽しめた時は、何であんなに落ち込んでたんだろ?って思うくらい復活するのですが、ながーくは続かないです😥

確かに晴れた日はお散歩に出掛けたり、とにかく外へは出るようにしています!

でも、同じような方がおられてアドバイスまで頂けて、本当に嬉しいです!心療内科には掛かられましたか?😣

• 12月10日
  • hydrangea

hydrangea

心療内科は行っていませんが限界の時は出産した産婦人科へ自律神経のバランスを整える漢方はもらいに行ってました^ ^
    私個人の意見ですが心療内科や精神科の薬は副作用が強くとても子育てしながら服薬するのは余計に辛いし悪化する気がします💦

• 12月10日
  • m.h.a

m.h.a

お返事ありがとうございます!
    漢方薬飲んでおられたんですね!私も知り合いの婦人科の先生(東洋医学も)にオススメの漢方薬教えてもらい薬局で買って飲んだんですけど、今の症状より酷くなったら困る!と思い近くの心療内科へ行き漢方と抗不安薬を処方してもらって今も飲んでます!

心療内科の先生も抗うつ剤は飲むべきじゃないと言ってました💦
    やはり漢方薬がいいかもですね!
    お世話になってた婦人科の先生が遠くの病院に行かれてしまったので行きづらかったのですがこの症状が続くようならその先生に漢方薬処方してもらおうと思います!

お話聞いてくださってありがとうございました!

ちなみに今は症状落ち着いておられますか?

• 12月10日
ぷくりん

1人目の時はホルモンバランスのせいか本当に悪い方に考えて毎日辛かったのを思い出します。
こんな母親でいいのかな?とか、考え出すと急に気分が落ちて勝手に涙が出てきて……
momomoさんは完璧主義なのかもしれませんね(^ω^)
私も自分にプレッシャーをかけて完璧な最高なママを目指してたので(笑)

でも4年経って2人目も出来て、完璧なんかいってられないくらい日々娘と口喧嘩ばっかしてます(笑)
2人目は泣いてても少し泣かせとくとかしないと、やっていけません!

私はいかに楽しく過ごすかにこだわってますw

momomoさんも、娘ちゃんが泣いてる時期は今だけで、もう戻ってこない毎日を過ごしてるんだなってポジティヴに考えると少しは楽になりますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• m.h.a

m.h.a

私、完璧主義なんですかね💦
    普通のママでありたいのに、こんなに心がモヤモヤして普通のママでいられるのか不安になってます。

他のお母さんが笑顔なのをみると余計に私だけなのかな?って不安になることあります。

いかに楽しく過ごすかにこだわってみるはいいかもしれませんね!😣

娘と笑ってればこんなモヤモヤから抜け出せますかね?😭

焦ってるのがダメなのかもしれないですね😣

• 12月10日
  • ぷくりん

ぷくりん

絶対完璧主義です!
    私は妊娠中に思い描いてた生活と違くて本当に想像以上に大変なんだって思いましたよ(·︿· `)
    その時の旦那は協力的ではなく、同居で気疲れして本当によく乗り越えてこれたなと自分でも感心してますもん(笑)

普通のママなんていませんよ(^ω^)
    私は家事手抜きママですよ(笑)
    2週間に1回大掃除して大満足してます(笑)

子供と一生懸命遊んであとはいい加減でいいんですよ ´ω` )/

• 12月10日
  • m.h.a

m.h.a

確かに。想像以上に大変ですね💦私、娘を授かる前に2度流産していて、この手に抱くまで5年掛かったので育児ノイローゼとか産後うつとは無縁だと思っていました。なのでそうなってしまった自分を受け入れられないところもあるのだと思います。

理由はわかってるのにモヤモヤから抜け出せず焦ります💦

普通のママなんていませんよ。の言葉すごく救われました😣💕

2週間に一回の大掃除、わたしも真似してみようと思います☺️

• 12月10日