※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を混合で育てています。授乳量が不安で、体重増加も減少傾向。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の娘がいます。
授乳について質問です。

現在、混合で育ててます。
日中は母乳、夜は搾乳やミルクで、他に足りなそうな時はミルクを足してます。

以下グラフが今週の哺乳量です。
たまに測り忘れで記載できてませんが、だいたい500ml前後
です。
ネットなど調べると、700ml前後が生後1ヶ月の目安と出てますが、明らかに足りません。

☆体重増加→30g/日程度
☆授乳間隔→3-4時間おき 欲しがるタイミングで
(たまに夜ぐっすり眠ってしまって5時間近く空いてしまうことがあります💦)
☆授乳時間→左右5-10分ずつ
※娘が寝る、満足そうなタイミングで終わります
☆排泄→おしっこ11-12回/日 うんち1回/日
☆ミルク→100ml作って60-80ml飲む

1ヶ月検診時点では、体重が増えているから問題ないと言われましたが、それ以降もtotal量が新生児期から一向に増えないままなので不安になりました。
1日あたりの体重増加量も検診からすこし減ってます。

同じような方いますか?
とりあえず体重が増えてるならいいかな、、と思いつつ不安になってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今1ヶ月半です。
基本母乳で、たまーに夜おっぱい出にくいなって時はミルク50あげますが飲み残すこともあります。
哺乳量は測ってないのですが、片乳だけゴクゴク飲んでもういらんってなったり、おっぱい出てないはずなのにミルクあんまり飲まなかったり、うちの子少食なのか?と思うことあります。
測ってないので実はガッツリ飲めてるかもしれなくて参考にならないかもしれませんが😅

体重増加はだんだん少なくなってくるので、少しずつでも増えていて成長曲線内にいれば大丈夫みたいですよ!

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
確かに成長曲線見ると少し鈍化してきますね!
とりあえずは大丈夫そうなので様子みてみます✨