※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

旦那が働かず、私が専業主婦で家計を支えているが、家族の状況に理解がない。離婚を考えるべきか悩んでいます。

もうこれは離婚案件ですかね?
私が悪いんでしょうか?

息子が産まれてから私は専業主婦でやってきました。
旦那1人の稼ぎでなんとか貯金も少しずつできてました。
旦那は今回育休を1年取ってます。
1年もいらないよと言いましたが強行突破されました。
そして育休明けは転職したいと。それは育休入る前から言われてた事で最初は反対でしたがしたいならしたら?と言ってます。
そして育休入って早6ヶ月、、、全然転職活動する気配なし。毎日息子を園に送ってからだらだら寝たりどっか遊びに行く?としつこく聞いてきたり。専業主婦ってそんなふうに思われてるんだ、と。
就活に関して聞くと、今うちは私の実家で同居中な事もあり、私の親がいるのに面接行ったり説明会行ったりするのが気まずいと。

そもそも娘が産まれたタイミングで住んでたアパートを退居し同居を始めました。理由は息子が軽度の知的障害で療育に通っていて、療育先が実家の近くだったからです。自宅からだと車で1時間以上かかり、育休に入る事で給料も減るから実家にお世話になる事で家賃や光熱費は浮くし!という私の提案でした。

さらに息子と娘は同じ目の病気でコンタクトをしてます。
息子は療育先でもたびたびコンタクトがズレた!と呼び出しが来る事も多々あり、自宅から1時間以上かかるところからだと難しいなと判断しました。上記のことがあり私は専業主婦です。
働きに出ても呼び出しが来た時になかなかすぐ駆けつけられない。

今回11月から同居もやめ新しくまた賃貸を契約しようと話になり契約審査中です。
息子や娘の目の事はあるけれどまた家賃等がかかってくるなら私も働かないとな、と在宅ワークやすぐ呼び出しされてもできそうな仕事を探してます。なのに旦那は何も動かない。
今日娘の眼科の診察では新たに炎症が見られるかもだから血液検査して治療していくかも。と。
息子は療育だけでなく、幼稚園をもそろそろ通わせたいなと幼稚園探し。ただ療育に行ってる事もあり加配が足りないと7〜8つの幼稚園からすでに断られてます。
そんなこんなで忙しい日々でもしかしたら今すぐ私が働くのは厳しいかも。と話したところ
俺1人で無理よ?と言われました。
そもそも息子や娘のこんな事情がなければ今まで俺1人で働かなくてもよかったし転職もしやすかった、同居もしなくて済んだと。
俺は息子が産まれてから欲しいもの(車やバイク)も我慢して専業主婦にさせて頑張って働いてきた。なのにお前は専業主婦っていう立場をもらってるのに暗い顔、イライラしてるし。働きながら育児してる母親もいるのに。と。
私の事を言われるのもムカつくけど何より息子や娘の事情を自分の人生に邪魔なものと言ってるようで許せません。

私は前向きにどうにか工夫して職を探したり息子の幼稚園を調べたり療育先にも聞いてみたり市にも相談したり行動してるのに。
引っ越すための初期費用、引っ越し代、家具代も私の独身時代の貯金から出すと言ってるのに旦那は転職すると言いながら言い訳して動かないし無理だとか愚痴しか言わないし。

そんなんなら離婚して1人で自由に生きていけば?
と言うのは普通じゃないですか?
私が何か悪い、落ち度はあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思いますよ。
充分離婚案件になると思います。

旦那さん育休で楽な状況に味をしめてしまった感じですかね…、まぁ動き出すの面倒くさくなるってのは分からなくはないですが…ちょっと困りましたね…。
離婚の話し一応出してみて動くかどうかですかね。

はじめてのママリ🔰

一度アパートに出て実家帰ります。

はじめてのママリ🔰

自分のことしか考えていないご主人ですね。
お子さんのこともあり、大変な中毎日お疲れ様です。
育休で1年家にいるから、もっと家庭のことを理解できるはずだし、
ご主人はその期間にもっと子供のことを理解しなければいけないと思います。
それに転職に向けた資格の勉強だったり、ステップアップする予定ならそれに向けた準備期間にしないと、家庭は破綻してしまいますね…。

ひよこさんは、今置かれてる自分の状況の中で頑張っていると思います。

ぶっちゃけ、離婚してもしなくても変わらない状況かな〜と思いました。

離婚したら、融通の効くパートで働いていくのは厳しいでしょうし、、、
離婚しなくてもご主人に冷たい事を言われる、、、

どちらが良いかじゃないですかね?

離婚してフルタイムで2人を育てていく方がマシ!と思えるなら離婚案件!

子供の病気の事で働くのがなかなか難しいから、色々言われるのは辛いけど、パートタイムで働いて離婚はしない!

と思うかですよね、、、

yuu

失礼ですが、旦那さんうつ症状出てませんか?
子どものことをそんなふうに言えるなんて、正常な考え方ではありませんよね。
精神的な病気じゃなく正気で言っているなら私なら離婚して実家から旦那追い出しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思いました。心療内科かな?って。お時間あるみたいですし、進めてみたらいかがですか?

• 9月17日
おブス😁

旦那さん、転職に動くのが面倒くさくて、あーだこーだ理由付けてるだけのような気がします🤔
実家にこれからも住まわせて貰えるなら、離婚して、ひよこさんとご両親で協力してやっていく方が楽かな?とも思います😮‍💨💦

ママリ

離婚しても変わらないし
甘えてるのは旦那だろう。と思いました
育休という名のニート状態が楽なんでしょうね(旦那様は!)
だからダラダラして活動もできていない、、あーだこーだいって きっとひよこ様がなんとかしてくれる。と期待してるようにみえます。
これは同居されてる両親から喝を入れてもらうことはできないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

いや落ち度ないですよ。全くと言って良いほど。
すごく頑張っているし子供のためにがんばっているのに。。。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。いろんな事情が重なってピリピリしてしまいますよね。

こんなこと書くとイライラさせてしまうかもしれませんが、私は離婚案件と思いません。どちらも間違ってないと思いますよ。ただ、歯車が噛み合ってないのだと思います。
お互い家族のためにと思ってキャパ超えて頑張ってるのに、お互い認めてもらえない気がしてて、お互いイライラしてるのだと思います。。

育休1年とったり、転職したり、ということは、前の職場でかなりストレスがあったのでは?パワハラとかあったのかもしれないですよ。かっこつけたいから言わないだけで。
育休までなんとかストレスに耐えながら働いて、今は少し休憩したいのかも。充電したいのかも。
なので、まだ半年なんですから、仕事や転職、お金のことはご主人に責めない方が、ご主人は気が休まると思いますよ。

あなたなら大丈夫よね!信頼してるわ^^ みたいなスタンスの方が、ガミガミ言うより男性はがんばりますよ。

家事育児がんばるより、お金稼ぐより、ニコニコしてるのが一番だと思います^^

どちらも悪くないので、お互い少し休んで肩の力を抜いてほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です
    ご主人ですが…私が仕事がんばりすぎて精神的に追い込まれて、うつ状態になったときに少し似てるので心配になりました。うつ病までいかなくても、一歩手前かな?と。
    なので、今はそっとしておいてあげて、プレッシャーかけずに、休ませてあげた方が、後々のことを考えると良いと思います。
    男性は、女性にはわからないプレッシャーを抱えてますから…

もちろん専業主婦も大変なのですが。

• 9月6日

産まれてから欲しいもの我慢して、、、って

普通ですよね

普通のことを言って何?って

女の人はさらに自由もなくなるのに??

自分のことしか考えてないですね、、、

離婚してもいいと思いますが
とりあえず仕事を探してからですもんね、、、

今はとりあえず離婚といわず
進めていく方向がいいかなって思います

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

働かない男はいらないですね。
実家だから面接とか行くの気まずい?逆だろ?(笑)行かずにじっとしてる方が気まずくないか?って思います( ˙-˙ )しかも私は旦那の育休はいらないです(笑)家にいるより働いて?ってなっちゃいます😅育児の手伝いは一切不要ですね。
働かない男といるなら離婚して自分と子供で暮らします
実際、私はシングルです、勝手に仕事辞めたりして生活費いれなくなったので離婚しました😀
これからどうするのかしっかり話し合ってくださいね
ママと子供さんが幸せになれる方を選択したらいいと思います✨

むーしゃ

私なら、「転職するなら活動して転職先を決めて。育休が終わっても働かないなら出て行ってください。一人になれば転職もしやすいんでしょ。」と言いますね。

はじめてのママリ🔰

立場を逆転させたらどうですか?旦那さんと話し合って私が働くからあなたが主夫してよって。
専業主婦舐めてますね。そのかわり私が今やってる子供のことは全部あなたがやらないといけないからねって。
それなら文句ないんじゃないですかね?

離婚するにしても専業主婦では離婚して収入なくなれば生活していけず働きに出ないといけないですよね?それなら専業主婦やってもらったほうが良いと思いませんか?

たかせとみち

働かない、家事育児しない人はゴクツブシにしかならないので、要りません。
育児休暇は仕事をせずに、好きな時間に好きな事をするためのものではなく、お母さんの身体を休ませ、赤ちゃん期間の成長を健やかに見守り養う期間です!!
心の拠り所になって支えてくれるならともかく、そうでもないし…。
離婚案件だと思います😅
療育や治療に通うに当たり、今後も育児を親として頑張っていきたいという方針や価値観のベクトルは今後も夫婦で擦り合わせは難しい気がします💦
療育に関してだけでも、悩みが尽きないのに、旦那さんを説得して同じベクトルに合わせてもらうという事も必要になります。
はっきり言って、それは、必要な労力じゃないと思います…。
うちも、相談はしますよ?
でも、まだより良い方法なんか無いか、見落としないか?と、二人で、知恵を出して行く作業です。
今は幼いですが、就学について、就学してからいかに学習面をカバーしていくか、反抗期とか思春期もこれから先考えていかないといけないですし。

主夫としてやるべき事をリスト化し、3、4か月頑張らせてみて、猶予期間を与えてみるか。療育の見学や対応も実際目の当たりにしたら、頑張ってやってくれるか。ここにかかってくると思います。
もう気持ちが離れて夫婦として頑張っていけないなら協議離婚して慰謝料請求するくらいしても良いのでは?

ひとり親家庭なら、支援も色々あると思いますし、家事専門の弁護士さんに一度無料で相談してみて、手札は沢山持っておくと気持ちも楽になると思います。

• たかせとみち

たかせとみち

は、悪くありません!
    充分頑張っていると思います。

お子さん達がいます。
    心の糸が切れる前に、と、ただそれだけだと。

• 9月9日

働かない男って、、だけだと確かに離婚案件ですが
今まで主さんが専業主婦で過ごせるくらい旦那さんは稼いできてたんですよね?

そこで転職となれば
私はまず反対はしないですし
理由を聞きます。

そこがうまく噛み合ってなかったのもあるのかなと思いました。
自宅に帰ってもイライラしてる空気感だと相談できないって話をよく聞くので(T . T)

なので動かない旦那さんは確かに悪いですが
その手前で旦那さんの気持ちを否定するだけでなく寄り添う努力をしたか、というのも大事かなと思います(^^;;

退会ユーザー

専業主婦の大変さを旦那さんが理解することも大事ですし
    働く上でかかるストレスも主さんも理解して
    お互いに話しやすい環境作りにするのは難しいですか?💧

同居ももちろんストレスも溜まるので
    気持ちがうつ状態になると
    遊びには行けるけど
    仕事のことは動けないって人もいますよね。
    そこまでになってるかは分からないですが
    攻め合うと上手くいかないと思います、、(T . T)

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

性格的無いことは治らないので、これからも嫌な思いさせられるなら離婚しますね。子どもさんが小さいうちは実家に頼って、細々とやっていくのがいいのかなぁて思います。

やすばママ

転職したいのは、旦那さんの意向であって、ひよこさんの意向では無いんですよね??にも関わらず、育休で時間がたっぷりある時日転職活動をしないっていうのがまず「は??」って感じですね。
転職したいなら、同居されてるお母様の目など気にせずするべきだし、気まずいとかじゃないですよね😣
「息子や娘のこんな事情がなければ」って発言が1番ひっかかりました。
「俺は息子が産まれてから....」の所も正直、世の中の親達はみーーーーんなそうだから。って思います。
親になった自覚ある??自覚と覚悟が足りないんじゃない??って思いますね。正直。そんな甘いものじゃないと...
私も24でまだまだ子供だと思うし、子供が子供育てているくらい考え方が甘い時もありますが、そんな私から見ても甘いと思います。考え方が幼稚で自分勝手。
ひよこさんが一緒にいて辛くて、ご実家がそのままサポートをしてくださるようなら離婚していいと思います

まま

まだ半年ですし私ならその育休の役1年ゆっくりしてもらいたいなって思います。

確かに旦那さん自分勝手なところありますし、親だという自覚も少したりてないですが、でも仕方ないと思いますよ。
旦那さんが言ってる事も間違いではないですし。
なんとなくですが、相当我慢してたのかな?と思ってしまいました。
仕事から帰ってきて家でイライラしてる妻なんて居心地悪いですし子供の事ばかりで旦那さんとちゃんとコミュニケーション取れてないのかな?って印象です。
主さんを責めるつもりは全くありませんが、旦那さんがそうなってしまう気持ちも理解できるなって…
どちらがどうって事ではなくお互いが自分の状況で精一杯なのかな?とそんな気がします。
旦那さんは子供が邪魔だとかそんな事は思ってないと思いますよ。
主さんは1度も子供達が健康優良児なら?って思った事はないですかね?
私はあります。なので邪魔とか後悔してるとかではなく、もしもこうだったら〜の話をしたのかな?と…
旦那さんのメンタルが少し不安です。。
ここでメンタルケアしないと今後はもっと酷くなりそうな気がします。

うちの旦那はニート期間みたいなのがあり、めちゃくちゃ主さんの旦那さん状況だったんですが、どう過ごすかで専業主婦なりの大変さは結構理解してもらえたようです。
旦那とコミュニケーション取る時間が増え旦那側の意見や思ってる事とか聞き出しましたが私が思ってる以上に頑張ってたんだって事もしれましたし、
私は旦那が働いてない時期はそんなに無駄な時間ではなかったな。理解が深めてよかったな。と思いました。

とりあえず育休がまだ半年あるので、転職は急かさなくてもいいんじゃないでしょうか。
育休終わるまでに転職先を見つけるつもりかもしれませんし、見つからなかったとしても復職すれば無職にはなりませんし。
同居のストレスもあるでしょうし少しゆっくりさせてあげてもいいのでは?と思いました。

離婚されたいなら離婚でももちろん良いと思います。でもお子さんの状況だと保育園に入れるかも分かりませんよね。シングルマザーで働いて子供2人を養うくらい仕事をするのは大変だと思います。
実家が協力してくれるなら可能かもしれませんが。

とりあえず旦那様が育休中の間は家事育児を分担するようにしてもらって、ひよこさん少しでもゆっくりしてみてはどうでしょうか。

私も専業主婦で子育て中です。
離婚してシングルになるよりは金銭的に楽と思って生活をしています。

ままりり

すみません質問の返答ではないんですが4歳でコンタクトって出来るんですか😳?
長女がメガネで一生メガネなのでコンタクト気になります👀

はじめてのママ

ひよこさんはおかしくありませんよ。
専業主婦って毎日ドタバタで休む暇もないのに専業主婦主婦が楽だって思ってる男の人って多いですよね🥲
ほんとにお辛いですよね😭
旦那さんも育休の意味をしっかり理解してないからダラダラできるんでしょうね。
今はシングルマザーでもやってる人もいるし旦那さんがそんな感じなら離婚案件だと思います💦
旦那さんからグチグチ言われて私が悪いって思わないんでいいんですよ。文書を見た限りだとひよこさんは悪くないと思います。
1度離婚の話を持ち出してもいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

職場によっては、退職するなら育休の手当返金するように言ってくる場合もあるので、確認されてた方がいいと思いますよ

久しぶりのママリな3児のママ

幼稚園より保育園の方が加配もつきやすいし、障がい児保育してる園は多いですよ!
園、療育先との連携も必須!
そこは、相談支援事業所も含めてケース会議ができればよいですね。
園が決まってからの話になりますけど。

さきひなすみ

なんのための育休?つべこべ言わず働け❗

メイリ

ダンナさん親がいるのに面接気まずい〜
とか言ってると一生転職できませんよ😂

うちのは肩たたきに遭いまして。
絶対転職するから早めに辞めさせてくださいと言われ。
子ども産んですぐの話で発狂しました私😂
転職はいつするのか聞くと失業保険をもらい終わってから、などぬっるいこと言うので
貰わなくていい。即転職しろ。休んだら怠け癖がつく!
と尻叩き、怠け癖がつくまえに転職させました😅

はじめてのママリさんが優しいんじゃないんですか?😊
ストレスたまりますね。。