※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚の進め方について教えてください。旦那が業務上横領をしていました…

離婚の進め方について教えてください。

旦那が業務上横領をしていました。(数十万です)
会社にはまだバレていませんが、バレなければいい
という考えがあるため、反省も全くしておらず、
子どもたちと私を裏切る行為だ、と言っても
裏切ったつもりはない、お前しつこいぞ、きもい
など暴言を吐かれ、もう離婚しか考えれなくなり、
離婚を決めました。

数年前にも300万ほどの借金を作ってきたり、
飲酒運転をしたりなど、バレなければいい精神で
裏切り行為を繰り返されていました。

そこで離婚の話をしようとしますが、
離婚でいい?と聞くと、はいはいわかったどーぞ。
との返事がありますが、養育費などお金のことに
なると、
「なんでお前の要求全部飲まないかんの?w
養育費なんか払わんで?w」
とバカにしたように笑って話になりません。
(このような態度からも、反省した様子が全く
見られないと思った理由です。)

じゃあこちらで動きますね、と伝えるも、
どうでもいい、知らん、と言います。

もう何も進まないため、協議離婚は無理だと感じ、
調停離婚をしたいと考えています。

そこで、私はまず何からすれば良いですか?
順序を教えて頂ければ嬉しいです。。

養育費については公正証書を作らないと!という
話を聞いていますが、公正証書は調停の中で
話し合われて作成できますか?
それとも自分で旦那に話をして作成しないと
いけないのでしょうか。。(本当に話が通じない
宇宙人のため、私の精神が崩壊しそうです。。)

また、新居については明日内見に行く予定で、
最短で入れるように手続きしようと思っています。

無知ですみません。。
わかる方、宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あや

えーと、、
おそらくですが、調停に持ち込んだところで出廷しないのと、
出廷せずに判決が出ても支払わないのと、給料差押えとなってもおそらくは横領がバレて
逮捕されるか、借金背負って会社クビになると思うので、
養育費を貰うなら一括のほうが安心できますが、
おそらくそれすら払ってくれないと思うので、、
ループですね、、

横領自体はなぜわかったんですか??本人から伝えてきたんですか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!

    ええ、そうなんですね、、
    旦那は既に決算が終わっているため、バレるわけないと言っていました。。

    養育費を一括で払うお金はなく、あったとしても100%払ってくれないと思います。。

    旦那の口座に謎の入金があり、(以前に私に黙って借金を作っていたため、旦那には内緒で通帳をたまにチェックしていました。)
    なんのお金なのか聞くと、工事現場で出た鉄屑や銅線を売りに行ったと言い出しました。

    • 9月1日
  • あや

    あや


    本当に
    工事現場で出た銅線を、であれば横領扱いにはなりません。
    廃材になるような銅線であれば、ですが。
    会社の工事現場で使う銅線を、
    というのであれば横領というよりそもそも窃盗ですね。
    また、それも単独犯ですかね?
    決算が終わってるからどうの〜っていうのは、会社の内情がわかってる人じゃないと
    あまりわからないんじゃないかと思いますよ。


    元々借金作るような人が
    裁判したとて、養育費払うわけがないと思うので、裁判費用とかも恐らくバックれると思います。

    向こうが弁護士つけてくれたら
    とてもスムーズに話は進むと思いますが、
    おそらくそれもしないでしょうね。

    そもそも公正証書は、
    弁護士さん、または行政書士さんに同席してもらって話し合いをしながら進めてお互いの同意のもと作成されるものです。


    ママリさんが弁護士をお願いして旦那さんがその話し合いに応じてさえくれないと事は進まないかと思われます…。

    とりあえず、
    銅線の話に関しては
    それとなくまた話をしてみて録音するないししてみてください。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    会社の工事現場で出た銅線を、その現場で働いていた会社の人たち数人と盗って売りに行って、そのお金を山分けしたようです。

    その話を持ちかけてきた人が会社の中で上の方の人だったらしく、その人に知識があったためできたこと、と言っていました。。

    • 9月1日
  • あや

    あや


    やっぱりそうですよね😓
    単独犯なわけないですよね…

    もう離婚するんでママリさんは
    関係ない、知らない、
    で通せますが
    離婚する時の材料になるんで、
    その話してる時の会話を
    録音出来たら一番いいんですがね…💦
    離婚理由のひとつなわけですから💦

    • 9月1日