※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
住まい

守谷市の良い所・悪い所を教えて下さい…!家を購入するにあたって土地探…

守谷市の良い所・悪い所を教えて下さい…!

家を購入するにあたって土地探しをしています。
のびのびと子育てをしたいのと、程よく田舎、TXの始発、
車社会という点で守谷が住みやすそうだなと思っています。
茨城とは思えない土地価格になっていますが…
(当方茨城の田舎出身です)
ぜひ色々教えて頂けたらと思います。
いつでも回答受け付けます!

コメント

はじめてのママリ🔰

隣のつくば市在住でつくばで土地探ししています。

主人が守谷に勤めていますが守谷は選択肢に入らなかったです😵
つくばよりも土地が高い、
イオンはあるけど何もない、
みんなどこか出かけるとなったらつくばに来てるのかな?って勝手に思っています💦💦

でも、つくばに比べると閑静なイメージがあります。
場所によるのかもですが、、

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    お返事ありがとうございます☺️
    めっちゃ分かります…正直茨城ならつくば一択ですよねぇ〜
    主人が都内にTXで通勤するのにつくばは流石に遠いとのことで😢
    (私としては殆ど変わらないだろと思ってます…笑)
    守谷に住むとしたら、休日は確実につくばに遊びに行きますね😂
    つくばはやっぱり住みやすいですか?😌

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    守谷から近い"みどりの"は電車で8分しか変わりませんよ!
    その隣の万博は10分くらいです!!

    私は元々県内のつくばから1時間半離れた所に住んでおり結婚を機につくばに越してきました。
    4年目になりますが、知り合いも両親も義理両親も近くに居なくてもやっぱり住みやすいです!!
    守谷に比べると街並みも綺麗だと思います。

    • 9月2日
  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    ですよね〜😭つくばに比べて守谷は何かと中途半端な感じがしますね…子育て支援もつくばの方が強そうですし…頑張って主人を説得してみます…(笑)

    • 9月2日
はじめてのママリ

守谷は都心のアクセスがいいのと程よい自然があるところが人気だと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに遊びに行くってなるとつくばだったり柏や三郷の方など1時間でぐらいでどこでも行けるのもいいとは思ってます◡̈

    土地は高すぎですよね(笑)

    • 9月1日
  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    コメント有難うございます😌
    秋葉原まで40分切りますもんね…!驚きです
    ごみごみしてなくて良いなぁと思います☺️
    本当土地の値段がネックです(笑)

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2年前に建売を買いましたが
    今はウッドショックも合わさって
    今なら建売さえ買えません😅

    あと、うちの旦那は現場監督であっちこっち行って朝も早く遅くまで残業あるので守谷の始発、終電が魅力に感じたのもひとつですね😊

    • 9月1日
  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    今は中古物件も高いし、出てもすぐ売れてしまいます…😭

    分かります、守谷の最大の魅力は始発終電だと思います😤

    • 9月2日
はじめてのママリ

良いところ
柏、つくばどちらにも近い
高速道路まで近い
当駅始発(地価が下がりにくい)
治安の良さ
取手に大きなイオン建設予定
地区にもよりますがまったりしている

微妙なところ
駅前フードコートが微妙、徒歩数分歩かない限り何もない
市内で子供服買えるところが西松屋とバースデイのみ
市の子育て支援はほとんどない(県のマル福くらい)

夫が都内通勤なので守谷にしてますがそうでなければつくばでも良かったかなーと思います🙁

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    コメント頂きありがとうございます!
    千葉と茨城の良いとこどりって感じがしますよね😌散歩してもとても気持ちよくて良いなぁと思いました。

    駅周辺どうしちゃったんでしょうかね…今後開発が見込めるのか…😵‍💫
    分譲地も点々で開発されていて、地主さんやら色んなしがらみがあるのかなという印象です🥲子育て支援も調べた限りなさそうですね…それでもTXで都内に通勤する場合の始発駅という点は最大の魅力です!

    • 9月2日
ポチ

【良いところ】
やっぱりTXの守谷発がたくさん出ているメリットは大きいです。
子連れでの外出も確実に座れるので、楽です。

市内にたくさん公園がある。

小児科が比較的多い。

車で柏やつくばにすぐ行ける。

【悪いところ】
大きい病院が第一病院くらいしかない。
まぁ、つくばやJAとりでまで行けばいいのですが。

子ども多い割に、支援センターや児童館が少ない&しょぼい。
取手のウェルネスプラザの方が充実しています。

高齢者ドライバーが多くて、怖い運転をよく目にする。
(これは、つくばでも同じですかねw)

松並青葉あたりは子ども多すぎて逆に大変そう。
道路族問題も多いみたいだし、黒内小学校は人数多すぎて、登下校も大変そうです。
守谷市内でも、住む場所はよく吟味した方が良いです!

子供服のお店が少ないので、よくお友達と服が被りますw

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    コメント有難うございます…!

    始発駅はポイント大きいですよね😌
    小児科多めなのは助かります!

    大きい病院に関しては、今後守谷市内に誘致されると良いですね…
    もう少し子育て支援に力入れて欲しいところです。
    小学校に関しては、人数調べてみて驚きましたー!!首都圏の小学校並に多いですね!!
    あと分譲地の作り的に、道路族と言われてしまいがちな感じはしますね…
    小さい守谷市の更に栄えている所でも場所を吟味するとなると難しいです…
    つくばとか運転荒い人良く見かけますが、守谷で子育てしててこわい目にあったりしましたか?

    • 9月2日
  • ポチ

    ポチ


    市内の住宅街は狭い道が多いのですが、スピード出して走る車や、右左折の時にもスピード落とさず突進してくる車は多々目にします。
    実際に、子どもと散歩をしていて怖い思いをしたことも何度かあります。
    きっとこれは、守谷だけではないと思いますが。。。

    総合的には私は、守谷住まいで満足はしています。
    市内にはイオンくらいしかないので、逆に週末に「どこに出かけようかなぁ〜」と楽しめますしw
    何より、思い立って急に都内に行く際も、すぐに行けます!
    ディズニーや成田が近いのも嬉しいです。

    あと、何気に美味しいお店が結構ありますよ(^ ^)

    優しい人も多い街だと思います❣️

    • 9月2日
  • ポチ

    ポチ


    あ、あと保育園や幼稚園はそれなりに数はありますが、質の良い人気園になると、結構激戦です。
    しっかりと情報収集して、戦略的に探される事をお勧めします😊
    偉そうにすみません💦💦💦

    • 9月2日
  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    沢山お返事いただき嬉しいです…!
    車社会だとどうしても危ないですよね😅
    守谷良いですね!前向きに検討していきたいと思います…!

    小学校の人数を見る限り、保育園幼稚園は結構大変そうだなと思いましたが、私が引っ越す頃には途中入園になるのでどうなることやら…
    TX守谷駅半径徒歩20分圏内を目標に色々探してみようかと思います!

    • 9月2日