※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

特に、息子の食事の問題や幼稚園の距離、英語教育の有無などが悩みの種だということが伺える。

来年から幼稚園なんですが園選びでものすごく迷ってます!
何を基準に選びましたか??
アドバイスやご意見ください!

①保育園型の認定こども園
現在一時保育で利用中
家から徒歩5分
給食
1学年1クラス25人で1号認定は6.7人
英語やサッカー、リトミックの授業がたまにある
校区内
 
②公立幼稚園
徒歩25分(自転車で15分)
ごく普通の幼稚園
1学年2クラス
口コミは良かった
この地域で幼稚園行かせる人はほとんどこの幼稚園
お弁当
校区内

③私立幼稚園
バス通園(車で20分)
英語教育に力を入れている 
幼児教育などカリキュラムが豊富
小学校受験する子も多い
給食
校区外

このまま①こども園に1号で入れようかととも思ったんですが、1号の子は昼寝なし、2.3号は昼寝ありで給食食べたら別行動だったり1号の子と2.3号の子とでは一緒に過ごす時間が短いのが少し気になります。
息子はめちゃくちゃ偏食でこども園での給食とおやつを一口も食べません。

②公立幼稚園は地域の幼稚園からのお子さんはほとんどここです。
公立の幼稚園がどんどん閉鎖されもしかしたら抽選になるかもと聞きました。
去年はギリギリ抽選なしだったみたいです。
偏食の息子にどんなお弁当作れば良いかさっぱり分からず正直お弁当が嫌過ぎる。
微妙に遠いので雨の日面倒

③私立幼稚園は特に受験は考えていないけど英語など習いに行かせる手間が省けて助かる
バス通園だと園での様子が分かりにくい
校区外だと小学校上がる時不安
元々転勤で来たので全く知り合いもいないしバス通園だとさらに知り合い一人も出来なさそう

とりあえずざっと書き出してみました!
もうめちゃくちゃ迷ってます💦

コメント

deleted user

私なら①の幼稚園にします!
まず近いのと給食が出ますし!
お弁当を3年もやってたら絶対面倒になりますし😂
家から近ければ何かあった時にすぐに行けますし安心です!

  • ぞの

    ぞの

    コメントありがとうございます!
    返事が遅れてすいません💦
    ①のこども園はよくよく先生に話しを聞いてみるとほとんど兄弟枠で埋まってしまい2.3人しか入れないようで絶対無理ですよね😂
    校区内か給食かどっちを優先するかで今度は悩まくっています😅
    でも近い方が良いですよ💦

    • 9月17日
りー

私も①にします。
家から近い、給食、校区内
大事なポイントですね!

偏食ってことなのでこれから先、給食に徐々に慣れていけば小学校の給食スムーズに慣れるかなと思いました。
お弁当だとやはり本人の好みに偏りがちなので🥺

  • ぞの

    ぞの

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってすいません💦
    ①のこども園はほとんど兄弟枠で埋まってしまい新規の1号は2.3人しか取らないそうで絶望的です😂
    先生に、偏食だから給食が良くて家から近いからここが第一希望です!と伝えたらお弁当の方が意外と食べるかもしれませんよ?となんか微妙な反応でした😅
    お弁当ほんと嫌なんですけど近い方が良いのかまだまだ悩みそうです💦

    • 9月17日