※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

義母が要介護4で認知症、老人ホームにいる。特別養護老人ホームに移す話を旦那にしたら断られた。義母は病気でホームにいない。院内感染の可能性がある。診断医者が病気をわかるか疑問。

いつもお世話になってます。

義母は要介護4、障害者認定と認知症になり、老人ホームにいってます。
高い老人ホームを払ってる義父の負担を考え特別養護老人ホームの話をして娘を老人ホームにいる義母に会わせてあげたいと旦那に話したら断られました。

問い詰めると、その話は触れられたくないようにきつい口調で

義母は訳のわからない病気にかかり今はもう老人ホームにいない。
ホームに戻れるかわからないといれました。

老人ホームの中での院内感染だと思いますが、、

でも訳のわからない病なんて診断医者がしますかね??

コメント

おまめねこ

病名がわからない病気は数多くありますが、私が文面から感じ取ったのは、ご主人が義母さんに会わせたくないのでは⁇ということです。
もし本当に感染する病気だとして、ホーム内という狭い範囲で院内感染というのであれば、多分たくさんの入所者さんが感染してしまっているでしょうし、勿論それは外部から面会に来た娘さんにも感染しないとは限りません。
またたくさんの入所者さんが感染しているとなれば病名はわかると思います。
その懸念があるとして断った場合も勿論考えられるのですが、それ以上に、触れられたくないようなきつい口調、ということから、病気ではない別の理由で会わせたくないのではないでしょうか⁇
例えば、義母さんに面会させたとして、息子である自分のことをわかってもらえなかった、孫だと理解してもらえなかった、嫁だと理解してもらえなかった、そういうことが重なり心労になるとか…
また、お嫁さんであるロンパさんにはそういう心配をしてほしくないのかもしれません。
本意はご主人にしかわかりませんが、そういう気持ちの方が強いのではないかなーと思いました。

ママリ

とにかく触れてほしくないんじゃないですかね。
旦那さんもあまり受け入れられてないとか。
訳のわからないというかよくわからない病気もあると思います。
お年寄りで体力がない方は多いですよね。
多分赤ちゃんって面会できないと思います。
その病院とか老人ホームによっても違うのかもだけど、大概面会できないと思います。

さサ

私も上の方が書いてある通り
赤ちゃんは面会出来ないんじゃないかなと思います

うちも一回赤ちゃんは免疫力がないので面会できません
って言われたことがあります、、

要介護4って、認知症が進んでるんじゃないかな??と思いました。
旦那さんが会わせたくないとおっしゃるなら、そうした方がいいかと思います。
認知症になったお母さんを、受け入れられないのかもしれません。

みー♬

認知症は厳しいですよね。私の義理の祖母が認知症ですが、同じ事を何度も言ったり聞いたりしたり、私だけでなく長年一緒に住んでいた主人のことも誰だかわからなくなっている時もあります。

正直、何度も同じ事を言われたりするとイライラする面もありますし、私だけが家を歩いていると『あんた誰だい?』とか言いますし、主人にも全く違う名前で呼びかけたりもします。主人は少し戸惑いますし、悲しそうです。

病気のことは良くわかりませんが、ご主人様が受け入れられないと言う面も大きいと思います。
どうしても急ぎでないなら娘さんの面会は先延ばしの方が良いかと思います。皆さんおっしゃってるように病気がうつってからでは遅いですので…

みゆたんママ

ありがとうございます。無名の病気がこの世に存在するとは思いませんでした。うちの祖父は院内感染しましたが、肺炎をわずらい結局体力勝負となり老衰で亡くなりました。

みゆたんママ

すみません。続きありました。
ほかの理由は実はうちは同居をしてたのですが親とそりがあわず、別居になりました。親の話をするのがトラウマなので主人は私にはなかなか言えないとのことでした。
正直孫を希望してない義母なので会わせても仕方ないのかもしれません。

みゆたんママ

ありがとうございます。 
とにかく触れてほしくないんだと私も感じました
男性は特に自分の母親の病気の進行は受け入れられがたいものらしいですね。
たしかに会わせない方がよさそうです。

みゆたんママ

ありがとうございます。
そうですね。赤ちゃんが面会するのはかなりまずいと思います。わけのわからない病気あるんですね。。

みゆたんママ

はい。もう旦那が息子だってこともわかってないときがあるそうです。
昨年の6月に入所しましたが、どうもこの1年で院内感染したようで、、戻るのは難しいかもしれないといわれました。
たぶん受け入れられない部分があるのだとおもいます。コメントありがとうございました

みゆたんママ

ありがとうございます。
主人はたぶん悲しいのだと思います。
いま、認知症増えてるのですね。
急ぎではないのですが、
院内感染だと多分状況的によろしくないと思います。
戻れないかもしれないといってましたので。。。