※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母について愚痴らせてください!私は悪阻の時期はにおい悪阻もあり、に…

義母について愚痴らせてください!

私は悪阻の時期はにおい悪阻もあり、にんにく、油もの、コーヒーのにおいが駄目でした💦

そのことは、義母にも伝えていたんですが、吐き気とかの基本的な悪阻が終わっても、まだ受け付けられないにおいはあります。

コーヒーは、アイスであれば大丈夫。ホットなら、種類にもよったり、どのくらい軽いにおいかで、少しマシになってきました。

ただ、強い脂っこいのと、にんにくのにおいは、また気持ち悪くなるのが嫌なので、旦那にも協力してもらって出来る限り避けてます。

最近では外食もできるようになりましたが、義母のデリカシーのなさ?というか、気遣いのなさに呆れました💦

まだホットコーヒーのにおいが怖くて、避けてた時期に義母、義姉と子供たち、旦那出かける時があって、車の中でコーヒーを飲みたいと言われたんです。

義姉は、アイスにしてくれたんですが、毎回ホットを飲む義母は、私に「アイスコーヒーのにおいが大丈夫なら、ホットコーヒーも大丈夫かしら?試してみないと分からないよね。」と言われたので、私は「最近はそこまで気にならなくなってきたので、そろそろ大丈夫だと思います」なんて嘘をついてしまいました💦

車の中で容赦なく飲み始める義母、「辛くなったら窓開けるから言ってね」と言われましたが、猛暑日に窓を開けるなんで、暑がりの子供たちや旦那が可哀想だなと思って、我慢しました。

コーヒー一杯で、蓋つきだったため、においも思ったよりかんじなかったので感じなかったので、その日はなんとか気持ち悪くならずにすみました。

そして、今度は身内の誕生日会を必ず開きたきたがる義母が、義兄の誕生日会をしようと言って、焼肉の計画を立ててきました。

義姉夫婦は、子供がいなくて、特に義兄は悪阻とは?みたいな感じで、普通にニンニクを頼んでました💦
私はビックリして、恐れてましたが、義姉はそれには気を使ってくれめ、私から1番席が遠いところに義兄を座らせて、「大丈夫?」と何度か確認もしてくれました。

遠くに座っていたので、ニンニクのにおいは来なくて安心しましたが、それを見た目の前に座ってる義母が、「私が食べたらにおうよねー?」と明らかに食べてもいいかという雰囲気が丸出しで確認してきました。

お祝いの場だし、初っ端からさすがに気持ち悪くなりたくなくて、「いやー…😅どうでしょう💦」と本音が出てしまい、義姉が「ニンニクは結構勇気がいるよね😅」とフォローしてくれて、なんとか頼まれずに済みましたが、義母、デリカシーなさすぎませんか?💦

一日、というか、その短時間だけ我慢すれば良くないですか?💦

こっちは妊婦で、悪阻が大変だってことくらい、義母も分かるはずなんです💦

もう何十年も前の話で、実感として忘れてても、義母も悪阻は辛かったと言ってて、分かってくれると思ってたのに、男の旦那よりも気遣いがなさすぎます…

悪阻や、妊娠なんて、人それぞれなのに、「自分はどうだったから、○○なら大丈夫だと思うんだけど、どう?」と言って、無理に進めてくるし、本当ストレスが溜まります…

家が近いというのもありますが、誕生日、クリスマス、年末年始等のイベントは必ず身内と過ごさないといけない雰囲気で、疲れます…

子供たちは喜んでますが、私たち夫婦は身内の集まりが嫌いで凄く疲れるんです…

赤ちゃんも来年には産まれますし、そろそろ「夜に出歩かせたくはないので」という理由で断りたいけど、断れず…
旦那も義母の圧が凄くて断ってくれません…

「妊婦だから、赤ちゃんがいるから」なんて理由で断れば、「来れる人だけ参加して外食しよう」なんて言う人なんです。

誕生日当日であろうが、なんだろうが、関係ないんです。
誕生日くらい家族水入らずで過ごさせてって思うんですけど、わざわざ誕生日当日に仕事を休みにして、提案してくるんです。

どうしたら、身内でのイベントを開催されずに済むんでしょうか…😢

子供が反抗期にでもなって、「行かない」と言ってくれる時期まで我慢しなきゃですかね😔

コメント

はじめてのママリ🔰

年配の方はハッキリ言わないと
分からないですよ😂💡
我慢しててもストレスになるだけなので
ハッキリ言いましょ!
悪阻も正直経験してる方じゃないと辛さは分からないですし…私自身ほとんど悪阻は無かったので妊婦さん=匂いとか、食べ物、体調気遣ってあげよう!とは思いますが、義母ともなると何十年も前のことなのできっと忘れてます😂

イベントごともハッキリ言わないと!
これから何十年も我慢することになりますよ😢

• ままり

ままり

私の旦那は少し変わっているのか、家を出ている側だから、家族と言っても色々気を使うみたいで、正直にはっきり言えないと毎回理由つけてきます💦
    私はその気持ちが全く理解できなくて💦
    でも近場に住んでるので、険悪ムードになるのも怖く、私からもはっきり言えず…😢
    なんだかんだ毎月数回は会ってるので、まずは会う回数を減らせるように頑張りたいです😢

• 9月3日
 なな

当日は家族と過ごしますってニコニコご主人に伝えてもらうしかないのかなって思います。
俺らも家族水入らずで過ごしたいし!って。

• ままり

ままり

そんなに強く言える旦那じゃなくて困ってます💦
    私の旦那は理解ができないくらい変わってるんです💦
    正直に言えない立場って、マザコンだよね。って毎回嫌味ったらしく言ってるんですけど、何も言ってくれずイライラするんですよね😅

• 9月3日
ゆずママ👶🏻🍼

うわー…
めちゃくちゃ気持ち分かります。

私もツワリが酷かったのですが、平気で目の前で義父も義母も義姉もタバコ吸われました。

それをされてから益々嫌いになりました。

毎年必ず身内の誕生日を祝うのに食事も強制参加です。

去年はクリスマス会をするからプレゼント持参で参加してねっと言われましたし…
ただでさえ行きたくないのに、プレゼントを選ばないといけないプレッシャー…。

やはりハッキリ言わないと、なかなか逃げられないと思います😢

そんなこんなで今月は義母の還暦祝い…
もう最悪です😇😇😇

• ままり

ままり

悪阻中にタバコはありえませんね…
    私の義実家もみんなタバコ吸ってて、私が妊娠したのを機に電子タバコに変えましたが、私にとってはタバコも電子タバコも同じで、会いたくもないです…

身内の誕生日会、強制参加は同じです!!
    意味がわかりませんよね…
    私は義姉夫婦も含めて、身内で5月〜10月まで8人分、毎月誕生日会があるので、いい加減やめてほしいです…

来年には3人目が産まれるので、9人分…
    クリスマスとかのイベントも入れれば、なんだかんだ毎月お祝い?してるみたいで、疲れます…

本当、どういう神経してるんでしょうね…
    苦痛だということを分かってもらいたいです…
    ご機嫌取り接待みたいで、嫌です…

10月には、こちらも義父の還暦祝いがあります…
    妊婦なのに、ホテルに泊まろう企画もしてるみたいで、やめてほしいです…

巻き込まないで、勝手にやってくれって感じですよね😢

お互い何年も続いて辛いですが、頑張りましょう…😭

• 9月3日