※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の健康に対する心配が増えて、自分の行動に不安を感じているようです。他の方が風邪に対してどのように考えているか知りたいと思っています。

精神的におかしいかもしれません。

私のことです。
元々神経質な性格でしたが
子供を産んでから、コロナが流行り出してから
どんどん潔癖や、特に菌に対して怖くて怖くて
動悸がしてしまうくらいです。


特に子供たちの風邪が
本当に怖くて嫌です。
頭では、たくさん風邪を引いて
免疫力を付けて大人になっていく。
と、分かってるし
どれだけ除菌、手洗いうがい等を
徹底したとしても全ての菌を排除出来るわけなく
集団生活していたら絶対に風邪を引くのも
理屈も分かってるんですが、、、

少し鼻をすすっただけなのに、
朝少し咳をしただけなのに、
いつもより寝息が大きいだけで、、
なんだか、元気がない気がする?
うんちが1日一回しかいつも出ないのに
今日は2回も?
などなどなどなど、、、、
上げたらキリがないくらい
本当に1日何回も何回も心配してしまいます。
もちろん、夜中も何度も何度も起きて
息してるか、おしっこ漏らしてないか、
布団ちゃんとかかってるか、など
ずっと心配してしまっています。

もちろん
これを全て声に出して本人に聞いたりは
してませんが絶対子供には
伝わってますよね。。

夏休みが本当に楽しかったです😢
私のペースで手洗いうがいは出来るし
幼稚園に行かないので
風邪は引かないし😢


わたし、異常ですよね?
みなさま風邪に対してドン!と構えられるのは
何か心構えとかあったら
教えてください。。。

宜しくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かります😭

なんか、鼻、すーすーいってる?
鼻詰まってる?風邪!?
額とか体触って、熱はないか……っていうのが何回もです🤣

エアコンつけてるので、寒くないか何回も足触ったりして
寒そうだったら温度上げて
などなど……💦(笑)

心配しすぎて疲れちゃう時あります🤣

  • ママ

    ママ

    一緒でめちゃくちゃめちゃくちゃ
    嬉しいです😭❤️❤️

    そうなんです😭
    夜中も何度もエアコン付けては
    消して、扇風機回して見たり
    着替えさせて見たり、、
    本当疲れますよね😭😭

    でも、私だけじゃないんだって
    思えただけで嬉しいです😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今も、私が冷え性なのもありますが
    足が冷えてきて
    子供は寒くないか心配してたとこです😂

    温度、湿度計も近くにおいて
    確認できるようにしてます🤣🤣

    傍から見たら異常なんですかね🥲(笑)

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    そうなんです😭
    私も異常かな?って思ってるんですが
    意外と母とはこういうもの?
    なんですかね?😭😭

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

コロナに罹る前は結構敏感で元気だけどコロナ怖くて幼稚園休ませてました。でも自分がコロナになってからはそんなに神経質じゃなくなりました😥

  • ママ

    ママ

    それは、なぜですか?😭😭

    • 8月31日
まる

めちゃくちゃわかります🙋‍♀️
元々心配性なのもあると思うんですけど、本当に子どもに病気になってほしくない💦
幼稚園行くまで、鼻水や熱が出たことがなかったので、幼稚園に通い出してから、ちょっとでも鼻水が出ると小児科連れていっちゃったり…。
ちょっとおでこが熱いんじゃないかと熱測ったら平熱…💦
夏休みは幼稚園に行かなかったこともあり、一度も鼻水や咳も出ず…。
明日から幼稚園がまた始まるので、心配する毎日が続くのか…と少し憂鬱です😅
免疫つけたほうがいいというのはわかってるんですけど🥲
わたしも全然風邪に対してドンっと構えられないです😇
風邪はともかくコロナにはなってほしくないと願うばかりです…

  • ママ

    ママ

    私も全く一緒です😢
    私も3歳まで一切風邪引かず、
    幼稚園行き出してから
    毎週のようにかぜをひき、
    小児科も通って、、
    を、繰り返してました😢

    本当コロナも絶対になりたくないです😭😭😭😭😭

    • 9月1日
deleted user

怖い怖いと思ってると自律神経が交感神経優位になって免疫力下がって逆に風邪を引き寄せてしまうそうです😌

親子は繋がってるので、子供の風邪の引きやすさを変えたいなら、直接子供にではなくて母親にアプローチした方が早いですよ💕

食事とメンタルアプローチで常に感じていた焦燥感が減って、常にではないですが頭の中が湖が澄んでいるような感覚で過ごせる時間が増えました🕊

流行り出してからの1年間は鬱になりそうなくらい怖がって、別の要因もあって鬱症状が出て去年は調子を崩してました😂

コロナ関係なくそれ以前の妊娠中はアルコール消毒と冬の電車でのマスクはしてましたし、食生気にしていなかった時は子供の風邪悪化させて入院までした事もあって風邪やお熱には敏感でした💦

小学生くらいの頃から心気症気味で健康に関する事は怖くて見ないようにしてたのですが、過剰に心配する経験をしたからこそ、納得するまで身体のことを学ぶきっかけができて、風邪も不調も癌でさえもするべきことは同じで大きく心配しなくても大丈夫だと分かりドンと構えられるようになりましたよ🥺

今は常在菌も死滅させて菌バランス崩すので今は最低限の手洗いくらいです😊

おかしい訳じゃなくて、ただそこばかりにフォーカスしているだけだと思います🙌
じゃあどうすしたらいいか?とか楽しいことなどポジティブな方へ意識を広げていくと、不安の大きさを変えようとしなくても気にならなくなります😌

子供達はこれから身体も大きくなっていきますし気分的にも楽になってくると思います💕