※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maronmaron
妊娠・出産

妊娠五ヶ月の三人目で、マタニティヨガを始めるか迷っています。過去の出産経験から、ヨガの効果や注意点を知りたいです。検診後に行く予定です。

三人目五ヶ月の妊婦です。三人目にして初めてマタニティヨガをやろうかなと思ってます。
よくマタニティヨガをしてると安産だったと聞きますが安産でしたか?

一人目は分娩に37時間かかり、二人目は4時間の出産で安産でしたが、今回5年空いてるため初産と同じだったらやだなぁとちょっとびびってます。
ヨガしてよかった事や注意点ありますか?

マタニティヨガスタジオで検診時医師に確認してから行おうとは思っています。

コメント

ちゃんこ

教室に通ったりはしてないんですがDVD付きの本を買って自宅でヨガってました!
ストレッチというより呼吸法が身に付いたような気がします。鼻から吸って口からゆっくり吐く!を意識して、初産でしたが、分娩台にのって3時間ほとで産まれました(^ω^)

yucco3

ヨガのポーズで体を捻ったり、腹這いになったりするものがあるのですがそれを避けるといいと思います(*^^*)

インストラクターが妊婦さん用にレッスン組んでると思うので大丈夫だと思いますよ☆

私はピラティスとヨガ経験者ですが骨盤底筋を意識する呼吸が多いので、初産でしたがいきみが上手いと言われました(*^^*)

陣痛から6時間の出産だったのでやってて良かったと思いました☆

是非楽しんで下さい*\(^o^)/*

maronmaron

早々にコメントありがとうございます!
確かに出産は呼吸大事ですね!一人目はパニクッテ酸素マスクになったけど、二人目は頑張ったらかなり楽だった覚えがあります!

ヨガって普通のも体験したことなくて(*_*;
呼吸法学べるならいいですね!

教えていただきありがとうございます!

maronmaron

コメントありがとうございます!
やはりいい事ばかりなんですね!

そこのヨガスタジオは次に1回くらいしかマタニティヨガの時間がないまたいなんですが、やはり週一とか通わないとだめですかね?

出産するまで数回でも効果はあるのかなと?

yucco3

月1でもやるのとやらないのでは違うと思いますし、リフレッシュできると思うので効果ありだと思うので思いますよ〜(*^^*)

私も通ってたんですが、切迫で通えなくなったので本当行きたかったです〜笑

妊婦だと本当筋力落ちますし、行けたら行っても良いと思います♡

maronmaron

ありがとうございます!6ヶ月検診の時先生に許可もらえたら予約しようと思います!

教えていただきありがとうございます(*^^*)