※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

旦那が働かず、私が専業主婦で家計を支えていたが、子供の療育や同居の問題で厳しい状況。私は働こうと努力しているが、旦那は何もしない。離婚すべきか悩んでいる。私に落ち度はあるのか?

もうこれは離婚案件ですかね?
私が悪いんでしょうか?

息子が産まれてから私は専業主婦でやってきました。
旦那1人の稼ぎでなんとか貯金も少しずつできてました。
旦那は今回育休を1年取ってます。
1年もいらないよと言いましたが強行突破されました。
そして育休明けは転職したいと。それは育休入る前から言われてた事で最初は反対でしたがしたいならしたら?と言ってます。
そして育休入って早6ヶ月、、、全然転職活動する気配なし。
理由を聞くと、今うちは私の実家で同居中な事もあり、私の親がいるのに面接行ったり説明会行ったりするのが気まずいと。

そもそも娘が産まれたタイミングで住んでたアパートを退居し同居を始めました。理由は息子が軽度の知的障害で療育に通っていて、療育先が実家の近くだったからです。自宅からだと車で1時間以上かかり、育休に入る事で給料も減るから実家にお世話になる事で家賃や光熱費は浮くし!という私の提案でした。

さらに息子と娘は同じ目の病気でコンタクトをしてます。
息子は療育先でもたびたびコンタクトがズレた!と呼び出しが来る事も多々あり、自宅から1時間以上かかるところからだと難しいなと判断しました。上記のことがあり私は専業主婦です。
働きに出ても呼び出しが来た時になかなかすぐ駆けつけられない。

今回11月から同居もやめ新しくまた賃貸を契約しようと話になり契約審査中です。
息子や娘の目の事はあるけれどまた家賃等がかかってくるなら私も働かないとな、と在宅ワークやすぐ呼び出しされてもできそうな仕事を探してます。なのに旦那は何も動かない。
今日娘の眼科の診察では新たに炎症が見られるかもだから血液検査して治療していくかも。と。
息子は療育だけでなく、幼稚園をもそろそろ通わせたいなと幼稚園探し。ただ療育に行ってる事もあり加配が足りないと7〜8つの幼稚園からすでに断られてます。
そんなこんなで忙しい日々でもしかしたら今すぐ私が働くのは厳しいかも。と話したところ
俺1人で無理よ?
と言われました。そもそも息子や娘のこんな事情がなければ今まで俺1人で働かなくてもよかったし転職もしやすかった、同居もしなくて済んだと。
起きた事は仕方ないのに息子や娘の事情が、自分の人生に邪魔なものと言ってるようなもの。

私は前向きにどうにか工夫して職を探したり息子の幼稚園を調べたり療育先にも聞いてみたり市にも相談したり行動してるのに。
引っ越すための初期費用、引っ越し代、家具代も私の独身時代の貯金から出すと言ってるのに旦那は転職すると言いながら言い訳して動かないし無理だとか愚痴しか言わないし。

そんなんなら離婚して1人で自由に生きていけば?
と言うのは普通じゃないですか?
私が何か悪い、落ち度はあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親がいて面接行きにくいって理解できないです。
どっちかといえばずっと家にいる方が気まずいと思うのですが😅
私もそんな感じなら一人で生きていけば?って言いますよ!

そんな人はいらないですね😢
協力するのが家族だと思いますので。

さんぽ

同居してて転職活動何も動いてない姿を見せる方が気まずいです!そもそもその考え方がズレてると感じました😅
しかもなんか子供のせいにしてる感じは許せないのでそれは離婚考えちゃいますね…

はじめてのママリ🔰

考え方が甘いなって印象しかないですね。これで無職ときたら終わりますね。
何か良いところあるんでしょうか?お荷物にしか感じません笑