※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後クライシスから離婚することになりました。問題が山積みなのでアド…

産後クライシスから離婚することになりました。
問題が山積みなのでアドバイスをいただきたいです。

1.家をペアローンで購入したばかりなのですが、うまく手放す方法はないでしょうか?
夫は一人で住むには広いのでいらないそうです。私には夫分のローンも含めると支払い能力がありません。

2.しばらくは実家にお世話になる予定なのですがどのくらいの期間を目処に実家を出るべきでしょうか。(実家から職場は片道2時間程かかりますが通えない範囲ではありません)

3.離婚の際の書面でこういう文言を書いておいた方が良い、というのはありますか?

4.子供の苗字はやっぱり一緒に暮らす母親と同じにすべきですよね?

5.義両親と子供はまだ会ったことがないのですが、夫が会わせたいと言っています。
今回の離婚は夫から私が子供のことばかり考えているのが嫌、と言われたことが原因なので正直会わせたくありません。夫にも子供に会ってほしくありません。夫が面会の権利があるのは仕方ないですが義両親にも会わせるべきですか?

コメント

くま

1、ペアローンなら支払いを逃れるのはできません。
2、実家の両親との関係が良好なら色々落ち着いてから出る時期を考えればいいと思います☺️
4、母親と同じほうがいいと思いますよ。
3・5、旦那さんに会わせないのは勝手ですが、会わせないのに養育費等をもし請求するのはダメだと思います。
離婚の理由も旦那さんに全ての原因があるわけではないと思うので、金銭面は話し合いが必要だと思います。
旦那さんは子供を両親に会わせたいのは凄くわかりますが、両親が会いたいか…じゃないですかね。
離婚する人との子供をわざわざ見せられても…とか
離婚するんだから会うのもきっと最初で最後なわけなので…会いたくないって思う可能性もゼロではないと思いますよ。

みーちゃん🔰

去年離婚しました。
元旦那と子どもは面会していませんが、養育費はもらってます。
面会と養育費は別物です。会わせないから、養育費請求できない。は間違っていますよ!

はじめてのママリ🔰

1売りに出すたりし残りは半折
2それは主さんと実家での話し合い
3養育費、お祝い、入園卒園入学…等の揃え物のお金はどうするか
病院など大きな出費の場合
連絡先、住居等変われば何日以内に報告などここまで書く必要ある?と言うくらい細かく。
4離婚は旦那さんから言われたにしろ旦那さんに全て原因がある訳ではないですよね?
旦那さんが会いたいって言ってるのに会わせないと言っているなら下の方が仰っていますが会いたいのに会わせないだと養育費と面会は別物ですがかなり揉めることになるかと。
義両親に関しては主さんが自分の家族に会わせるのと同じように旦那さんの親も会いたいのは当然のことだと思うのでそこに関しても話し合い重ねてどうにかするしかないと思います。