※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

座薬を使用してから5時間しか経っていないが、38.5度の発熱があります。座薬の使用可能か不安です。過去に8時間経たないと使えなかった経験があり、熱性痙攣も心配です。アドバイスをお願いします。

夜中から発熱し、2:24に座薬
また上がってきたので9:50に座薬
今測ると38.5度
5時間しか空いてないのですが座薬は使用可能でしょうか😅
頂いたお薬の袋には5〜6時間あけると書いていたのですが、以前入院したときは8時間経たないと使ってもらえませんでした💦
熱性痙攣を6月と7月に経験しており、またならないかと怖いです💦
どなたかアドバイスお願い致します。

コメント

くま

ぐったりしてなければ少し様子みてもいいかもしれないです。

解熱剤は1日3回くらいにしたほうがいいと思うので、様子みれる状態なら夜寝る時にとっておいたほうがいいかなと思います。

下がった熱がぐーっと上がる時にも熱性痙攣は起きやすいので、熱が上がったとき注意です😢心配ですね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40度超えそうだったので使いました🙄💦
    今回はめちゃくちゃ元気なので様子見ても良さそうでしたが、、、

    前回、前々回は痙攣でる20分前から顔が青白くなりあきらかにおかしくて、その時も5時間くらいしか経っておらず🙄💦今回は大丈夫そうだったのですが、、、💦💦

    夜中用に残しておけば良かった🙄なんで1日3回くらいじゃないとダメなんでしょうか💦🙄使用量の加減ですかね💦💦重ねて質問すいません。

    • 8月31日
  • くま

    くま

    40度なら私も使っちゃうと思います💦

    薬の用量っていうのと、
    頻回に熱を上げたり下げたりっていうのが良くないからですよ😊
    高熱だけでなくて解熱剤で下がった熱が上がる時にも熱性痙攣リスクが高くなるっていうのと、熱が高い時は免疫によるウイルスや細菌への攻撃力が高まってる時だからですよ🙆‍♀️
    とわいえずっと痙攣するか見張ってるわけにはいかないですし、熱高くなったら心配で解熱剤使っちゃいますよね😅

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦頻回にあげたり下げたりもよくないのですね💦すごく分かりやすい説明で納得できました💦😂

    その辺りは退院前に医師や看護師から説明全くなくて今知りました🙄💦(あったかもですが、入院した当初はパニックで記憶がないです🙄🙄)
    詳しく教えて頂きありがとうございます💦

    • 8月31日