※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビーカーでのバス利用について、皆さんはどう思いますか?路線バスの運転士である主人が手伝いを求められた際のエピソードを通じて、ベビーカーの扱いについての意見を聞きたいと思っています。

ベビーカーでのバス利用について、皆さんはどう思われますか?

主人は路線バスの運転士です。
主に市街地を走るバスで、時間帯によってはかなり込み合います。

先日、ベビーカーを押して乗ってきたお母さんが本社に「乗るときに運転士が手伝ってくれなかった!!👹」とクレームを入れてきたそうです。
それは主人が運転するノンステップバスでした。
たしかに、ある停留所から乗ってきた、そういう方がいたそうです。
でも、見た感じすごく手こずってるとかではなく、また、特に急いで発車させたとかでもなかったらしいです。

私はベビーカーでは極力バスには乗らないようにしているし、もし乗せる場合も基本は畳んで乗せる、すいている時間帯にする、などしています。
どうしてもベビーカーを開いたまま乗せないといけない状況だったとしても、運転士がわざわざ来て助けてくれるとはそもそも思っていません。

車椅子の方をほったらかしにしてた、とかならクレーム案件だとは思いますが、、、

ベビーカーでのバス乗車、皆さんはどう思いますか?

コメント

🕊

手伝ってもらうのが当たり前とは思わないので手伝ってくれなかった!とか一切思いませんね💦
乗るなら自分でやる前提です。
ましてやそんなクレーム入れようと思いません😓

はじめてのママリ🔰

私は車に乗るので、ベビーカーでバスに乗ったことはありませんが、、、畳んで乗車してくださいの文字には少しモヤモヤします。確かに場所とるけれども!子どもひとりいると荷物も多いし、抱っこは大変だし…そこに寛容な社会になったらいいな〜なんて思います😮‍💨みんなが通ってきた道なのに、なぜそれを忘れてうるさいだの、迷惑だの文句を言えるんですかね😂
でも、手伝ってくれなかったとクレームを入れるのは論外ですね。手伝ってもらうのが当たり前と思っているのはおかしいと思います。譲る側も譲られる側も思いやりがあれば、期待したり、落胆しなくて済むのに🫤

ままり♡

うーん、わたしはそもそも手伝ってもらえるものだと思ってないですがその方は手伝ってもらって当たり前。みたいな感じで捉えられますね💦

ママリ

ご主人、災難でしたね🥲
車が普段ないのでベビーカーでバスも乗りますし2人目になって下の子小さい時はどうしても畳めないことばかりでしたが、別に手伝ってもらいませんし自分でやるのが当たり前だと思ってました。

運転手さんが安全に走行するための業務内容としてそのベビーカーの人が言うことって範囲を超えてるなと。手伝って貰った時は感謝でいっぱいですけど、ないのが当たり前が前提です。
これでいちいちベビーカー乗り込む度に運転手が手伝わないといねない、なんてならないようにして欲しいなと思います😂

イリス

ベビーカーでバスに乗りますが、自力で乗降するのが当たり前だと思っています。

手伝ってくれる運転士さんとかいたら、それは嬉しいですが、あくまで善意ですよね。

deleted user

手伝ってくれたらありがたい。
声掛けてくれたらありがたい。程度で、もし明らかに困ってるのがわかるのに何も声掛けてくれなかったらモヤモヤはするかもですが、クレームまではしないです。

そういうクレームから「妊婦様」と思われたら嫌です😖

☺︎

手伝ってもらおうと思ったことなかったです🥹バスに乗る時はバス停に並んでる段階で畳んで抱っこ紐に変えたりしてました😊手伝ってもらえたら確かにありがたいし助かりますが、それで出発の時間が遅れたら今度はまた違う人がクレーム入れる可能性もありますよね😭💦

ままり

たくさん回答ありがとうございます🙇
まとめてですみません。

私だけか?と心配でしたが、皆さん同じ考えでほっとしました😅

たしかに、そもそもベビーカーをそのまま乗せることに引け目を感じたり遠慮したりする必要はない、という社会になればありがたいですね😌

残念ながら主人は始末書書かされてましたが、傲慢な態度はやはりおかしいですよね😂💦

皆さんの声が聞けて嬉しかったです💕
ありがとうございました🙇