※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

群馬県に移住を考えています。おすすめの地域はありますか?☺️もともと夫…

群馬県に移住を考えています。
おすすめの地域はありますか?☺️

もともと夫とは東京で知り合い、埼玉の草加市に一緒に住んでいましたが、コロナの影響で地方で仕事をすることになり、私の実家のある新潟県に2年ほど住んでいました。(その中で妊娠出産しました🤰)

そろそろ関東に戻ろうかと思うのですが、今現在、夫はどこでも仕事ができるため、お互いの実家の中間で、災害が少なく、なおかつ家賃などの安そうな群馬県に移住を考えています。(最終的には家を買おうかとも思っています。)

しかしながら、住んだことがないので、群馬県にお住まいの方におすすめの地域を教えていただけたら嬉しいです!

○できればゴミ袋無料だとありがたいです
○私の実家は新潟県、夫の実家は茨城県です
○子育てしやすい地域が知りたいです
○車は2台持ちです

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

のあ

高崎がゴミ袋無料、新幹線も通ってるし、栄えてて便利かな?と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    高崎はゴミ袋無料なんですね!
    私も最初は高崎!と思っていたのですが、駅近だと物件もあまりないのと、埼玉などと家賃があまり変わらないなぁと思ってしまって😂
    でもやっぱり高崎が栄えてて便利なんですね🥺

    • 8月31日
みー

ゴミ袋は有料ですが…

実家に帰る際に車移動であれば、藤岡ICがある藤岡市も便利だと思います😊
栄えてはいませんが田舎すぎず…高崎駅には車で30分程で行けます。
大きなショッピングモールへ行くには40〜50分かかるので、少し不便かもしれません💦

電車は八高線が通っていて、1時間に一本しかありませんが、基本車移動であれば困ることはないと思います。

藤岡は面積・市民の人数の割に保育園・こども園の数が多いので、待機児童がいないようです。
「どこにも入れない」と言う話を聞いたことがありません。

狭い範囲に子育て支援センターがたくさんあるので、色々な所に行っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    藤岡市ですか😳!栄えすぎず田舎すぎずですね🥺実家は基本車で帰るので、電車はあまり使わないと思います!
    待機児童もいないんですね😳貴重なお話ありがとうございます!とてもタメになります🥰
    藤岡市はノーチェックだったので、調べてみたいと思います☺️!

    • 8月31日
優しい麦茶

大泉に住んでますが、今のところ指定のゴミ袋はないのでスーパーでもらった袋などでゴミ捨て出来ます☺︎

太田市の方が子育てはしやすいイメージです🤔ゴミ袋は指定で有料ですが💦

家を買うなら電車が割と通ってるところの方がいいですよ!大泉では通勤帰宅時間辺りは30分に1本出てますが、お昼頃など中途半端な時間だと1時間に1本です💦高校に電車で通うとなると不便かと💦なので帰省のことだけではなく、高校大学の事まで考えての土地選びをした方がいいです!

大泉ではほぼ待機児童にはならずに済みます!もちろん保育園の申請の時に1つしか書かず、そこが人気でもうすでに枠がない場合はどこにも入れなくなってしまいますが、基本2〜3個書けば入れます☺︎

スーパーも車で5〜20分あれば色々ありますし、イオンなどにも車があれば全然いけちゃいます!🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まさに、物件を探していて(とりあえず賃貸です🥺)大泉町に良さそうな物件があったので、いろいろと調べていたのですが、ゴミ袋は無料なんですね!
    購入は、とりあえず賃貸に住んでからいろいろ見えてくるのものがあるのかなぁと思っていたのですが、、高校大学のことは全然考えていませんでした😂ありがとうございます!!
    待機児童少ないんですね!有益な情報ありがとうございます!!
    ちなみに、優しい麦茶さんが思うに、住むなら太田市の方がいいなぁという感じですか?🤔
    地図で見ると、大泉町結構いろいろありますよね❗️生活には困らなそうですが、もしよろしければお時間あります時に街の雰囲気や何か特記事項等あれば教えていただけると幸いです🙇‍♀️

    • 8月31日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    実際大泉に住んじゃってますが、太田の方が大泉より子育て支援が豊富だと聞いたことあります!太田に住んでる知り合いが太田から出たくないと言ってましたね🤔笑

    実際私は大泉から館林まで通ってましたが、テスト期間中や土曜課外がある日は帰りの電車に困りました😂ちょうど駅に着く5分前くらいに電車が行ってしまうのでホームで1時間待つこともザラでした💦なので私は学校から徒歩30分、電車の待ち時間で1時間、電車乗ってる時間と最寄駅についてから自宅に帰るまでの40分の計2時間がもったいないと思い、自宅から自転車で高校まで1時間かけていくこととありました😂

    太田の方が保育園もたくさんあるし選択肢は増えるかなぁと思いますね🤔

    お店も色々ありますし、車があれば太田でも羽生でも伊勢崎でもショッピングモールに行けるので生活には困らないです☺︎

    SUBARUもあるし外国人が多いです!特に大泉はブラジルやペルー、最近では東南アジアの人が沢山います🤔たくさんゴミが落ちてるわけでもないし、うちのアパートの向かいに住んでいるおばさんは知り合いでもないのに会うと挨拶してくれますし、うちのアパートの人もとてもいい人ばかりて暮らしやすいです☺︎
    3年前の台風の時に利根川が氾濫するギリギリでした💦違う川は氾濫してしまいましたし、太田市でも冠水した地域がありました💦なので川の近くは避けた方が良さそうです😢
    あと、あまり気にしない方ならいいのですが、太田に活断層があります!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    太田市の方が子育て支援は豊富なんですね🤔
    地図でも太田市の方が栄えてる感じですかね☺️出たくない!という話は説得力ありますね🤔‼️

    読んでいてとてもわかりやすかったです!!ありがとうございます!やっぱり今は車があれば大丈夫ですが、高校と大学は電車大事ですね😢自転車で1時間、、すごいです😭🚲✨

    お店もいろいろあるとのことで、都会すぎず田舎すぎずが理想なので、その点はいいなぁと思いました🥰
    外国人多いのですね!ちなみに、治安が悪いとかそういったことは感じないですか?
    まわりはいい人ばかりとのことで、生の声が聞けて参考になります❣️また、利根川の氾濫ギリギリの話も参考になります😭やっぱり災害が少ないと言えども、川の近くは怖いですね💦太田市には活断層もあるとのことで、またよく調べてみます🙇‍♀️!!

    • 8月31日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    常日頃治安が悪いと思ったことはないです!
    ただ、数ヶ月前に外国人同士の揉め事で重傷を負った人もいたし、割と若い人がゲーム感覚なのか小学生に包丁で襲いかかったり、何年か前には金銭的な?トラブルで警察署の目の前で殺人事件がありました🤔
    こう見ると事件は多いのかなと思いますが、どこに住んでてもトラブルで傷害事件や殺人事件とかはあると思いますし、それを考えたら事件ばかりなところではないですかね🤔
    町内のドラッグストアで働いてましたが、買い物に来る外国人の方はいい人ばかりでした!酔ってお店の中で大騒ぎしたり、駐車場に居座ったりはなかったです!
    外国人が多い=治安が悪いというわけではないかなと思ってます☺︎太田駅周辺の方が治安悪いイメージです💦

    氾濫しなかったからよかったものの、避難勧告が出ていて近くの学校に避難してる人も多かったみたいです🤔うちの近くの川が氾濫しそうってなったので少し高い位置にある友人の家に私も避難しました!家建てるとなったら河川や断層など色々調べてから土地決めたいなぁと思ってます☺︎

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたコメントありがとうございます😭!💓
    また、リアルな事件まで教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通りその事件だけ聞くと怖いですが、トラブルはどこでもありえますもんね💦日常での迷惑行為などがないという情報ありがとうございます😊事件があるとイメージは悪くなると思いますが、実際に住んでる方の意見はリアルで本当に参考になります😳

    そうなんですね😢
    それは大変でしたね。氾濫しなくて本当に良かったです。最近でも秋田県や山形県、新潟県も被害がかなりあったので、災害はやっぱり怖いなぁと思います。。おっしゃる通り家を建てるとなったら場所は本当に大事ですね🥺

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

伊勢崎市はオススメしません。
子育てしにくいです😅
ゴミ袋は有料だし!
前橋か高崎がいいと思います!
高崎なら都内に出るにしても、新幹線・高速もすぐ乗れるし良いと思います。子育て支援も伊勢崎よりとても良いです!
ただ前橋も高崎も吸収合併してるので山の方まで市なので住む場所はよく見られた方が良いです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    伊勢崎市はあまりよくないんですね🤔貴重なご意見ありがとうございます!
    高崎きっといいですよね❗️いつも新幹線で帰省するときは高崎を通っていたので、便利だし栄えてるしというイメージがありました✨
    前橋市と高崎市は子育て支援も良いんですね☺️群馬県は調べると子供の医療費が無償化されていたり、とても子育て支援に力を入れられてますよね!!(現在住んでいるところは530円実費です😂)
    また、物件の場所はしっかり確認してみたいと思います🙇‍♀️貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 8月31日
くーたんママ

みーさんがおすすめしている藤岡市ですが、私もおすすめです!
今年の冬まで藤岡市民で、今はすぐ隣の高崎市に住んでいます。
藤岡市でも高崎よりだとJR新町駅があり、通勤通学で新町駅を利用して高崎線や湘南新宿ラインを利用している人もいます!ギリギリ藤岡区域であればスーパードラストも車15分の範囲で3〜4個ありコインランドリーや郵便局銀行保育園と生活に必要なものがそろっているのでかなり快適です。
藤岡市は県内では小さめですしお金が潤っているか…と言われると高崎市よりは😅ですが、市役所やこども課の方々が優しくて子どもの事や自分の悩みでもよく相談に乗ってくれ向こうからも電話をかけてくれて子育ての悩みを聞いてくれた事もありました。卒乳した時、こども課の助産師さんに相談したら無料でおっぱいマッサージをしてくれておっぱいのトラブルを防げました!!普通有料なところが多いので、小さな市だからこそ人と人があったかいような気がします。

子どもが遊べる公園は車があれば広いところも狭めで静かなところもたくさんあります!小さいお子さんなので…水遊びも出来るし、むか〜しからある古いけど小さな動物園があったりお金がなくても楽しい!!と思えるところがありますよ😊✨

大人の娯楽や趣味で行くようなショッピングモールは近くはありませんが、老後や怪我や里帰りをする家族のことを考えたら住みやすくていいなって思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    藤岡市、本当にノータッチだったのですがそう言われるとすごくいい市に見えてきました😳✨
    藤岡市民、高崎市民の方に言われると説得力ありますね🥺また、リアルな市役所やこども課の方のご対応を教えてくださり、とても参考になりました😳!無料のおっぱいマッサージはすごいですね!調べたら総合病院もあるんですね。本当に生活するのに困らなそうです❗️✨

    また、素朴な公園や動物園、いいですね🥺素敵なプレゼンで、心躍ってしまいました😂笑
    将来的には、のどかなところで子供に実家を作ってあげたいなという思いがあったので、まさにいいなぁと思いました!またよく調べてみます🥺❣️
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️!!

    • 8月31日
ママリ

いやー絶対、前橋か高崎辺りだと思います!群馬に住んだことないと色々感覚わからないと思いますが、正直、東の方は私は住みたくないです(住んでいる方すみません、スルーしてください…)。外国人多いですし治安的に…
駅チカでなければ全然家賃とか埼玉県より安いはずですよ。
電車とか気にしないなら、北群馬郡吉岡町辺りとかに家建てるとかよく聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり高崎市、前橋市は住みやすいところなんですね☺️本当に感覚がなくて、高崎市と前橋市が栄えてる街なんだろうなぁというイメージしかありませんでした😂
    北群馬郡吉岡町、調べてきたら渋川近くの方なんですね!温泉も近くてのんびり暮らせそうですね☺️✨
    率直なご意見ありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります‼️

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    私は今埼玉県に住んでますが、ずっと群馬でもよかったと思うくらい好きですよ!(高崎と前橋に住んだことありますが、高崎の方が好きです)
    あと、出てきてない話では、群馬は実はパスタで有名なんですが、離れてみてわかります。群馬のパスタ屋さんは違うと!最近久しぶりに行くことあって食べましたが、量も違うし美味しいです!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    現在は埼玉県にお住まいなんですね😳
    それでも群馬良かった!とのお言葉、説得力があります🥺✨
    群馬県、パスタが有名なのは聞いたことがありましたが、量も違うんですね😳パスタ大好きなんですが、夫には量が少なく満足できることがないので😂ほぼ外で食べてなかったのですが、群馬に行ったらぜひ食べたいです‼️😆✨
    また楽しみがひとつ増えました💓
    貴重なお話ありがとうございます🥺✨

    • 9月2日
のり

全く土地勘がないのであれば、まずは渋川市がオススメです。保育料完全無償化が大きいです。
土地勘がついて、お子さんの通学やお母さんの仕事場次第で、高崎や前橋、太田あたりで探されから良いのかなと思います。
あと、群馬は災害が少ないと言っても夏は猛暑、冬は暴風です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    渋川市は保育料完全無償化なんですね😳!!それは驚きです😳
    のりさんのおっしゃる通り、渋川市に住んでからいろいろと探すのも良いですね。勉強になります🙇‍♀️
    群馬県、調べて風が強いことなど聞いてはいましたが、、こればかりは住んでみないことにはわかりませんね😂
    豪雪地帯&雨と曇りばかりのジメジメ地域で育ったので、どうか雪が降らず天気の良い地域に住みたくて検討していました💦完璧によいところはなかなかないですね😂

    • 9月1日
  • のり

    のり

    高崎在住4年目ですが、住みやすいと感じたことはないです。(ごめんなさい)
    雨は少なく、雪も殆ど降りません。その点についてはご希望通りですが群馬は合う合わないあるので、住んでみてよくご検討するのが良いかなと思います。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    リアルなご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    大変恐縮ですが、高崎在住4年目とのことですが、他にはどのような地域にお住まいだったか伺ってもよろしいですか?🥺また、どのような点が住みやすくないなぁと感じますか?のりさんのご意見で構いませんので、群馬県に合う人合わない人とはどのような違いがあると思いますか?マイナスなご意見もとても勉強になりますのでご教授いただけるととても嬉しいです🙇‍♀️

    • 9月1日
  • のり

    のり


    他に住んでいたのは埼玉県南部、東京都内です。

    群馬県が合うと思う人は・・・
    ・郊外都市〜田舎暮らしが落ち着く(都会が好きじゃない人)
    ・どこにいくにも車が普通(公共交通を全く使わない人)
    ・賃金が安くても不動産が安いほうがメリットがある
    ・地震に強い地域に住みたい
    ・雪が振らない地域に住みたい
    ・仕事が地域密着型である(最先端を追う必要がない職種)

    こんな感じでしょうか。
    私が合わないなと感じる一番大きな点は、公共交通のインフラが壊滅的な事、地域独特な閉塞感です。
    群馬は山に囲まれた県ですが(きっと他にもそういう県はあるでしょうけれども)
    何というか・・・表現が難しいのですが閉塞感を感じます。
    埼玉〜東京の平地暮らしが長い影響もあると思います。
    一方、長野に抜けると一気に抜け感を感じます。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    詳しく教えてくださって、とても勉強になりました🙇‍♀️!
    のりさんは都内と埼玉県南部にお住まいだったんですね😳
    私も都内と埼玉は草加市とさいたま市に住んだことがあるので、イメージしやすかったです!

    群馬県が合うと思う人の例、確かに🤔と思いながら読ませていただきました。
    私は出身は新潟県の田舎町ですが、高校を卒業してから10年以上東京神奈川埼玉で暮らしていたので、電車などの便利さに慣れてしまっていた部分も少なからずあります😅なので、もしかしたら、その感覚で群馬に住むとギャップがあるかもしれませんね😌💦
    都内近郊にも友人がたくさんいるので、いざとなれば高崎から電車又は新幹線で行けるかな〜くらいの軽い気持ちでした🙄笑

    閉塞感、ですか🤔
    それは全然考えたこともなかったです!こればかりは住んでみないとわからないですね😢
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️!とても参考になりました🙇‍♀️💓

    • 9月1日
carpe diem

コメント失礼致します。
新潟には毎年、海に行ってます🏖素敵な所ですよね♡
埼玉の川口、西川口は
群馬に来る前に住んでました。
他は茨城の古河、栃木の宇都宮市に住んだ事があります。

群馬県が大好きになり引っ越して来て13年経ちました。
渋川、前橋、吉岡、高崎に住んだことがあります。
県内色々な所に友達がいます。

私のお勧めは高崎市です。
しかも、市内では無く
少し外れている所です。
北高崎や中居町、福島町等

ここからは私の住んだ事がある場所だけの個人的な印象の話を参考までに書きます。

群馬県にずっと住んでいる方は全て分からない印象かもしれませんが

渋川は他県から引っ越して来た方には少し閉鎖的な印象です。
田舎独特の感じが残っているなと(市役所等、幼稚園、小学校では他県からは少し浮く様な気がします。地元の地主さんとか権力がある方と仲が良いとまた違いますが。)
それが好きな人には良いかもです。

前橋の方には高崎の良い所を言うと突っ掛かってくる印象です。
高崎市長もクセが強く前橋市を色々言います。
高崎市と前橋市はあまり仲良くありません(笑)
私はどちらの市も好きです。
前橋の川原町はお金持ちが多く、落ち着いてる印象です。
お子さんが男の子で学力や教育を重視するなら前橋市に住むのが良いかな?と思います。
群大附属幼稚園があります。
群馬附属は一定期間前橋市に在住していないと受験出来ません。
高校は前橋高校が学力が高いと思います。
(情報が古かったらすみません💦)

天災等は少ないですが、皆様もおっしゃる通り
川の近くは余りおすすめ出来ません。氾濫したり地盤が緩いです。

高崎市は広いです。
市内vs高崎市外れみたいな話も聞きます。
しかし、基本的に皆様、優しい印象です。
雰囲気は埼玉の様な感じに近いです。

吉岡は今、子育て世代の人口が増えて来てます。
大きなドンキホーテ、カインズがありこれからジョイフルホンダ、住宅展示場も出来、家族連れが沢山います。
ドンキホーテはおじいちゃん、おばあちゃんが居る印象です。
高崎イオンまで15分程で行けて静かで良いですが
電車に乗るには不便です。
ETCがあれば駒寄インターがあるので高速には不便はないと思います。

群馬の良い所は野菜や豚肉がとても美味しい所です。
スーパーで売ってる豚肉が凄く美味しいです。
元々、群馬にいる方に言っても分かって貰えません(笑)
「え、普通じゃない?」って。
空気も美味しく、榛名山、赤城山も素敵です。
景色もとても良いです。
逆に群馬の改善点だと思う所は
都内に比べれば医療や美容医療系、美容室、教育系などは少し質が低い印象です。
(もちろん、レベルが高い所もあります)
海がないので新鮮な魚はあまり食べられません。

何処に住むかも
誰と出会うかも
こればかりはご縁なのでご縁を楽しみながら
是非、群馬に来て貰えたらなと思います^^

長くなってしまいました😓
最後まで読んで頂きありがとうございました♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    とても勉強になる内容でなるほど🥺と思いながら読ませていただきました🙇‍♀️💓
    新潟の海は柏崎ですか?🥺来てくださって嬉しいです😊
    また、川口や古河、宇都宮にもお住まいだったのですね😳そんな方から群馬が大好きになって引っ越してきたと言われると、とても説得力がありますね🥺✨
    (ちなみに私の実家は長岡市、夫の実家は守谷市です。私も東京では三鷹市、世田谷区、町田市、足立区、神奈川では座間市、埼玉ではさいたま市の浦和駅付近など転々としてきました💦正直都会すぎるところは苦手ですが、田舎すぎるのも不便だなぁとなんとも贅沢な悩みになっています😂笑)

    北高崎や中居町、福島町など確認してきました。少し高崎から離れた場所にあるところですね。
    都会すぎず田舎すぎずで良さそうですね☺️

    また、各地域の印象を教えてくださりありがとうございます!
    渋川市が閉鎖的とは調べても分からない情報なので驚きました!本当にずっと住んでいる方にはわからないのかもしれませんね😖
    高崎市と前橋市の話も面白かったです。なんだか、少しだけ長岡市と新潟市みたいだなぁと感じてしまいました😂笑
    やっぱり群馬の主要都市は高崎と前橋ですね😌前橋は教育も力を入れられるのですね。本当に見方によっていろいろと住む候補地も変わりそうです🤔

    皆さんおっしゃる通り川の近くは避けようと思います🙇‍♀️

    高崎の雰囲気が埼玉のようと聞いてとてもわかりやすかったです!埼玉も生活するには問題なく、電車もあって、気候も良くて、人も優しく、とても住みやすかったのですが(車があると渋滞や道が狭いなどの不便はありましたが)やはり都内に近いので家賃が高めで、都内に通勤するわけでもない私たちには、なんだかなぁ🤔という印象だったので、、。

    吉岡町はこれから栄えてくるところなんですね!電車に乗らなければ便利そうで良いですね🤔
    一番びっくりしたのは豚肉が美味しいということです😳いろいろな地域に住んでいた方が言うので間違いないですね🥺野菜やお肉が美味しいのはいいですね😍
    海がない県に住むのはちょっと寂しい気もしましたが、それによって災害も少ないですもんね。私は電車が通っていない山に囲まれた地域で生まれ育ったので、景色がよく、空気が綺麗な街に魅力を感じました☺️!

    とても素敵な文章ありがとうございました🥰
    そうなんだ😳!とわくわくしながら読ませていただきました。
    群馬県に行くのがとても楽しみです!本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

東京出身で結婚を機に(旦那が群馬出身)高崎市にきました🥹!こちらにきて3年半くらいです✨
ちなみに祖父母は新潟県です☺️笑

うちはもともと車を所持してなかったので車なくても生活できる場所に住みました🤍
駅や小中学校まで徒歩10分、徒歩5分圏内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、小児科などなど
なのでそこまで不便さは感じてないです!!
ただ車社会なのでお散歩とかには不向きで道はガタガタ、歩行者がいない前提で運転されているので割と気づかれず危ないってことがあります😔笑
新潟に比べたら道が狭いかもです💦
はじめてのママリさんは車をお持ちなのでそのあたりは平気かなと思います💓

やはり地方なのでファッションや美容系は微妙です💦
今はネットもあるので平気かな〜と😂💦
万代、古町あたりの方が栄えてるような、、🥺💓笑

災害はいまのところは平気そうです!!
山や川の近くとかに住まなければ土砂災害などもないと思うので💦
夏はびっくりするくらい雷が怖いです、、
春、冬は強風が😭😭
湿度が低いのでとにかく肌の乾燥が、、肌質が変わりました( i _ i )

他の方もおっしゃる通り、実家に帰ること考えると高崎、前橋がいいですかね✨
家賃も築浅、高崎駅周辺じゃなければそんな高くないと思うので小さいうちは駅など気にせずに住んで
持ち家などになるときに駅近や学校等考えればいいと思います☺️💓
電車は高崎〜新前橋駅間だと高崎線、吾妻線、両毛線、上越線が通る路線になるので通勤通学時間帯の朝と夕方なら電車の本数も多いですよ❣️
昼は壊滅的ですが😂ww

長くなりましてすみません(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    東京ご出身の方が高崎にお住まい、ということでとても参考になりました🥺✨
    ご親族が新潟ということで勝手に親近感が🥺笑

    まず、場所を選べば車がなくても生活できるということに驚きました😳徒歩圏内にいろいろとあるのは便利ですよね!やっぱり車があっても近くに揃っているに越したことはないと思いました🤔✨

    新潟駅は意外と栄えてますよね🥺笑
    私は長岡市民なのでそこまで頻繁に行かないのですが、新潟市はやっぱり長岡と比べて栄えてるなぁと思います🤔

    群馬県は雷が多いんですね😳!また、強風、、🌪💦ちなみに、新潟市の海沿いも風が強いイメージですが、それとは比べ物にならないくらいでしょうか?、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦
    新潟は湿度が高くジメジメしているので、、それとは正反対ですね。肌質が変わるなんて考えてもみなかったです!貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

    子供が小さいうちは駅を気にせず住んで、持ち家になるときに駅や学校を考える、というお話、かなりしっくりきました😳✨
    確かに!そうですね!まだまだ子供は小さいので、住んでから家を検討した方が良さそうですね。
    電車も、実際利用してみるのが一番わかりやすいですもんね🤔

    とても貴重で参考になるお話をありがとうございました🙇‍♀️💓
    すごく勉強になりました!😆

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

前橋で産まれ育ち、大学は富山へ、戻ってきた者です。
冬と春の風、たぶん他と比べられないほどじゃないかと思います😅
風上に向かってはなかなか自転車こげません😨高校からの帰り、緩い上り+風で立ちこぎしてもほとんど進まず、結局歩く🚶ことばかりでした😂
畑の多いところは畑の土もめちゃくちゃ舞い上がって砂嵐みたいになることもよくあります💦
富山で過ごした最初の冬、保湿剤使用せずにいても潤っていて、目玉飛だしそうでした😂😂群馬の冬は保湿必須です💦

まぁでも私も群馬大好きなので
来てくださるのは凄く嬉しいです🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    風、そんなにも暴風なのですね😨それは驚きです😣💦
    移住する前に知れて良かったです💦心の準備ができました😂笑
    また、本当に乾燥がすごいんですね。べったべたに塗りたくらないとですね😂ちなみに、物件にサンルームがあったりするのは風が強くて外に干せないとかそういうことですかね?💦新潟の物件は雪の日など外に干せないためにサンルーム付きの物件が多かったので気になりました🤔

    それでも大好きということは他に魅力がたくさんあるんですね🥰
    勉強になりました!ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サンルームは特にそういうわけではないかと思います😊
    気になる方はあるほうがいいかもしれないけど、住宅街に住むのであれば砂嵐にはならないのでいらないような気がします。実家もアパートもありません😊
    冬は空か透き通ってとても高く気持ちがいいですよ✨
    洗濯もめっちゃよく乾きます🎶

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!それは良かったです☺️洗濯物がよく乾くのすごくいいですね🥺✨新潟は冬場は毎日石油ストーブで乾かしているので😂笑
    空が透き通って気持ちが良いというのは、日常のことなのでいいですね🥰
    群馬に行くのが楽しみになってきました🥰

    • 9月2日
Ⓜ️mama

ゴミ袋は有料ですが、太田市とかは比較的茨城県にも新潟県にも行くには便利かなって思います。
医療費は高校生まで無料。
群馬も車がないと生活が出来ないので大体のアパートが車2台分の駐車場は込みだと思います。物件によっては2台目は追加で取られる可能性はありますが。
ただし外国の方が多いのでそこが抵抗無ければ。
子供の進学で高校選びも県内は勿論栃木県の高校も通える範囲だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    太田市は高校生まで医療費が無料なんですね😳驚きです!それは嬉しいですね😳✨
    そうですね、探してみるとおっしゃる通り駐車場付きの物件が多くてとても助かります🥺(埼玉南部で探した時はなかなかなかったので💦)
    栃木の高校も選択肢に入るんですね😳そこまでは全然考えていなかったです。太田市も子育てしやすそうな街ですね!
    貴重なお話ありがとうございます🥺✨

    • 9月1日
きなこ

群馬生まれで高崎、吉岡町住んでましたが、私は高崎が良いと思います!

高崎駅から車で10分かからない所に住んでいましたが、スーパーやドラッグストアがいくつもあり買い物には困りませんでした!
ゴミ袋は透明であれば何でもOK!

家賃も築10年くらいで、2LDKの5〜6万円台でありました🏠
医療機関も多いので、車があればそれほど問題ありません🏥

新幹線も通ってますし、都内までも1時間くらいで行けます🚅

吉岡町はコレからの町ですね!今、お店がバンバン建ってます!
分譲地も多く、土地が安いので若い世代が家を建ててますね🏠

ただ、吉岡町は産婦人科ありません😭
医療機関もそこまで多くなく、大きい救急の病院ありませんので、前橋や高崎に行くこともありました🏠

吉岡は駅もありません🚃コレから出来るらしいですが…

ゴミ袋は指定の物です!

あとは藤岡市ですが、保育園とかは充実してますが、小児科や耳鼻科、産婦人科は少ないです🏥

高崎に比べると大きい病院も少ないです🏥

ゴミ袋も指定の物です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    群馬県ご出身なんですね😳参考になります!
    ゴミ袋無料は地味に嬉しいですよね🥺高崎はやっぱり栄えていて生活するには困らなそうですね😆結局のところ近くにスーパーやドラッグストアがある生活が一番便利だと思っています🥺✨
    高崎、そうなんですよね❗️いざとなれば都内に新幹線ですぐ出れちゃうのはすごく魅力的ですよね!

    吉岡町、ノータッチだったんですが、おすすめされる方が多く前向きに検討していたのですが、産婦人科や大きい病院はないんですね😭
    里帰りなしで2人目も考えていたので、どうしようか🤔💦
    しかしながら、これから駅もできるとなるとどんどん栄えていきそうですね☺️

    藤岡市は皆さんのお話から、良い意味で素朴な街なのかなぁ🍀と考えていました☺️
    完璧な街はないでしょうから、どこを重視して選ぶかですね🤔💡

    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️!とても勉強になりました🙇‍♀️💓

    • 9月2日
  • きなこ

    きなこ


    今でも群馬住んでます🏠
    むしろ群馬からほぼ出た事ないです(笑)

    高崎も来年度?くらいから、高校生世代まで医療費無料化にする方針らしいですよ😃

    ゴミ袋って捨てるだけなのに、なんでお金払って袋買わなきゃなんですかね😅大掃除した時には何袋使うことか…

    吉岡町は交通の便は良いので、前橋・高崎・渋川・伊勢崎方面も行きやすいです🚗
    前橋の近い産婦人科も車で30分かからないくらいですかね🚗

    駒寄ICがあるので、新潟にもアクセス良さそうですね!
    ちなみに、つくばまでは下道ですいているときで3時間弱、混んでる時で4時間弱でしたね🚗

    茨城の場所にもよりますが、高速使ってもあまり時間短縮にならず、お金だけ高い!って事もあるので💧

    住めば都とは言いますが、ご自身に合った所に出会えると良いですね😃

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    ずーっと群馬なんですね😳✨
    とても参考になりますので、コメントくださってありがとうございます🥺✨

    高崎も高校生まで医療費無償化😳すごいですね!本当に群馬県は子育て世代に優しい県だなぁと思います🙇‍♀️💓
    ゴミ袋やゴミの分別、市区町村によって全然違いますし、毎日のことなので気になりますよね😂ゴミの処理費用として有料だと思っていたのですが、実際はどうなんでしょうか🤔結構出費かさみますよね😂

    吉岡町、電車がないだけで、車だったら住みやすそうですね!今後電車が通ったら更に住みやすくなりそうですね🥺✨駒寄があれば確かに新潟へも近いですね☺️

    夫の実家は守谷市なので、つくばよりも近いかもしれません☺️下道で3、4時間であればいいですね〜!イメージできました!詳しくありがとうございます🥺✨

    そうなんですよね😂夫とは住めば都だよね〜と話していますが、どうせ選べるならと、リサーチしたくなってしまいました😂笑
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 9月2日
あーちゃん

私も渋川市がいいと思います。
4年前まで住んでました。
どこ行くにも丁度いいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️!
    便利な場所だと住みやすいですよね🌱✨

    • 9月17日