※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺったんたん
お出かけ

子どもが保育園の濃厚接触となり自宅待機になるのも、もう何度目でしょ…

子どもが保育園の濃厚接触となり自宅待機になるのも、もう何度目でしょう。
育休中に1度、復職後は4度目です。
正直もう疲れたし、ウンザリ…
もう、同居家族だけを濃厚接触にできないのでしょうか?
幸い毎回熱も出らず無症状なので当然PCRも受けないし、子どもたち元気いっぱい、私仕事も行けず私用もキャンセル、ただただ疲弊してます😭
そうです、仕事の休みとって美容室行こうとか役所の手続き行こうとか子どもの靴買いに行こうとか決めてたのに、このせいでかなりドタキャン&延期ばかりしてきました。
自分の疲れをとるための休みすらとれません!怒
こういう時にTVのワイドショーなんかで観光地やショッピングモールの映像で小さい子連れの家族が楽しそうにしてるの見ると辛いです。
もちろんそのご家庭にも色々な事情があり、そしてリスク考慮した中でも行こう!と決めて外出されてる訳ですが、やっぱりなんでうちばっかり我慢してるんやろという恨めしさが出てしまいます。
外出制限もなく感染対策をした上で自己判断だからと言われても、こっちが買い物や病院、近場の公園以外の外出もせず気をつけても、こういう所で不平等感を感じてしまうのは私だけでしょうか?
今度から感染者数の把握もどこまでやるかは自治体任せなんですよね…うちの県は当分今まで通りだそうです。
職場のおばちゃんの娘は県外の都市部に住んでいて、USJとかコンサートとかモールとか子連れで頻繁に行ってるそうで…なんか田舎に住んでながらビクビク怯えてるのもアホらしくなってきました😂
子どもも3歳になり動物園や水族館行きたい!というのを我慢させているのでもうそろそろ出かけてもいいんでしょうか?
皆さんどこまでお出かけ解禁してますか?

コメント

わい

最近は保育園や学校では濃厚接触者は特定しないとありますがまだ特定されているのですね😵!私も何度も何度も待機になってうんざりしてました。お出かけは人混み以外は解禁してます🙆‍♀️

  • ぺったんたん

    ぺったんたん

    保育園や学校で追跡してたらキリないですよね…酷いとき下の子濃厚により待機→明けてその週末に上の子濃厚によりまた待機、とかあり、ワンオペなので疲れて倒れるかと思いました😓
    人混みに気をつければいいかなと私も思います!
    ありがとうございます。

    • 8月31日
deleted user

うちは普通に出かけています😊保育園の濃厚接触者の判定・追跡もなくなりました。

  • ぺったんたん

    ぺったんたん

    濃厚接触者の追跡もするかしないか地域によるんですね。
    ありがとうございます!

    • 8月31日
赤ピク推し♡

水族館に行ってコロナもらいました😭なので、屋外の公園くらいしか行ってないです。

本当は来月末に沖縄旅行の予定でした。
それもキャンセル。

なのにママリ見てると同じ時期に沖縄行く人が楽しそうに質問してると辛いです。

うちは我慢してるのに、楽しんでる人が恨めしい気持ち凄くわかります。

  • ぺったんたん

    ぺったんたん

    やはり屋内の水族館だとリスクが高まるんですね😓
    沖縄旅行…残念でしたね。
    うちも夏前は県外行く?と話してましたが感染爆発してもう無理になりました…
    我慢するのも自分で決めたことなんですけど、モヤモヤしますよね。

    • 8月31日
ママリ

うちも濃厚接触者で4回休みました。自分の子どもは元気だとやるせないですよね💦私は厚生労働省と自治体にご意見メールを送りまくりました😥

7月末に千葉や東京が園での濃厚接触者は追わないとなって、うちの自治体も後に続きましたよ💡💡自治体にご意見出すのはありだと思います。なんで一番感染者多い東京が追わないのに他がやってるの?って感じですよね💧


うちは友達や高齢の家族に会うのは控ていますが、家族で旅行や外食はこの夏たくさんしましたよ💡💡

5、3歳の子どもたち、マスクをしない生活をもう覚えていないので、「え!前はマスクしてなかったの?」 と上の子は驚いていて可哀そうでした。。下の子は「りょこうたのしかったね!」と思い出しては言っていて、連れて行って良かったなと思います!

  • ぺったんたん

    ぺったんたん

    国と自治体にご意見されたんですね!でもそれくらいしないと声は届かないのかもしれません。
    東京ってもう追わないんですね!
    うち九州の田舎なんですがまだバリ追ってますね〜😃泣

    子どもたちにとってはマスクしてるのが普通の世の中なんですよね。
    早くどうにかならないもんですかね…うちも少しずつ外出して子ども達に色々経験させてあげたいと思います。

    • 8月31日
deleted user

うちもすぐ濃厚接触者になります😇
うちは、下が小さくて本格的な外出が難しいだけで、コロナひどいからではないです💦
なので、ジジババと上の子でお出かけしたりとかはあります。一応、あまり人の密集しないようなところのようですが…

  • ぺったんたん

    ぺったんたん

    そうですね。生後間もないとなかなかお出かけ難しいし、うちも入園前に上の子から何度も風邪もらいました!
    人混みを避けて少しずつお出かけしようかなと思います!

    • 8月31日
あるみ

屋外ならいいかな、と動物園は、結構前から行ってます。
夏は暑いから行ってませんが。
水族館などの室内で混みそうなところは避けてます。
行っても、感染者が少ない時に行きます。
ただスーパーやコンビニは、濃厚接触者も、生活必需品を買いに行って良いそうなので、(最近父が感染して、母が濃厚接触者になり、そうだ指示を受けたと聞いた)1番危ない場所だな、と最近気付きました。

  • ぺったんたん

    ぺったんたん

    動物園は感染が落ち着いてた時期に行ったんですが、それ以来動物園のある市がめちゃくちゃコロナ増えて怖くていけませんでした😓
    でもこれだけ県内どこでも出てたら同じですね…
    確かにスーパー・コンビニは必要だから買い物来ますよね😓
    レジとかなにげに密着しがちだし。
    私も改めて気をつけようと思います。

    • 8月31日
はじめてのママリ

もう、普通に出かけてます。
子供の今は今しかないので、、
濃厚接触者を追うのももういい加減やめてもらいたいですね。こちらの方は無くなりました!
人を見て恨めしく思うくらいなら出かけていいと思いますよ‼️
誰も制限かけてないのに出かけないのは自分たちで制限かけてるからですよね?

  • ぺったんたん

    ぺったんたん

    子供の今は今しかない、確かにそうです😭
    特に上の子は色々行きたい願望が出てきたので公園ばかりなのがちょっと可哀そうで😢
    ちょっと制限緩めて、人混み避けられそうな所から出かけてみようと思います!ありがとうございます。

    • 8月31日
やゆよ

本当にうんざりです。
登園自粛中でも症状が全くなければ公園や買い物は行っています。
だって、そのコロナ発生の連絡が来る数時間前までお出かけしていたのに、連絡があってからの自宅待機ってなんの意味があるか分かりません。

私も明日久しぶりの自由時間と美容院の日を奪われました。
仕事を休むって、色々調整して仕事も終わらせて頑張って勝ちとったご褒美ですよね😢

  • ぺったんたん

    ぺったんたん

    私も早朝公園に行きました!涼しくて人もいなくて良かったです。
    確かに連絡くる前後でそんなすぐに変わらないですよね。
    連絡きたらバタバタ迎えいかなきゃ!てなるけど、なんか無意識に急いでしまいますよね…

    お休み残念ですね。本当にお気持ち分かります😭
    私も今週休んで少し片付けやゆっくり昼寝させてもらうつもりでした。
    先週、コロナで同僚が休んだ穴埋めを頑張り、土曜日まで出勤した自分へのご褒美のつもりでした…悲しいです😱
    大変ですが、頑張りましょう。

    • 8月31日
moony mama

どんなに気をつけていてもなる時はなる❗️のがコロナなのだと思ってます。
現に、我が家は感染対策しつつ、買い物も外食も旅行もしてます。
それらでは感染したことはなく、息子のスイミングスクールの観覧で感染した可能性が濃厚です😅

マスクして、比較的皆さん静かに子供のレッスン風景を見守っている空間。密かもしれませんが、全員しっかりマスクはしてます。
一緒に観覧していたのに、夫だけが感染。自宅隔離での療養で、そんなに神経質に対策できたわけではないですが、私と息子は無症状。

保育園に通わせてますし、職場にも迷惑かけたくないので、それなりには気をつけていますが。ガチガチに我慢させたりはしてません。