※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
magcake
子育て・グッズ

娘がRSウイルスに感染。自宅療養中。咳が続く。今後の過ごし方や注意点についてアドバイスを求めています。

RSウイルス

あと1週間で生後5ヶ月になる娘がいます。
少し前から空咳が出ていて、昨日深夜から痰が絡む咳が出ていて今朝病院を受信した所 「RSウイルス」に感染していました。
今現在は生後4ヶ月ですが、早期受診だったこと、熱もなく食欲もあることなどから入院せず自宅療養となりました。
今はお昼寝の時間で、寝てる間にも咳をします。

これからどう過ごせばいいか、何に気をつければいいか…
なんでもいいので是非教えていただけると嬉しいです😭

よろしくお願いします。

コメント

今はやってますよね😅うちも娘が先週なりました。RSは風邪症状に似てますが、すぐ肺炎とか起こすのでうちの子たちも0歳の時に二人ともRSで入院しております。。
もしかしてこれからお熱出るかもですね。
夜中に咳で寝れないとかだと要注意です。月齢も低いのですぐ救急に行けるように準備しておいてください。

湿気がすごければ加湿はしなくても良いですがおっぱいやミルクでこまめに喉潤してあげてください。

• magcake

magcake

早々のお返事ありがとうございます🙇‍♂️💦
    初めてだらけで落ち着こうと思っていますが内心テンパっています…
    調べると3.4日後にピークがくると書いてあるのでドキドキしています

わかりました🥺
    行けるよう備えておこうと思います
    恥ずかしながら救急はどう探せばいいのでしょうか?今住んでいるところの夜間外来でいいのでしょうか🙇‍♂️?

• 8月31日

退会ユーザー

うちも先週RSになった時は初日は咳のみ、2日目から発熱で3日ほど高熱続きました。
    今日の晩〜明日発熱の可能性ありそうですね😅
    ベビーの冷えピタも売ってるので買っておいたら安心かと。座薬剤は病院で処方されましたかね?🤔

そうですね!夜間外来で良いとは思いますが、コロナのこともあるし乳児診てもらえるかどうかも確認しておいた方が良いです。お泊まりとなるといきなりになり親も子もかなり大変なので簡単にでも入院セット用意しておけば気持ち楽かもしれません。

うちの子たちは結構入院してて、常に入院セット置いてました😅💦

• 8月31日
  • magcake

magcake

今 夜間救急センターに電話をし、急変した時は伺えるそうなので確認OKです😭ありがとうございます🙇‍♂️
    初日、一緒ですね…これからお熱出そうですね🥲

病院では3種類くらい混ぜてあるシロップを処方されました

大人の入院セットも一緒に用意すべきですよね?娘だけ入院ではないですもんね😳
    手が空いている今のうちに用意します!!

• 8月31日

退会ユーザー

よかったですね🥰✨不思議と夜中に高くなったり発熱するので病気は何度やっても怖いです😅

大人も子どももですね!コロナで面会だめなところも多いし、使わないに越したことはありませんがパパさんでもだれかがサッと持って行けるようにしてると良いですよ🥰
    重症化しませんように🙏

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦咳が出てると親も辛いし心配ですよね。
鼻水が溜まっているようなら、メルシーポットなど電動鼻水吸引機でこまめに吸ってあげるのも良いと思います。

あとは寝ていて咳が止まらないようなら、抱っこしたり少し上体を起こしてあげた方が良いかもしれないです。

• magcake

magcake

大丈夫かなぁ、大丈夫かなぁってビクビクしています😞
    今まで口で吸い取るものでしたがメルシーポット、大至急買いました😂明日届きます😭

夜間に体調が悪くなることが多いみたいなので 心配です

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く届くといいですね!

うちは夜咳が出ている時に足裏にヴェポラッブを塗ったりもしますが、これは生後6ヶ月から使用可能みたいです🥲

• 8月31日
  • magcake

magcake

ヴェポラッブ… 私も小学生くらいの時母に塗ってもらったなぁと少しほっこりしました🥰
    あのスースー感がいいですよね💭

今後のために参考にさせていただきます☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気休め程度なのかもしれませんが、出来ることはしてあげたいですよね🥹

看病大変だと思いますが、早く娘さん良くなりますように🙏

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月の娘が今RSになって5日目です😭心配ですよね😭

月齢が小さいと急変の恐れがあるみたいなので、すぐに病院に走れるようにしています😢!
緊急受診の基準は呼吸状態が悪い、咳で眠れない、授乳しても飲まない飲めないのようです😣

• magcake

magcake

まだママさんのお身体もきつい中 おつかれさまです🥺
    今のところ15分くらいに1回咳程度で熱もまだ出ておらず食欲も無くはないです🙂

ありがとうございます😭
    私も上記お2人を参考にし 念の為メルシーポット、冷えピタや入院バッグ、救急センターに問い合わせで一応準備はしました😖

それ以外の症状の可能性はありますかね?例えばこのままずっと咳だけでお薬飲んで落ち着く…とか??🤔

• 8月31日
  • magcake

magcake

もうひとつ質問させてください

先程15時にミルクをあげ、次はお風呂後の19時前で19時就寝です。
    いつもはそのまま翌日朝7時まで(12時間弱)寝ますが今日は深夜ミルクあげた方がいいですかね?🍼

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもお世話だけでも大変な中、看病もお疲れさまです🥲✨

しっかり準備されていますね🥺!
    このまま元気に回復して欲しいのですが、心配ですよね😢
    娘も熱は出ていないのですが、3日目夜辺りから鼻水が少し出るようになり、タイミングをみてメルシーポットしています🥺
    メルシーポットのボンジュールという月齢小さい赤ちゃんが使えるノズルは購入されていますか?付属のノズルのみだと太くて鼻水吸えないかもです😣
    冷えピタはおでこに貼ると剥がれて窒息のリスクがあるので脇に貼るか、日中ママリさんが近くにいらっしゃる間だけにされた方がいいかもしれないです😣!

咳だけで治る子も中には居るみたいです🌟うちの子は咳と鼻水少しって感じです😢症状出て2.3.4日目で連続で小児科行きましたが、入院する子も多いとは聞きました😢

脱水に気にかけてあげた方がいいですがお腹いっぱいに飲ませると嘔吐する危険があがるようなので、いつもより少量のミルクあげた方がいいかもです😭飲ませた後は夜中で大変かも知れないですが、15分以上縦抱きしてから寝かせてあげた方がいいと言われました!

• 8月31日
  • magcake

magcake

すみません、下に書きました😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて幸いです🥺✨

お熱が出たり、ミルクの飲みが悪くなったり、苦しそう、機嫌が悪いなどがあれば小児科受診した方がいいかも知れません😢
    はっきり咳が気になりだしたのは昨日からですか?😭

入院になる子も多いですよね😢
    4.5日目に悪化する子も多いみたいなので、その近辺は要注意かも知れないです😭
    自宅だと加湿してあげたり、咳が出てたら縦抱きしてあげたり、鼻水出てきたら鼻吸いしてあげるとかそんな感じかなと思います😣!

• 8月31日
  • magcake

magcake

今までは空咳でエアコンで乾燥してるのかなと様子見でした🌀
    が、昨日深夜から痰が絡む咳になりました😞
    元気だったし様子見るか迷いましたがRSウイルスが流行っているのを前から調べていたので、今日受診した所でした😌

そういったことしかしてあげれることは無いですよね🥲あとはその子の治癒力、がんばりを応援するしかないんですよね😭

• 8月31日
  • magcake

magcake

シロップのお薬4日分処方してもらいましたが、急激な変化がなければ 今までの生活に戻っていいんですかね?
    それとも処方してもらいに再度かかるべきですかね?🙇‍♂️
    沢山聞いてしまってすみません😂😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら発症は昨日で今日は2日目かもしれないですね😣!
    低月齢のRSは怖いので、RSだと早い段階で気が付けて良かったと思います🥺✨しっかり調べ、行動されているママリさん尊敬いたします🥺💓

そうなんですよね😢お薬もRSを抑える薬ではないですし、免疫をつけるのを応援して、異変に気付いてあげるしかないと思います😭

お友達から移って先に上の子がRS罹ったのですが、多分ここから数日間にかけて症状が強くなっていき、ピークが来ると思います😢ですので貰ったお薬が無くなる頃か、無くなる前くらいに多分今より症状のピークが来ると思うので、低月齢ですしもう一度経過を診てもらいに小児科行かれた方が安心かと思います😢肺炎や気管支炎になる子も多いそうで…💦#8000に連絡した際、6ヶ月未満の子は重症化リスク高いので診療時間内でいいから小児科に何度も行ってあげて下さいと言われました😣
    RS発症してから2〜3週間は他の子に移す可能性も高いようなのでうちはあと2週間ほど自粛予定で、後1回娘の経過を診て貰いに行こうと思っています🌟

• 8月31日
  • magcake

magcake

お返事遅くなりすみません
    今日が2日目になるのですね😳

早めに病院受診を決めて良かったです🥹✨
    3.4日経った頃、どんな状態であれ経過を診てもらおうと思います!何も無ければそれが一番だし…🌿
    RSウイルスにかかってるからか、ものすごくおしゃべりすることが多くなりました😂奇声もあるしえっへへ〜みたいなのもあるし、唸りもあるし…笑

何か変化があってもすぐ対処出来るよう準備できたのは ママリのママさんたちのおかげです😭💖💖💖

• 8月31日
magcake

そうなんですか!!
ボンジュール、今買いました🥹教えて下さりありがとうございます✨

冷えピタ、わかりました☺️熱が出た昼間か私もしっかり確認できる時に使おうと思います❣️

今日が初日なのですが、次小児科にかかる時は熱が出た、と昼間急変ですよね?🙇‍♂️

6ヶ月未満の子は入院しないといけないと思っていたので自宅で何をしてあげたらいいのか…って思います🥲

はじめてのママリ🔰

下の子が生後2ヶ月の時にRS罹って、ミルクの飲める量も減り、咳も鼻水も発熱もあったけど1週間くらいは自宅療養でした😢
低月齢で急変が怖かったし、1週間経っても改善されず入院しました。

RSなので咳は酷くなるのは仕方ないと言われ、ミルクやおっぱいが飲めなくなるのが心配なのでそこにも気をつけて、とその時言われました😔

早く良くなるといいですね🥺

• magcake

magcake

おつかれさまです!
    下のお子さん、同じ月齢ですね🥰
    今3日目で、追加症状は鼻水が出だしたくらいで、食欲もあり熱もなくよく寝て元気です🥲急変するのが怖いです。

分かり切ったことではありますが 娘と一緒にスーパーに食材の買い物に行くのはダメですよね?😞

• 9月1日
ママリ🔰

うちも4ヶ月の頃にRSになり、幸い熱も微熱程度で結局最後まで入院にはなりませんでした!
呼吸がおかしかったり高熱がでたらすぐきて!と言われていたのですが、呼吸がおかしいというのがよく分からなくて、2.3日おきには病院に行って診てもらいました💦
結局完全に完治するま2週間はかかりました🥲咳が長引きました💦

• magcake

magcake

おつかれさまです!ご自身の実体験お話して下さり 大変だったはずなのに本当に参考になります🙇‍♂️

結局今日1日も鼻水が出るくらいで 吸い取って…で落ち着きました☺️ 少し甘えん坊さんになったのか、あーうーあーうーお喋りすれば傍に来てくれるか抱っこしてくれると気づいたようです🫣💖
    咳は相変わらず出ますが、特別しんどそうでは無いので明日も落ち着いているようであれば月曜日もう一度お薬貰いに行こうと思います!!

• 9月1日
  • magcake

magcake

6ヶ月未満の起こさんでも必ずしも入院しなくても大丈夫なのですね!安心しました😭
    かかりつけ小児科が意外とラフで「よくある風邪みたいなもんだから〜」と言われたので大丈夫かなと心配でしたが、、、

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは逆に、こんな小さい子やで入院になることが多いからね!と言われたので、怖かったです💦
    あとこれから1年ぐらいは、少しの風邪でも咳がひどくなると言われました😭

悪化しなくて良かったですね😌👌🏻

• 9月1日