※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー子
家族・旦那

パパに家事はどれくらいお願いしても良いのでしょうか?私は専業主婦で、…

パパに家事はどれくらいお願いしても良いのでしょうか??

私は専業主婦で、子どもは2歳になりたて男の子👦3か月の赤ちゃん👶です。月齢的には年子になります。

パパはテレワークで8:30〜19:00くらいの勤務で昼休みは12:00から1時間でお昼は私が用意して子ども含めて皆んなで食べています。

夜は、19時に仕事が終わって(これも19時にはみんなでご飯食べたいから仕事を終えてきて欲しいと私がお願いしました。)一緒にご飯を食べて、20時頃から一緒に寝かしつけや就寝準備をしています。

パパがお兄ちゃん、私が赤ちゃんの寝かしつけをします。
大体21時頃には2人とも寝つくので、そこから夕飯の片付け、残った家事をやります。夕飯の片付けは早く寝かしつけが終わった方がやってます。
まぁ、パパがやってもお皿を食洗機に入れて、食洗機に入らない分を手洗いして終わるので、生ごみ片付けたり、テーブル拭いたり、冷蔵庫にしまうものを片付けるのは私です。

私はその後、22:30から23:00頃就寝して、赤ちゃんの夜対応は1人でしています。
哺乳瓶拒否なので、母乳で頑張ってます。
パパとお兄ちゃんは別室で寝ていて、お兄ちゃんはほぼ夜は寝てくれるようになりました。
朝は6:00過ぎにお兄ちゃんが起きるので、私はそれにあわせて起床。パパはそのまま8時前まで寝てます。

赤ちゃんは起床がお兄ちゃんより遅めなのでパパは私に寝てていいよー、とは言ってくれる子ですが、パパもゴロゴロ半分寝た状態でお兄ちゃん見てるので、オムツ変える程度しかしてもらえなくて…私が起きないと朝の家事が全く進まないので私が起きます。

朝はできれば9時台に遊びに連れ出したいのですが、赤ちゃんが泣き出したりすると手が離れなくて、抱っこしたまま家事をしたり、お兄ちゃんもイヤイヤ期に入ったのか、ひとつひとつイヤイヤで細かいこだわりもあって…なかなか色々終わらせられません。

お昼は11:30くらいまでに帰ってこないと、お兄ちゃんがベビーカーで寝ちゃう、パパの昼休みにお昼が間に合わないなどあるので、早めに遊びに連れ出したいところです。

朝…
夜の食器をしまってほしいな…
洗濯干してほしいな…
自分の布団あげて窓開けてほしいな…
言われなくてもゴミだけ出して来て欲しいな…(まとめて玄関に出すのは私)

などあるのですが…
朝は起きて来たらソファにゆっくり座ってゆっくり目覚める感じだったり、お兄ちゃんと遊んでたり、私が授乳しているとまた寝に行ってゴロゴロしてたり…。

分担せず、朝終わってないとこをやれるだけでいいからやってほしいです。
そうすれば少しでも早く遊びに連れ出してあげられる…。
長く遊ばせてあげられる。

朝、30分くらい家事をやってもらうことはダメですか?

頼めばやってくれるのですが、
パパが思っている根幹に、私が求めすぎている、自分の父や兄が家事をほぼ奥さん任せでいる姿を見ているので女の人がやる前提があるように感じます。

私も朝は授乳しながら生協の注文していたのですが…
ゆっくり過ごしているように見えたのでしょう。
また寝に行きました…。

テレワークで通勤時間ないからその分少し朝も手伝ってほしいけど…
仕事も大変でストレスたまるから少しでも負担を減らしてあげるべきなのかな…

朝、家事を手伝ってもらうことに罪悪感も感じます。
でも…
早く遊びに連れてってあげたいし、
授乳もあるし…
赤ちゃん泣いたらなかなか家事すすまないし…
夜にゆっくり寝られるようにして、自由時間も私よりたっぷり取れるようにしてるし…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の子どもが2人います😊
旦那は朝7時半〜仕事でいません💦
帰りの時間は未定でバラバラです😂
私は現在育休中で、育児の分担も同じような感じです!

うちの旦那も朝からなんか全くしません😂
朝仕事いく10分前に起きて、自分だけ用意して朝ごはん持って行くので当たり前のようになにもしません😇
時間がありそうなときは、全て指示して動かしてます!

• ちゃー子

ちゃー子

自分だけ用意…分かります!
    うちもやっぱり指示して動かす必要がありそうです…😅
    仕事だし、居ないものとするならしたいのですが、お昼は支度しないといけないから面倒っ💦

• 8月31日

友達に旦那さんが在宅のママと、旦那さんが17時帰宅のママがいます。
2人とも専業主婦ですが旦那さん何でもやってくれてます。

そのママ達は「いるならさせる、いないならさせられない」と言ってました(笑)
まさにそうだと思います。

いるのにやらないなんてもう悪意しか感じないので朝は今後これをやってほしい、と伝えたらいいと思います。

ただそれはあくまでも息子さん達を遊びに連れてくのに最適なスケジュールだからと強調したほうが良さそうです。

じゃないとそれこそゆっくりしてるのにさらに楽したいわけ?とかなりそうです💦

「あなたの子ども達が充実した生活が送れるようがんばっている、あなたの昼食を作るために調整している、だから協力してほしい」と説明すればストンと落ちてくれそうな気がします!

うちは上の子もうすぐ3歳ですが、毎日公園に行ってた時期はとくに頑張ってるアピールしまくっていました😂

家でダラダラすることだってできるのに、子どものためにそうはしないよってことをわかってほしいですよね。

• ちゃー子

ちゃー子

‼️‼️
    確かに!悪意しか感じられない🤣
    やってほしいことを伝えても…忘れたり後回しにして時間切れ…が多くて🥲

最適なスケジュール!アピール良いですね😆
    それでやってみようかしら。
    一つ一つ指示出しつつ、これで早く出かけて遊べるアピールをしてみたいと思います‼️

そうそう。
    子どものために、色々連れ出して頑張ってます!そこもアピールしてみよう🤣
    なんか…私にもストンと落ちた気がします!

• 8月31日
はじめてママリ🔰さん

家事育児は協力です。私の旦那は言われないとやらないので毎回私がキレてます😂迷惑とか考えなくてもいいと思います。私らだって家事育児立派な仕事です。そこら辺はお互い様なので思ってること言いましょう!

「皿洗いしてくれる〜?」
とか
「お風呂洗ってきてくれない?」
って頼むとやると思いますよ🌟

• ちゃー子

ちゃー子

言わないと…な人が多いんですね😳
    私がキレかかってるのが分かったのか…何かすることある?ってその時だけ聞いてきても1個頼んでそれ終わったら終了🙌になってしまう…。
    やっぱり一つひとつ指示出して頼むのが良いみたいですね。

• 8月31日
🐶

私が見る感じ夕飯の片付けしたり、食洗機にいれたりするような旦那さんならお願いしたらやってくれませんか?😊✨

旦那は出勤ギリギリまで寝てるので朝から私が離乳食、長男ご飯、洗濯機回す、トイレ掃除、布団たたむやらやらやってますが
私は旦那がやって適当にやられたらイライラしちゃうので自分で動く方が早く、時間の逆算ができるので楽だなと思っています😊💗

でも、お出かけする時とかは時間がないので
「おーい早く起きろー!!!!!!!」
「おむつ変えてくれる?」
「服はこれ着せて!」
「洗濯干してー!」

などなど指示して動かしてます😌✨
はーい🙋‍♂️から行動が遅ければ全然催促しますよ!
だって当たり前に協力するべきことだと思うので。

• ちゃー子

ちゃー子

頼めば…やってくれると思うのですが、どれくらい頼んでしまっていぃのか…😂
    やってくれた時にゆっくり、丁寧なのはいいのですが…手早く、時間を考えてやってーというのもあります😂求めすぎちゃったり…ゆっくりやられるのもイライラします。私はいくつもの事同時進行でパパッとやるのに…。
    私と同じ事を求めちゃいけないって分かってるのですが…。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは、風呂掃除、洗濯乾燥機、食洗機、ゴミ出しをパパがやってくれています。
料理、掃除、買い物、整理整頓、赤ちゃんの服の洗濯、お金の管理、その他授乳や寝かしつけ、上の子の送迎など行く時に関わる事は私がやっています。

結婚当時から、パパはゴミ出しと食器洗いはやってくれていました。妊娠をきっかけにお風呂掃除をお願いするようになって、出産をきっかけに乾燥機能付きの洗濯機と食洗機を購入し、パパ担当になりました。
家事の負担を減らし、単純化したら男性も協力しやすいようです。

大変すぎると続かないし、体調をみて役割かわることもありますし、臨機応変に🙆‍♀️
協力してもらえるところはどんどん話し合ってやっていこー!

• ちゃー子

ちゃー子

パパも、コレ、と決まっていることの方がやりやすいように感じます。
    あとはやるタイミングが決まっていることも重要なようです。お風呂掃除もお風呂入った後にやる、と言っていたものの、毎日でなくて良い事だったので…その曖昧さからやらなくなってしまいました😢
    やっぱり、堂々と手伝ってもらって良いのですね!

• 9月1日